2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

天才か?もう【カップ麺に"お湯"は注がない!?】「ごくごく飲みたい」衝撃!激うまアレンジ2選

  • 2024年03月23日公開

こんにちは、調理師でヨムーノライターのだいきです。

カップラーメンには「お湯を注ぐものでしょう?」と思っている方必見!

いまネットやSNSで「カップ麺にお湯の代わりに和風だしを入れるとうまい」と噂になっているのです。

そこでこの記事では、その噂が本当かどうかを検証し、その結果を紹介したいと思います。

日清カップヌードルと日清カップヌードルシーフード味の2つを和風だしで作って食べてみましたので、参考にご覧ください!

お湯の代わりに入れる「和風だし」作り方

ここでは、和風だしの作り方を紹介していきます。だしパックを使うと簡単ですよ!

和風だしの作り方①水にだしパックを入れ、沸かす

鍋に水(500cc)とだしパック(1パック)を入れて、強火で沸騰するまで沸かします。

和風だしの作り方②弱火で3分間煮る

 

沸いたら弱火にして、3分間煮ます。色が変わり、香りが強くなったらだしが出た証拠です。

カップヌードルに「和風だし入れて」食べてみた

先ほど作った和風だしで、カップヌードルを作って食べていきます。

和風だしを入れ、3分待つ

まずは、カップヌードルのフタを開けて......

和風だしを既定の線まで注いだら、フタをして3分待ちます。

あれっ変化は感じず!もともと美味しいからわからない

香りはいつものカップヌードルと変わらないですね。それでは食べてみます!

出来上がったカップヌードルのスープは、お上品な印象を受けます。和風だしを入れているという先入観があるからかもしれませんが。

食べてみると、すごく美味しい...!のですが、いつもとどう変化したのかわからないです。

味は文句なしです。さすがカップヌードルさん。でも和風だしを入れたことで、どう美味しくなったのかと聞かれると、残念ながら私の舌ではその違いまではわかりませんでした。

カップヌードルシーフードに「和風だし入れて」食べてみた

カップヌードルシーフード味にも和風だしを入れて、試してみましょう。次こそ、違いがわかりますように......!

和風だしを入れ、3分待つ

和風だしを既定の線まで注いだら、フタをして3分待ちます。シーフード味だと、どう変わるのか楽しみです。

和風だしの旨みが強い!よりコクが増した

見た目は、いつもとあまり変化を感じないのですが、こちらも和風だしのいい香りがプンプンしてきます。

食べる前から和風だしの効果が出ているのがわかります。これは期待大!

食べてみると、いつものシーフードヌードルと味は変わりません。でも、後味が全く違います。まろやかなだしの旨みがふわっと口の中に広がりました。

確実にいつもより上品な味わい。スープのコクが増していて、ごくごく飲みたくなります。

変化を感じたいならシーフードヌードルがおすすめ

今回は、2種類のカップヌードルにお湯の代わりに和風だしを入れて、食べてみました!

カップヌードルは、そこまで変化を感じなかったものの、美味しくなることは間違いありません。カップヌードルシーフード味は、だしの旨みがダイレクトに伝わり、スープにコクが増しました。

和風だしは、和風だしパックを使うと簡単に作れるので、気が向いた時にぜひ試してみて下さいね!

この記事を書いた人
常にダイエット中の調理師webライター
だいき

ホテルで4年間洋食を学び、介護施設の調理師として働いていました。脂っこい料理が大好物で、日々ダイエット中。自分も楽しみつつ、面白いレシピやアイディア、調理のコツなどを紹介していきます。

料理 調理師

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ