え、コレもあり!?西の【コナモン文化】は「時短」「ヘルシー」「神コスパ」3連発!意外な具で激ウマBEST5

  • 2022年01月17日更新
  • PR

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

突然ですが、コナモンってご存じですか?
お好み焼きなどのコナモン文化は、西日本では生活に根づいたおなじみのものですが、全国的に見るとやっぱり驚きの連続。なかでも「お好み焼きが夕飯のおかず!?」にびっくりする人も多いのでは。

でも実はコナモンってヘルシー。おうちで余った食材でもなんでも包み込んでおいしくしてしまう、魔法のような料理ワザなんです!

そこで今回は料理上手のヨムーノメイト(公式インスタグラマー)が、オタフクソースの人気商品と意外な具を使って、感涙級の激ウマお好み焼きを作ってくれました! お正月に余りがちなあの食材も登場します♪

西のコナモン文化は忙しい現代人の救世主!

西日本でよく聞くコナモンとは、小麦粉のこと。つまり小麦粉を使った食べ物のことで、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、うどんなどを全部ひっくるめてコナモンと呼んでいるんです。
なかでも、やっぱりコナモンの代表格といえばお好み焼き!
実は、お好み焼きって「具はなんでもOK!」「野菜がたっぷり入れられて食べやすい」「1皿で栄養バランスがとれる」「時短で作れる」「ワンプレートでいいから洗い物が少ない」「料理ビギナーでもおいしく作れる」と、いいところだらけ!

これがあればすぐにできる! 非売品の特製へら付き! コナモン人気商品が100名に当たるキャンペーンを実施中
キャンペーンはこちら

絶品お好み焼きにオタフクソースの「お好みソース」と「お好み焼こだわりセット」がマストな理由

さらに、失敗なくおいしく作るための強い味方もいます。それがこちら!

オタフクソースの「お好みソース」と「お好み焼こだわりセット」の強力タッグがあれば、あっという間に至福のおいしさが完成します♪

理由はいくつもありますが、やっぱりコナモンの味を仕上げる「お好みソース」が絶品!

「お好みソース」は、たっぷりの野菜、果実に約20種類の香辛料がブレンドされ、こだわり原料「デーツ」によるコクのある甘さが特徴。お好み焼屋さんと共に試行錯誤を重ねてでき上がった、磨かれ続ける「プロの味」なんです。このまろやかなソースがあれば、一気にお店みたいな仕上がりに。

さらに、「お好み焼こだわりセット」の中身に注目!

独自ブレンドの山芋入りお好み焼粉に加えて、いか天をブレンドしたこだわりの天かす天華、豊かな磯の香りの国産すじ青のり100%がセットに。至高の関西お好み焼き生地がカンタンにできます。

余りものもお財布お助け食材もぜ~んぶおいしい!絶品お好み焼きレシピ

ではさっそく、ぜひ試してほしいお好み焼きレシピをご紹介。 5人のインスタ料理達人が、オタフクソースの「お好みソース」と「お好み焼こだわりセット」を使って今すぐできる絶品料理を披露してくれました!

余ったお餅が大変身! チーズ×餅のとろ~りお好み焼き

つくもはるさん
「おうちカフェ・ピクニック達人」ヨムーノメイト・ヨムーノ公式ライター。3児のママ。100均&プチプラグッズを使ったテーブルコーディネートが得意分野。
つくも様.png

つくもはるさんはなんとお餅とチーズをお好み焼きにプラス。とろ~りとろける食感がたまらない一品です。

焼きあがったら、ソースをかけてからチーズをとろ~り♪

ありそうでなかったこのトロトロ組み合わせ!

作り方は、ホットプレートに「お好み焼こだわりセット」の生地の半分を広げたあと、お餅をのせ、残りの生地をのせて焼きます。ソースを塗ってから、牛乳を加えてチンしたチーズをかけるのがキモ。お餅はのせる前に、水にくぐらせたあと耐熱皿にのせて電子レンジ(500W)で1分程度チンして柔らかくしておくと◎。

たっぷりチーズがとろ~り流れて、おしゃれなトレンドメニューのようなインパクト。見た目が華やかでホームパーティーでも盛り上がること間違いなしのメニューです。お餅を真ん中に入れて焼くことで、ふわふわお好み焼きにもっちり食感が加わってボリュームアップ♪ お餅、チーズ、お好み焼きソースがこんなに合うなんて! わが家の新定番になりそうです。(つくもはるさん)

鍋で余りがちな食材で、ふわっふわ新食感のお好み焼き

yukiistarさん
茨城在住の人気ヨムーノメイト。地産地消をベースに、その土地の食材を大切にしたレシピが好評。忙しい毎日でも時短で叶う「お手軽ごはん」を実践している。2児のママ。
yuki様.png

yukiistarさんは、鍋の季節に余りがちな白菜と豆腐を活用。

実はお好み焼きにはキャベツ以外の野菜もぴったり。余りがちな白菜を刻んで入れるとシャキシャキの食感が楽しめます。角切りにした豆腐を混ぜ込むと、ふわふわ柔らか~な生地に。 仕上げに「お好みソース」をかけ、大根おろしをのせます。

外はカリっと、中は柔らかなのに白菜の歯応えもあって、やみつきになる不思議な食感です。また、味の決めてとなるソースが相性バッチリ。今までにソースに大根おろしを加えたことがなかったのですが、これが絶品でびっくりしますよ。(yukiistarさん)

包丁いらずでチョッ早♡コンビニ食材でボリュームお好み焼き

@haraguroteiさん
「野菜ソムリエ」や「ホームパーティー検定」の資格を活かした彩り豊かなレシピ多数。一般的な調味料を駆使した、時短でできる作り置きレシピ、特に「下味冷凍」などの保存食アイデアが得意。
腹黒亭様.png

@haraguroteiさんはボリューム満点の焼きそば入りお好み焼きを作ってくれました。

実はこれ、カットキャベツ、焼きとり缶、うずらの卵などコンビニで手に入る食材で完成。しかもそのまま使えるので、包丁いらずで洗いものが少ないのも感涙!

「お好み焼こだわりセット」にカットキャベツを混ぜてホットプレートに広げ、上に焼きそばをオン。焼きとりを散らし、うずらの卵を割り入れたら、「お好みソース」を豪快にかけるのがおいしくするコツ。

焼きそばとキャベツに味をつけていないぶん、ソースをたっぷり味わうメニューです。ソースと焼きとりの甘辛味のハーモニーが最高! 包丁を使わないから急に食べたくなったときでもすぐにできて、そのうえ実は激安メニューでもあります。(@haraguroteiさん)


このセットがあれば、思いたったときにすぐにできる! コナモン人気商品と特製ヘラが100名に当たるキャンペーンを実施中
プレゼント商品はこちらでチェック

屋台気分をおうちで! キムチ入り箸巻き風お好み焼き

@mokomelo_さん
見た目がきれいで季節感を取り入れたおうちごはん・旬のスイーツが人気のヨムーノメイト。パーティーにもぴったりの華やかメニューが得意。
n1019様.png

mokomelo_さんが作ったのは、お好み焼きを箸で巻いた屋台風。

「お好み焼こだわりセット」の生地に、ニラとにんじんを切って混ぜ込み、ホットプレートに薄く広げます。中心にとろけるチーズとキムチを重ね、箸でくるくると巻いていけばOK! ソースをかけて青のりとかつおぶしを振れば、思わずビールが進みそうなメニューに。 男性陣に大受けしそうな屋台風のビジュアルなのに、野菜がたっぷりとれるヘルシーメニューというのがミソ。

野菜だけ頑張って切れば、あとはホットプレートの横で混ぜて焼いてくるくると巻くだけ。今日は食事の支度が面倒……という日もこれならできそうです。カンタンさのわりに映え感があって、家族のテンションもアップ。片手で食べられるのもおすすめです。(mokomelo_さん)

まるでフレンチのメイン!? きのこたっぷり洋風お好み焼き

@itsumiusuiさん
3児のママ。フードコーディネーター、パン教室主宰、動画配信サイト運営など幅広く活動中。お手軽料理や上手な食材の使い方まで幅広く発信!著書にライフスタイルブック「ごきげんな主婦でいるための56のアイデア」。
臼井様.png

Itumiusuiさんがメインに選んだ食材はなんときのこ! 洋風な味わいにもぴったりなまいたけとエリンギを使ったお好み焼です。

まいたけは小房に分け、エリンギは食べやすく薄切りにして、生地に混ぜ込み、ベーコンとともにフライパンで焼くだけのカンタンさ。さらに、フライドオニオンとピンクペッパーをトッピングしたら、こんなにおしゃれに!

今回、初めてお好み焼の中にきのこを入れてみました。きのこの香りと食感がとっても斬新。ソースとフライドオニオンが合うのも新発見でした。お好み焼きって、どんな具を入れてもけっこう合って、しかも家族が喜ぶ味になるからすごいですよね。(Itumiusuiさん)

今ならうれしいセットが当たる!キャンペーンを実施中

今回の激うまお好み焼きに欠かせないのが、オタフクソースのコナモン商品。
なんと今なら、対象商品(オタフクソース全商品いずれか1品)購入かつ300円以上のレシートで応募すると、オタフクソースの人気商品詰め合わせと特製ヘラが抽選で100名に当たります!
特製ヘラはホットプレートに使える便利もの♪
レシートを写メして送るだけの簡単応募でエントリーが可能。
料理達人たちも大絶賛していたオタフクソースの「お好みソース」と「お好み焼こだわりセット」を手に入れるチャンスです!

おいしくて簡単!今すぐコナモンを食べよう♪人気商品と特製ヘラが100名に当たるキャンペーンを実施中。対象商品もこちらでチェック!

こちらで簡単応募!

今回、コナモンにチャレンジしてくれた料理達人たちからは「簡単」「手軽」「満足感たっぷり」「意外とヘルシー」と大絶賛の声が。家族が喜ぶがっつり系から、気分が上がる映え系、余りもの解消系まで、主婦の悩みを一挙に解決してくれるコナモンメニューは今年大活躍してくれそうです。 ぜひ試してみてくださいね!

そのほかオタフクソースについて、もっと詳しくはこちら! オタフクソース公式サイト

オタフクソース公式インスタグラム

オタフクソース公式ツイッター

※2022年1月1日時点の情報です。
提供/オタフクソース株式会社

特集記事

連載記事

新着記事