2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

キッチンで眠りがちな「紙皿」がツリーやオーナメントに!おやこで作るクリスマス飾りのアイデア6選

  • 2021年12月19日公開

12月も半ばになり、すっかりクリスマスムードですね。 子どもたちもツリーやリースを飾ったり、サンタさんに手紙を書いてみたり…とクリスマスを楽しみにしていますよね。

そんなクリスマス気分をさらに盛り上げるべく、おうちにあるものでクリスマス工作を楽しんでみませんか?

今回はBBQやパーティーなどで余りがちな、紙皿を使ってクリスマスにぴったりなモチーフを作るアイデアを紹介します! 作って飾って、おやこで楽しめるので冬のおうち時間にぴったりですよ!

ひも通しの練習にもなる!紙皿ツリー

ちゃみさんのInstagramより

ちゃみさんがお子さんと作ったのが、紙皿に毛糸を通して作るプレートツリー!作り方を詳しく見てみましょう!

ダイソーの20cmの紙皿に、二等辺三角形を書いたらカッターやはさみで切り取ります。三角形の周囲に穴あけパンチで穴をあけ、三角形の周りにも小さめの穴をあけていきます。

毛糸をスタート位置に貼りつけて、もう一方の毛糸の先にはテープなどを巻いて通しやすいようにしておきます。

あとは、左右の穴に順番に毛糸を通していけばOK!周りにあけた小さな穴には刺繍糸や麻ひもなど、細めのひもを通して飾りつけしてみてくださいね。

毛糸通しは手指の巧緻性(器用さ)を高め、じっくり集中できます。できた作品を飾ることで自己肯定感も育むすてきなツリーですね!

紙皿と両面テープだけで!立体ツリー

silkさんのInstagramより

紙皿で作ったとは思えないミニツリーは、モールやビーズ、ストローで作ったスターを飾りつけて華やかに。

こちらのアイデアを教えてくれたのはsilkさん。作り方はとっても簡単です♪

半分に切った紙皿を両面テープで、円錐形にくるっと丸めます。

巻いた毛糸がずれないようにするために円錐の縦に沿って、4本ほど両面テープを貼っておきます。

ツリーの一番下になる部分の周囲には、ぐるっと一周両面テープを貼っておきます。

あとは、紙皿に毛糸をすき間なく巻いていくだけ!指先や腕を使って巻くトレーニングになりますね。 巻き終わったら、ビーズやモールで飾りつけをすれば完成!
簡単なのにかわいくて、すぐにでもマネしたくなるアイデアですね♪

切るだけでできちゃう!天使のオーナメント

eccjrminoandpiyopiyoさんのInstagramより

こちらのかわいい天使は、なんと紙皿を切るだけでできちゃうそう!

紙皿にこのように線を書いたら、線にそって切り込みを入れます。 くるっと丸めて、切り込み同士を差し込めば…あら不思議!天使の形になっちゃいます。

あとは顔を描いて、モールなどで飾り付けるだけで完成!小さい子の場合には、切り込みは大人が入れておき、子どもに丸めてもらってもいいですね♪

そりに乗って近づく音がする?!サンタのベル

さとこさんのInstagramより

このかわいいサンタさん、オーナメントや飾りだけでなく鈴の音色が楽しめる「サンタベル」なんです!
まるでそりに乗ったサンタが近づいてくるような、鈴の音がクリスマス気分を盛り上げますよ。
こちらも作り方は簡単!

半分に切った紙皿に、折り紙で作った帽子と顔をのりづけします。

丸めて円錐形にします。このとき、円錐の頂点はモールを通すための穴を残すように調整します。

モールに大きめの鈴を通して…

鈴をベルの下部から入れ、サンタさんの帽子の頂点からモールを出して輪にすれば完成! 作ったあともたくさん遊べるサンタベルは、何個か作っておやこで演奏しても楽しいですね♪

ゆらゆら揺れるサンタさん

myori0617さんのInstagramより

こちらは紙皿の1/3ほどを切り落として、ひげや帽子をつけたサンタさん。
子どもによって、思い思いの表情をしているのがなんともかわいい♡オーナメントにしても、壁面に貼り付けデコレーションにつかっても華やぎそうです。

撮影も楽しく♪サンタのフォトプロップス

Kato YoshikoさんのInstagramより

最後は紙皿で作ったサンタさんのフォトプロップス!ウインク姿がかわいいですよね♡ 作り方も簡単!半円をくりぬいて、サンタのひげや帽子をつけるだけ。アレンジ次第では、トナカイにも変身できそう!

作ったあとも家族みんなで楽しめる、すてきなアイデアですね。

***

家にあるものだけで作れて楽しい工作。子どもの思わぬ創造力や成長を感じられることも多いので、寒い日のおうち遊びにぜひ取り入れてみてくださいね。

関連する記事
頭のよい子が育つ家には「頭のよい子を育てる本棚」がある!本棚をどこに置くか、誰と共有するかが重要なカギに
【必見】今年のメニュー、もう決まった?今からでもすぐ間に合う子ども歓喜の「クリスマスごはん」簡単アイデア大公開!
この発想はなかった…!あのヤマザキ「イチゴスペシャル」を立ててデコるだけ!白くまハーフケーキが簡単で可愛すぎっ♡
この記事を書いた人
3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディア
おやこのくふう

おやこのくふうは、3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディアです。心と脳、体、味覚などが急激に発達する3~6歳という大切な幼児後期に親として知っておきたい知育、運動、食育、習い事に関する専門性の高い情報を発信していきます。さらに、おやこで楽しめる動画の選び方や子どもクッキング、折り紙、工作などのアイデアも満載です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ