2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

マツコ熱弁【納豆の意外な食べ方】「見た目は平野レミさん級」「奇跡が起きた」試して衝撃!

  • 2024年03月22日公開

こんにちは、調理師でヨムーノライターのだいきです。

「カレーを作りすぎて、食べ飽きてしまった...」なんてことありませんか?

2日目までなら楽しめますが、それ以上となると厳しい方も多いのではないでしょうか。

そこで今回紹介するのは、テレビ番組「マツコの知らない世界」でマツコ・デラックスさんが推している「カレーのちょいかけアレンジ」です。

"ある食材"をどーんとのせるのですが、トリッキーな組み合わせに仰天するかも!?

マツコが推す!カレーに「豆腐と納豆をのせる」と激ウマ!?

マツコさんが「奇跡が起きるから、やってみて」と明かしたのは、カレーに「納豆と豆腐1丁」をのせる食べ方!

豆腐はまだしも納豆って...実際に再現して、味をレビューしていきます。

材料(1人前)

  • 残ったカレールゥ...1人分
  • ご飯...1膳
  • 豆腐...1丁
  • 納豆...1パック

今回は木綿豆腐を用意し、あらかじめ水切りをしておきました。

作り方①ご飯をお皿に盛り、豆腐を上からのせる

ご飯をお皿に盛り、水切りした豆腐をその上にのせます。

見たことのない光景...!料理家の平野レミさんもびっくりしそうですね(笑)。

作り方②カレールゥをかける

カレールゥを豆腐の上からかけます。

作り方③納豆を作り、上からかける

納豆はタレを入れて混ぜておきます。(からしは使いません)

カレーの上に納豆をトッピングして完成です!

カレーに豆腐&納豆はアリ!食べ応え抜群

豆腐1丁を入れたので、デカ盛りカレーみたいなインパクトがあります。

一口食べてまず思ったのが「豆腐は温めた方がいいな」ということ。今回は水切りしてすぐに豆腐をのせたのですが、豆腐が冷たい...。当たり前ですね(笑)。少し鍋で温めてからのせると、ちょうどいいはず!

肝心の味ですが、納豆とカレーの相性、悪くありません。むしろ想像を超えて良い感じです!いつものカレー味に、ほんのりと納豆を感じて、新鮮。

豆腐もカレーと合うのですが、1丁も入っていると味が薄くなってしまいますね。半分くらいの量なら、もっとカレーを楽しめるはずです。

ただ、食べ応えは普通盛りから"特盛り"にアップしました。カレーの具がほとんど溶けきっちゃって、食べ応えが欲しい方に、ピッタリですね。

豆腐は温めて!余ったカレーに試してみて

マツコ・デラックスさん流の「カレーのちょいかけアレンジ」を実践してみました。

豆腐は間違いなく温めた方が美味しいです。そして、1丁はさすがに多すぎるので、半量くらいを入れるのがおすすめ!

カレーを余らせているときに、ぜひ試してみてくださいね!

この記事を書いた人
常にダイエット中の調理師webライター
だいき

ホテルで4年間洋食を学び、介護施設の調理師として働いていました。脂っこい料理が大好物で、日々ダイエット中。自分も楽しみつつ、面白いレシピやアイディア、調理のコツなどを紹介していきます。

料理 調理師

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ