2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

2児のママも悩む、冬から春の「お部屋の空気4大悩み」!乾燥に花粉・臭いも最新エアコンでケアできる!?

  • 2023年03月08日更新
  • PR

こんにちは、くふうLive!編集部です。

冬の長い在宅時間、暖房がかかせませんよね。
ただ毎日エアコン暖房を使っていると、臭いがこもったり、乾燥したりと「お部屋の空気」に悩みを感じることはありませんか?

そこで今回は、在宅ワークで忙しい日々を送る2児のママ、ヨムーノメイトの海老原さんに「お部屋の空気悩み」について伺ってみました。花粉などが増えるこれからの季節にもうれしい、上手な空気ケアについて、この機会に考えてみましょう。

ヨムーノメイトに聞いた!冬から春にかけての「お部屋の空気4大悩み」とは?

2児のママで、フリーランスとして働くヨムーノメイトの海老原葉月さん。
新型コロナウイルスの影響で打ち合せなどの外出が減り、在宅時間が増加!その結果、よりいっそうお部屋の空気に悩むようになったそうです。

海老原さんが気づいた「お部屋の空気4大悩み」

  • お悩み① 清潔な空気を保ちたい!でも冬場は「換気がしにくい」問題

ほぼ1日中在宅ワークという日が多く、長時間換気をしない室内にいると、ぼーっとしたり、空気のこもりを感じたりします。さらに、室内の空気には花粉やPM2.5などの有害物質も浮遊していると思うと、もっとこまめに「換気」をしたいところ。でも、寒い外気が入ってくると子どもの体調が心配でこの時期は換気がしにくいですね。

  • お悩み②加湿機が使いこなせずケア不十分!冬場の「乾燥」問題

「空気の乾燥」も気になっています。寒い日は、エアコン暖房フル活用ですし、どうしても乾燥しがち。子どもが二人いると物が多くなるのでリビングに大きな加湿機を置く場所もありません。卓上の加湿機を使用していますが、パワーが足りないのか加湿が不十分。給水やお手入れの手間も面倒だし、イマイチ使いこなせていないですね......。

  • お悩み③春先に家族を襲う「花粉・PM2.5」問題!

また、家族揃って毎年悩むのが“花粉”問題。子どもが2人とも小学生になり、活発になったこともあって、春先の外気の汚れに対する不安は募るばかりです。玄関で服についた花粉を払いたくても、活発な子なので部屋に持ち込まれてしまうことも。換気もしづらいですし、室内の空気までキレイにするのは至難の技ですね。

  • お悩み④実は臭う、お部屋の空気!「カビ菌や臭いの原因」問題

エアコンを久しぶりにつけたとき、エアコンからのカビ臭さなどが漂ってくることもありますよね。エアコン内部は自分では掃除できません。この他にも布団、カーテン、ソファなどについた臭いも気になります。手の届きづらいところの臭いも厄介なお部屋の空気悩みです。

海老原さんの考えるお部屋の空気悩み。

みなさんも身に覚えがあるかもしれませんね。実は今、この悩みを “エアコンの力”でケアできるようになってきています。そんなイマドキ「エアコン」が、パナソニックの「エオリア」です。

子育てママが注目したいイマドキエアコン「エオリアLX」シリーズって?

パナソニック最新のエアコン「エオリアLX」シリーズの特徴は使うだけで空気を健やかにできること。お部屋の空気に敏感な「子育て世代のママ」にうれしい機能がたっぷりあるんです!

<エオリアLXシリーズの注目ポイント① 換気ができる>

「エオリアLX」シリーズに備わった注目機能の一つが「換気」。
室外機に新たに加わった換気ユニットによって、外気を取り入れることが可能になりました。取り込まれた外気は熱交換器で温度を調整されて届けられるほか、「換気」をしながらでもお部屋の冷暖房運転を行えるため、この時期でも寒さを気にせず空気の質を高めることができるのです。

冷暖房が不要な時期も、「換気」だけの使用も可能です。1時間の電気代は、最大約1.6円※。ワンボタンで、お財布にもやさしく手軽に換気できます。

※「給気量(強)」の場合。消費電力量60Wh、1回あたりの電気代1.62円。新電力料金めやす単価27円/kWh(税込)で計算。ご使用条件等により変わることがあります。

 

<エオリアLXシリーズの注目ポイント② 給水いらずで手間なく加湿ができる>

海老原さんも語っていたように、乾燥が気になるという方も多いのではないでしょうか。 部屋が狭くて大きな加湿機を置けないのもあるあるですよね。「エオリアLX」シリーズでは、「除湿」はもちろん「加湿」が可能。もちろん暖房運転をしながら加湿ができます。

また、加湿をするのに「給水」がいらないこともポイントです。室外機の中に吸湿・放湿力に優れた独自の高性能素材を導入したことで、外気の水分を使用して加湿ができるので、忙しいママにもぴったりです。

<エオリアLXシリーズの注目ポイント③ 花粉や有害物質を抑制できる「ナノイーX」を搭載>

さらに「ナノイーX」が搭載されていて、換気しながらこの「ナノイーX」が大量に放出されるのもうれしいポイント。

テレビCMなどでも聞いたことがある「ナノイー・ナノイーX」。結露させて集めた空気中の水分に高電圧を加えることで作られます。「ナノイー・ナノイーX」に含まれる「OHラジカル」が空気中の「花粉」や「PM2.5」「菌」「アレル物質」などの有害物質(※1※2※3※4)に含まれる水素を抜きとることで、有害物質を変性させ、作用を抑制する仕組み。

また、この「ナノイーX」がさらに進化し、従来よりも「OHラジカル」の量が増加した、新しい「ナノイーX」が登場しています。有害物質の抑制スピードがさらに速くなっているのだそう。 “空気の質を高める技術”は、ここまで進化しているのですね!

新「ナノイーX」について詳しく見る

<エオリアLXシリーズの注目ポイント④ 空気にもエアコン内部にも「ナノイーX」。「カビ菌やお部屋の臭い」問題を軽減>

「ナノイーX」は臭い・カビ菌などの有害物質を抑制(※5※6※7)することもできるためお部屋の臭いの軽減効果が期待できます。さらに「エオリアLX」シリーズなら「ナノイーX」を空気中に放出するだけではなく、エアコンの内部にも充満。運転後自動(※8)で内部クリーンがスタートし、自動で清潔をキープします。

進化した「ナノイーX」は、エアコン室内機内部のカビ菌を除菌(※9)までできるため、エアコンの臭い問題にはうれしい機能ですね(※生えてしまったカビを除去する機能ではありません)。

春に向けて買い替えたい!家族が過ごす空間は、エアコン1台で快適にキープ

エアコン1台で、換気・加湿・除湿まで3役をこなす「エオリアLX」シリーズは、実は空気のお悩みだけでなく、ママにうれしい“家事ラク”ポイントも欠かせません。特に、給水不要で加湿ができる機能は、かゆいところに手が届くポイント。

あすかさん.png

家事、育児、仕事に忙しい毎日で、手間がかかるお手入れは続きません。できる限りラクをして、快適な空気の室内で過ごせるなら、いいことづくしですね。
花粉が増えるこれからの季節にも、まるで毎年の煩わしい花粉対策を助けてくれる救世主のよう。
お部屋の空気は家族の毎日の健康に関わるから、リビングや子ども部屋など、家族が長時間過ごす場所にこそ使ってみたいと思います。

新「ナノイーX」搭載「エオリア」公式ホームページ

この記事についてのアンケートはこちら▶︎

※1…【花粉(スギ)】約6畳の試験空間での約3時間後の抑制効果です。●実際の使用空間での試験結果ではありません。設置環境、使用状況により効果は異なります。

※2…【PM2.5(アルカン)】 約6畳密閉試験空間での約12時間後の抑制効果です。●実際の使用空間での試験結果ではありません。設置環境、使用状況により効果は異なります。

※3...〈浮遊菌〉約6畳密閉試験空間での約4時間後の効果です。〈付着菌〉約6畳密閉試験空間での約8時間後の効果です。

※4...〈浮遊ウイルス〉約6畳密閉試験空間での約6時間後の効果です。〈付着ウイルス〉約6畳密閉試験空間での約2時間後の効果です。

※5...生えてしまったカビを除去する機能ではありません。   

※6...設定を「送風自動」に変更した時は、カビの成長を抑制する効果となります。   

※7...【試験機関】(一財)北里環境科学センター【試験方法】27.7㎥(約6畳)、室温25℃、湿度70%の試験室にて、エアコン内部にカビ菌を滴下した試験片を設置、1日3時間の冷房運転後に「内部クリーン」運転ありとなしの条件において、4日後のカビ菌の数を比較【試験結果】試験片のカビ菌(1種類)が99%除去されたことを確認(北生発2021_1202号)。   

※8...暖房、冷房、除湿のいずれかの運転を30分以上行い、停止した時。長時間連続運転中は内部クリーンを行いません。連続運転中に内部クリーン運転をさせたい時は、リモコンのメニューからお客様ご自身で「連続時あり」に設定していただく必要があります。

※9...【カビ菌(クロカビ)】 約8畳密閉試験空間での約2時間後の抑制効果です。●実際の使用空間での試験結果ではありません。設置環境、使用状況により効果は異なります。

 

※2022年1月11日の情報です。
提供/パナソニック株式会社

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

特集記事

連載記事