2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【泣ける韓国ドラマ2024】実際に視聴して決定!おすすめランキングは随時更新中

  • 2024年01月24日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部韓国ドラマチームです。

一時期、話題になった泣く活動『涙活(るいかつ)』。
最近は聞く機会が激減した感じがします。

「泣きたい」ものと聞かれたら韓国ドラマもアリ!
ここでは、涙腺崩壊の神回が多すぎた「泣ける韓国ドラマ」の普及活動させてください。

編集部の好みや偏見となりますが、ランキング形式でご紹介しています。
鑑賞作品が増えるにつれて作品の追加や順位変動を随時行っています。

最新の韓国ドラマ記事はこちら

【面白い韓国ドラマランキング】実際に鑑賞して決定!おすすめはNetflixだけじゃない(随時更新中)

(1)カーテンコール

2022年10月31日に韓国で初放送されました。Amazon プライム ビデオでもストリーミング配信されています。
「カーテンコール」全16話の平均視聴率は5.1%です。

  • Prime Videoで独占配信中

Netflix (ネットフリックス) では配信されていません。

▲原題:커튼콜

韓国ドラマ「カーテンコール」の見どころ

出演しているカン・ハヌルとコ・ドゥシムはNetflixシリーズ「椿の花咲く頃」では母と子という役でしたね。

▲Netflixシリーズ『椿の花咲く頃』独占配信中

第1話から南北問題が前面にでてくるので、北が出てくる韓国ドラマといえば「愛の不時着」というイメージが強いことを想定してか、 カン・ハヌルが時々ヒョンビンに見えちゃうときも!?

まだまだ始まったばかりですが、やっぱり見どころは「孫に成りすましたことがバレるのかどうか」でしょうか。
また、ラブロマンスが絡むならホテルの総支配人パク・セヨン(ハ・ジウォン)と孫になりすましたユ・ジェホン(カン・ハヌル)の関係。

そして、中国で超危険人物として過ごしている本当の孫がどんなかたちでチャ・グムスンの前に現れるのか現れないのか……。

もう余命三か月というタイムリミットを宣言しているドラマなので、展開のスピードにも注目したいですね。

ベテラン人気女優ハ・ジウォンと笑顔が爽やかすぎるカン・ハヌル共演なので、笑いあり涙ありにも期待大です。

⇒Netflix未配信【韓国ドラマ】カーテンコール【ネタバレ注意】あらすじ・感想・視聴率

(2)黄金の私の人生

「黄金の私の人生」は最高視聴率47.5%というセールスコピーに惹かれて鑑賞。

正直、出演者にはあまり興味はなく、最高視聴率47.5%ならきっと面白いんだろうなぁ~という気持ちで入りました。

おすすめポイント

  • 登場人物は多いが全員キチンと丁寧にクローズさせてゆく(だから全52話と長い)

  • 親の感情・子どもの感情がとてもリアルに描かれている

  • 我が家が貧乏なのは「父親のせい」という子どもたちの心理的葛藤

私は二児の父親なのですが、「黄金の私の人生」に登場する二人の父親(金持ち家の父、貧乏家の父)の感情にとっても共感を覚えました。

・子どもたちのこと
・自分の人生のこと
・自分の親(両親)のこと

これは、当然ですが鑑賞する人によってとらえ方は様々です。あくまでも二児の父親として鑑賞してよかったポイントです。

序盤から泣けるポイントがちょいちょい来ます。

「黄金の私の人生」ってどんな内容なの?

一言で言うと、「若い男女の恋愛話」です(笑)!

そこに韓国ドラマらしいエッセンスが入るので、男は財閥の長男。
女は正社員を目指す派遣社員で賃貸に住む6人家族の長女。

この長男の親が経営する会社に、派遣社員として勤務していたのが6人家族の長女。そこで二人は出会うという話です。

当然ですが、財閥の親としては将来社長・会長になる息子の彼女が賃貸に住む派遣社員の女性なんて承知するはずがありません。
でも、韓国ドラマ“あるある”に沿って、息子さんはベタ惚れしてしまうんです。

でも、そんな縁遠い財閥家族と貧乏家族には、深い関りがあったことが明らかになってゆきます……。

絶対泣ける!おすすめヒューマン韓国ドラマ『黄金の私の人生』見どころから視聴率まで

(3)ナビレラ -それでも蝶は舞う-

キャスト:パク・イナン、ソン・ガン、ナ・ムニ、ホン・スンヒ、チョ・ソンハ、キム・テフン、チョン・ヘギュン、キム・スジン、チョ・ボクレ、キム・グォン

  • Netflixシリーズ「ナビレラ -それでも蝶は舞う-」全12話 独占配信中

泣ける韓国ドラマとしておススメしたい『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』。
70歳のおじいちゃんが、家族の反対を押し切ってバレエを始めるというドラマですが、バレエをがんばるスポ根ドラマではありません。
病気と戦いながら家族を描いたヒューマンドラマです。

夢を追い続ける、人生は何度でもやり直せる。

人生最初で最後の公演「ナビレラ」成功なるか……(号泣)。

作品の雰囲気としてはナム・ジュヒョク主演の韓国ドラマ『二十五、二十一』に近いです。 両作品ともスタジオドラゴン制作です。

絶対泣ける韓国ドラマ!ソン・ガン主演『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』の見どころ【Netflix】

(4)奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜

実在人物をモデルにした創作脚本の韓国ドラマ時代劇です。
Netflixは2022年4月30日に配信終了しましたが、2022年8月から再び配信されています。
※2022年8月2日時点

こんな人は「奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜」にハマるはず!

●ハ・ジウォン演じるスンニャン(高麗時代)/キ・ヤン(皇宮時代)

●チュ・ジンモ演じる高麗王ワン・ユ

チュ・ジンモ ©Fantagio

●チ・チャンウク演じる皇帝タファン

チ・チャンウク ©JI CHANG WOOK Japan Official Fanclub

韓国MBCで放送スタートし、同時間帯視聴率1位を独走し、最高視聴率29.2%を記録した作品です。

  1. 「ヴィンチェンツォ」や「無法弁護士」がめちゃんこ面白いと思った人

  2. 漫画「キングダム」の政と紫夏のエピソードに泣いた人

  3. 歴史が好きな人

  4. 絶体絶命からの~……展開が好きな人

この4つすべて当てはまれば「奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜」が絶対ハマるはず!
Netflixシリーズ「ヴィンチェンツォ」と時代劇が好きな人だけでもハマる可能性は大です。

  • 金と権力をもつ丞相に操られる軟弱な元の皇太子(のちの皇帝)が立ち向かう成長物語

  • スンニャンを好きになった皇帝と高麗王の三角関係ラブロマンス

  • 復讐・裏切り・謀略・絶体絶命からの……ハラハラドキドキ

復讐作品といえば Netflixシリーズ「梨泰院クラス(パク・ソジュン主演)」も有名ですが、痛々しい復讐はNetflixシリーズ「ヴィンチェンツォ」がかなりヤバかった!

「奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜」は復讐作品でもあるのですが、時代劇なのでNetflixシリーズ「ヴィンチェンツォ」のような過激さはありません。毒か剣しかない時代なので……。

また、あの「キングダム」で有名な政と紫夏のエピソードを思い出させる激似シーンもあってビックリ!!
シチュエーションは全く同じなのですが、韓国ドラマ版!?も泣けました。

「奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜」はラブコメディではなく、ラブロマンスです。
笑い無し涙あり!!!

韓国ドラマ時代劇のコメディ要素といえば、皇帝(皇太子)と宦官の寸劇みたいなやりとりは鉄板であります。

最終回(51話)待たずに涙腺枯れた!最終回は作品総仕上げの鳥肌モンの展開

「奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜」は全51話でコマーシャル無しで1話約60分弱と韓国ドラマらしく長いですが、テンポよく話が進んでいくので、飽きることはないです。

母と父を殺されたハ・ジウォン演じるヤン/スンニャンの父子愛が泣ける。
チ・チャンウク演じる元皇帝の決意と、民や兵を愛するチュ・ジンモ演じる高麗王の立ち振る舞いに鳥肌が立ちます。

そして「ヴィンチェンツォ」や「無法弁護士」のような、万事休すからの起死回生劇の繰り返しに目が離せないところが面白い!

ただ、最終回(51話)は「え~なんでそんな展開に!?」「えっタルタル将軍のラストはそれでいいの?」などなど、もっと続きがみたいというか、エンディングが来ない水戸黄門みたいにずっと続いてほしいと願った作品でした。

この面白さは、韓国ドラマ「愛の不時着」や「ウォッチャー 不正捜査官たちの真実」を手掛けたスタジオドラゴン制作作品かと思いましたが違いました。

⇒Netflix配信中【韓国ドラマ】「奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜」見どころ!最高視聴率は29.2%

(5)麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~

「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」はU-NEXTで全30話見放題作品として配信されています。

ネットフリックスでは配信されていません。
Prime Videoなどそれ以外の動画配信サービスではレンタルで視聴できるサイトもあります。

「ラブコメディ」という軽い気持ちで鑑賞したら痛い目にあう

© 2016 Universal Studios, Barami bunda. Inc., and YG Entertainment Inc.

麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~のキャッチコピーに『2017年度史上最高の美男〈イケメン〉王宮ロマンティック・ラブコメディ!千年の時を越えて、運命の恋がはじまった。』という一文があるサイトがありますが……、この作品は切ないラブストーリーです。

ドラマの前半は、イケメン8人の皇子たちとわちゃわちゃして楽しい日々を送りますが、太祖 (高麗王)が崩御してから、兄弟間で皇帝の座を争う悲しい展開になってゆきます。

まったく笑えない展開に、目頭が熱くなったり涙腺崩壊したりの連続。

もう最終回が気になる!
いや、このまま最終回こないまま永遠と続いてほしい!?

完全にハマってしまって、再生停止を押す瞬間を逃して明け方を迎える日々。
気づけは全30話を6日間で完走してしまうほど、沼ってしまいました。

現代に戻ってきたら期待してしまう「君の名は。」展開

現代で生きているコ・ハジンは、第1話から彼氏に裏切られたりと散々な状態で登場します。
そして、早々に約1000年前にタイムスリップしてしまう「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」。

次に登場する現代で生きるコ・ハジンは最終話。
前世で出会った皇子たちに現世で出会えるとしたら……新海誠監督の大ヒット作「君の名は。」的なラストに期待大!

ちなみに、映画「君の名は。」は、2016年8月26日公開です。
韓国ドラマ時代劇「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」は、2016年8月29日放送開始で撮影ほぼ終わってる!?

果たして二人の出会いはあるのか?

「イ・ジュンギ」と「IU(アイユ)」だけじゃない主役級のキャスト

© 2016 Universal Studios, Barami bunda. Inc., and YG Entertainment Inc.

「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」はイ・ジュンギとIU(アイユ)主演で話題になった作品という印象が強いのですが、実際は今の韓国ドラマの主演級のキャスト、カン・ハヌル、ナム・ジュヒョクも出演しています。
もちろんいい役です(笑)。

そして、名脇役で個人的に大好きな俳優ソン・ドンイルさんも出ています!

韓国ドラマ時代劇の豪華俳優陣といえば、パク・ソジュン主演「花郎<ファラン>」が超有名ですが、「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」もかなりヤバイキャストです!

⇒Netflix未配信【韓国ドラマ時代劇】「麗<レイ>」全話見放題ならU-NEXT!あらすじから視聴率まで

(6)赤い袖先

全36話ですが、1話40分前後と韓国ドラマにしては短いので、サクサク視聴できますがっ!!
全話、世子と宮女の切ないラブストーリーという思い込みで鑑賞始めると、ちょっと戸惑うかもしれません。

もう、U-NEXTのラスト3話(34話・35話・36話)は今までの内容を吹っ飛ばすくらいの急展開に驚くこと間違いなし!

韓ドラマニアの編集部が、韓国ドラマ鑑賞史上ナンバーワンの衝撃的な展開作品を選ぶなら「赤い袖先」かもしれません。

サッドエンドはダメ絶対!?マニアも困惑(泣)【韓国ドラマ】MBC演技大賞8冠は涙腺崩壊の塊だった件

(7)賢い医師生活シーズン1・2 

こんな韓国ドラマもあったのか!?

▲Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

今まで鑑賞してきた韓国ドラマは、「財閥の息子」「イケメンとスタントウーマンの人格が入れ替わる」「離婚」「裁判所で暴れる弁護士」「防犯カメラの映像消せるほどの権力」「サイコ」「ソシオパス」「上からの圧力で捜査打ち切り」「S・K・Y大学受験戦争」「パラグライダーで隣国へ不時着」「星から来たイケメン」「900年生きている将軍」……などなど、まぁ展開が面白い作品ばかりでした。

だが、しかし!
「賢い医師生活」だけは、過去鑑賞作品と別次元の泣けるドラマでした。

どハマりポイント

▲Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

  • 小児医療現場は泣く要素しかない

母子の命もそうですが、乳幼児を救う小児医療の放送回はすべて目頭が熱くなります。

  • 高齢者の両親の手術は必要か否か

高齢になると手術も大変だし、費用の家族負担などの葛藤が描かれています。どちらを選ぶかの選択は医者ではなく、本人と家族。なかなかリアルで考えさせられます。

  • いろんな伏線のネタばらしに泣ける

いろんな患者さんがくる病院。
結局、この患者さんはどうなったんだろう……と思う回も多々あります。そのネタばらしが後半や次回以降に明かされる演出が素晴らしい!

  • 医療事故や賄賂など重大な事件が起きそうで起きない

病院作品といえば、イ・ドンウク&チョ・スンウ主演「ライフ」。ソ・イングク主演「空から降る一億の星」などを観てきましたが、病院経営問題や精神面でヤバイなどが当たり前の韓国ドラマでしたが、「賢い医師生活」はドキドキしながら……泣かされる展開が素晴らしい!

あくまでも二児の父親として鑑賞してよかったポイントです。

(8)太陽を抱く月

出演者:ハン・ガイン、キム・スヒョン、チョン・イル、キム・ユジョン、ヨ・ジング ほか

命を絶ってでも王を支える関係

キム・スヒョン主演の韓国ドラマ「星から来たあなた」を鑑賞した流れでたどり着いた作品「太陽を抱く月」。歴史が好きなので時代劇モノ観たいなぁ~という気持ちと、知らない役者さんばかりよりは、キム・スヒョン繋がりということでチョイス。

おすすめポイント

  • 子役だけでも見ごたえがある演技派キャスト

  • とにかく命が狙われる王妃候補

ヨ・ジングとキム・スヒョンが演じる王が愛した女性を妃にするために孤軍奮闘するのですが、なかなか思い通りにいかない恋愛感情が迫真の演技で思わずもらい泣きっ!

「太陽を抱く月」ってどんな内容なの?

主演のキム・スヒョンは成人してからの王です。1話~5話くらいまでは子役としてヨ・ジングが演じます。

妃争いで一人の女性が呪い殺されます。
その真相を解明しようと王が動きますが何者かに邪魔をされ……。

太陽は王。
月は월(ウォル)。

王が名もない女性に「ウォル」と名付けたところでこの作品タイトルに深みが増します。

(9)王になった男

『王になった男』は、2013年に日本公開され大ヒットを記録したイ・ビョンホン主演の同名映画を、ヨ・ジング主演でドラマ化した作品です。

韓国では同時間帯視聴率1位を獲得するなど大きく話題となりました。

「王になった男」をわかりやすく例えると、王と双子以上にそっくりな大道芸人が現れ“影武者”として宮廷に仕えることとなったことから物語は始まります。

王になった男と王妃の恋。民の生活を守る王。玉座を狙う逆賊との戦いが描かれています。

© STUDIO DRAGON CORPORATION

  • ハラハラドキドキ!涙腺崩壊!スタジオドラゴンはやっぱり凄い

ヨ・ジング主演の「王になった男」はスタジオドラゴン制作作品です。
スタジオドラゴンといえば、『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』、『ヴィンチェンツォ』、『愛の不時着』など韓国の人気ドラマを制作・企画している会社です。

鑑賞していると、「あ~その扉を開けちゃうと万事休す!?」「え~そのセリフは死亡フラグじゃん!」と思う展開が満載です。
とにかく、ハラハラドキドキ!目頭が熱くなる!泣けちゃう演出が盛りだくさんです。

  • 三国志ファンも歓喜

作品の中で、「劉備と趙雲」の話もでてきます。
自分が劉備なら、息子と趙雲どちらを選ぶか……みたいな考えさせられる内容も◎。

  • 衝撃のクライマックス

もう最終回の演出が泣ける!
泣くしかない! そんなラストありなの!?と思わせる展開が最高です。

過去、衝撃のクライマックスと感じた作品は中国ドラマ「蘭陵王」でしたが、それに匹敵するラストでした。

  • チョ内官のキャストは同一人物

王の身の回りをお世話するチョ内官を演じていたのはチャン・グァンさんです。
「チョナ~」と、王を呼ぶセリフが印象的です。

なんと、映画版もドラマ版もチョ内官は同じチャン・グァンさんが演じています。
キャスト総入れ替えが当たり前だと思っていましたが、「チョ内官」被りのおかげで作品見比べが120%楽しくなります。

映画よりも先にドラマを観てほしい!

イ・ビョンホンの時代劇「王になった男」をリメイクしたのが、ヨ・ジング主演の「王になった男」です。

2時間くらいで終わる映画と違って、韓国ドラマ版は大きく内容を変えているので、それぞれ面白みがありますが、要所要所は被っているので、肝心な部分がネタバレしてしまいます。

(C) 2012 CJ E&M Corporation, All Rights Reserved

個人的には、ドラマ版を鑑賞してから映画版を鑑賞したほうが最高にいいです。

映画を先に観てしまうと、オチが分かってしまうので、ドラマ版のハラハラドキドキが半減してしまいます(エンディングは異なりますので両作品それぞれの醍醐味あり)。

ヨ・ジング主演韓国ドラマ「王になった男」はNetflix、U-NEXT、ツタヤレンタルで視聴可能です。
イ・ビョンホン主演韓国映画「王になった男」はGoogleプレイやツタヤレンタルで視聴可能です。

ちなみに、「王になった男」は創作ドラマなので史実には基づいておりません。

⇒先に映画観ないで!【韓国ドラマ】「王になった男」涙腺崩壊全部盛り

(10)花郎<ファラン>

Licensed by KBS Media Ltd. ⓒ 2016 HWARANG SPC. All rights reserved

出演者:パク・ソジュン、パク・ヒョンシク、ミンホ(SHINee)、V(防弾少年団)、Ara ほか

キングダム観てから花郎<ファラン>観ると高揚感100倍!

Licensed by KBS Media Ltd. ⓒ 2016 HWARANG SPC. All rights reserved

韓国ドラマ時代劇「太陽を抱く月」が面白かったので、時代劇つながりということで鑑賞。
御覧の通りイケメン時代劇です。一人の女性を奪い合うというよくある展開です。
こちらもイケメンキャストに興味はなく、シナリオに期待!

おすすめポイント

  • イケメンだけに頼らない筋が入ったシナリオは合格点

  • 文化祭みたいなノリの前半から後半は「王」の品格という締まった展開

キャストがイケメン集団なので、踊ったりシャワー浴びたりとサービスシーンは多いのですが、アラフォーおじさんが鑑賞しているので、「はよ、王を名乗らんかい!」と野次ります。

見どころはほぼ作品の後半から。
隣国の捕虜となった国民を取り返すために外交にでるところから、花郎<ファラン>の結束が強くなっていくのが分かります。

毎週キングダムを観ながら、花郎<ファラン>を観ると高揚感が増します。

【参考】
キングダム嬴政/花郎<ファラン>ミンホ (SHINee)の声優:福山潤
キングダム輪虎/花郎<ファラン>パク・ソジュンの声優:櫻井孝宏

福山潤さんといえば「我が名はルルーシュ・ヴィ・ブリタニア!!」
残念ながら花郎<ファラン>では王役ではないのですが……。

「花郎<ファラン>」ってどんな内容なの?

三国時代の新羅(シルラ)で、若者たちの愛と友情を描く青春群像劇です。
花郎(ファラン)とは国と王のために忠義をつくす精鋭部隊の名です。江戸時代に例えるなら新選組や白虎隊みたいな。

その、花郎(ファラン)の中に国王が隠密で入隊していることが判明し、国王探しと国王の座を狙う高官たちの暗殺計画が進行します。

個人的に「愛」はどうでもいいので、「友情」がとてもよかったです。

(11)椿の花咲く頃

出演:コン・ヒョジン、カン・ハヌル、キム・ガンフン、ソン・ダムビ、キム・ジソク

Wikipediaには『最高視聴率は、最終回の23.8%。地上波ドラマとして2019年史上最高の大ヒットドラマであった。』と記載されています。

韓国ドラマの幕の内弁当という印象でした。
なので韓国ドラマを観るならおすすめの入門編という感じです。

▲Netflixシリーズ『椿の花咲く頃』独占配信中

シングルマザー オ・ドンベク(コン・ヒョジン)に一目ぼれした警察官 ファン・ヨンシク(カン・ハヌル)とのラブコメディ。
コメディなのに、恐ろしい連続殺人犯に狙われているシングルマザーという設定なので、コメディ満喫している場合か!とツッコミしたくなるくらいです。

一目ぼれした警察官ファン・ヨンシクの好き好き攻撃が半端ない

▲Netflixシリーズ『椿の花咲く頃』独占配信中

オ・ドンベクは連続殺人犯に狙われているので、警察官のファン・ヨンシクは一生懸命守ります。

▲Netflixシリーズ『椿の花咲く頃』独占配信中

こんな一途な男性に「好き」とずっと言われたら1000%の確率で落ちますね。

ピルグという息子が涙腺を崩壊させる

オ・ドンベク(コン・ヒョジン)の息子の名はピルグです。
ピルグは少年野球チームに所属していて、孤独なお母さんを守っている姿に泣けます。

そして、お母さんを奪おうとする警察官ファン・ヨンシクが現れるので大変です(笑)。

美男美女が出てくることはないですが、笑いあり涙ありの「椿の花咲く頃」は韓国ドラマ入門にはちょうどいい内容だと思います。

ちなみに、「サイコだけど大丈夫」でキム・スヒョン演じるガンテの兄(自閉症)・サンテを演じたオ・ジョンセさんも重要な人物として出演していますよ。

「サイコだけど大丈夫」を鑑賞し終わった後に「椿の花咲く頃」を観たのですが、どこかでみた役者さんだよなぁ~……と、思いだすのに時間かかりました。

(12)サウンドトラック#1

キャスト:ハン・ソヒ、パク・ヒョンシク

  • ディズニープラス スターにて独占配信中

「サウンドトラック#2」の制作も決定しています。

これぞ韓国ドラマラブロマンス果汁1000%!地味すぎて泣ける

© 2022 Disney and related entities

韓国ドラマは全16話で1話60分超が一般的ですが、「サウンドトラック#1」は全4話と少なく、1話も約60分です。
もう韓国ドラマラブロマンスの縮図ですね。

出演者もハン・ソヒ、パク・ヒョンシクの二人がメイン。わかりやすい二人の恋の行方……。
全16話だと話が遠回りしたり、脇役の恋愛事情など寄り道が多い印象です。「サウンドトラック#1」は変化球なし!ストレート勝負!ラブロマンスが4話に凝縮されて濃厚で面白いです。

なので、展開も鉄板なのですが、このシンプルな展開が逆にじんわり泣けます。

サウンドトラック(OST)が多い

挿入歌:キュヒョン「Love Beyond Words」/パクボラム「Want to be Happy」/ダビチ「Your Tender Heart Hurts Me」/キム・ジョングク「My Love」/キム・ジェファン「Talk To Me」/Standing Egg「Prettiest One」/ドヨン(NCT)「A Little More」

ドラマは音楽の作詞家という職業という設定で、作品タイトル「サウンドトラック」ということもあり、挿入歌(OST)も多いです。

個人的には、グッと来た挿入歌はなかったですけど……主題歌「We'll shine brighter than any other stars(LeeHi イ・ハイ)」が一番よかったです。
LINEミュージックでも配信されています。

挿入歌の歌詞字幕もつくので、セリフ字幕と同時読みは大変かもですね(笑)。

(13)ヒーラー〜最高の恋人〜

ドラマの雰囲気的には、日本の映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋(岡田准一主演)』に近いかなと思います。

ヒーラーは人を殺さない便利屋です。
岡田准一さんとチ・チャンウクさんは似てる……ような!?

観ている方が恥ずかしくなる!?「恋人つなぎ」のラブストーリー

Licensed by KBS Media Ltd. ©2015 KBS. All rights reserved

チ・チャンウクとパク・ミニョンというキャスティングが最高と思える作品ですね。
「恋人つなぎ」をしそうでしない……演出も◎です。

くっついたり、距離を置いたりする韓国ドラマあるあるは鉄板ですが、愛情表現はストレートに描かれているので、はがゆさは少ないです(笑)。

弱小チームにエースが仲間入りする展開が面白い!

Licensed by KBS Media Ltd. ©2015 KBS. All rights reserved

韓国ドラマといえば、警察よりも権力を持っている財閥と戦う内容も多いです。
「ヒーラー~最高の恋人~」もその作品に該当します。

優秀な記者キム・ムンホが弱小メディア新聞会社を買い取って、市長選に出馬する兄キム・ムンシクと戦いながら、若手記者を育てる展開も見ごたえがあります。

母娘の表情だけで涙腺崩壊

Licensed by KBS Media Ltd. ©2015 KBS. All rights reserved

チェ・ヨンシンの母チェ・ミョンヒは娘が亡くなったと聞かされて病気を患っています。
チェ・ヨンシンは実の母が生きていることを明かされ、母チェ・ミョンヒに取材として会いにゆきます。

チェ・ミョンヒはチェ・ヨンシンが娘ジアンということは最後まで明かされませんが、二人の表情から、以心伝心で感じ取っていることがギュンギュン伝わってくるので泣けてきます。

⇒【韓国ドラマ】「ヒーラー〜最高の恋人〜」(平均視聴率8.5%)全20話あらすじと相関図

(14)サンガプ屋台(Netflixシリーズ)

キャスト:ファン・ジョンウム、ユク・ソンジェ、チェ・ウォニョン

コメディで笑わせてしっかり泣かせる!

韓国ドラマ「サンガプ屋台」は全12話で一般的な韓国ドラマよりも短い作品です。あの世で運動会したり、ダンス大会があったり……気楽に鑑賞できるコメディドラマです。

人間界で500年かけて10万件の恨みや悩みを解決しているのですが、その恨みや悩みネタが泣けます。

面白いし泣けるので、平均視聴率2.9%は勿体なさすぎる低さだと思います。

「トッケビ」や「SKYキャッスル」を事前に予習しておくと面白さが増す

ユク・ソンジェ(BTOB)が出演していて、幽霊や死神が出てくるので「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」のスピンオフ感がありますが、製作陣は違います。

また、クィ班長役のチェ・ウォニョンは韓国ドラマ「SKYキャッスル ~上流階級の妻たち~」にも出演しています。
なぜか「サンガプ屋台」でクィ班長が熱弁するシーンで「SKYキャッスル ~上流階級の妻たち~」のメインテーマが流れる演出がウケます。

最終回は想定外だったアクションシーン!

ゆる~いコメディタッチの展開なので、最終回はきっとハッピーエンドは間違いないと確信していました。

そのエンディングにたどりつく前に、まさかのアクションシーン多め!!
しかも、なんか仮面ライダーのアクションシーンっぽい感じがしてもどかしい(笑)。

(15)スノードロップ

  • ディズニープラス スターにて独占配信中

Netflix (ネットフリックス) では配信されていません(2022年9月4日時点)。

豪華キャストの競演

世界的人気アイドルグループでボーカルを務めるキム・ジスの初主演ドラマとなる本作。その初恋の相手として『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』で数々の賞を受賞し”国民的年下彼氏”として親しまれる人気俳優チョン・ヘインが主演となる。

(c) 2022 Disney and related entities

「スノードロップ」ってどんな韓国ドラマなの?

  • 北のスパイと女子大学生が恋してしまう話
  • ほぼ学生寮での人質たてこもり事件
  • 大統領選挙が絡んだ北と南の駆け引き
  • 銃乱射・爆破・銃撃戦激しい
  • 1話約90分で全16話は疲れる
  • 威嚇・殴り合いが多い

さらに、それを踏まえて「スノードロップ」はこんな方におすすめ!

  • テロリストと人質解放交渉する「交渉人」的な刑事・サスペンスが好きな方
  • 軍隊モノや銃撃戦が好きな方(戦車も登場します!)
  • キム・ジス、チョン・ヘイン出演作品ならなんでも観たい方
  • 1987年代を描いているのでスマホも存在しない、NHK朝ドラみたいな時代設定が好きな方

(c) 2022 Disney and related entities

スノードロップ (snowdrop) は、ヒガンバナ科ガランサス属(Galanthus、スノードロップ属、マツユキソウ属)の総称。学名からガランサスとも呼ばれる(Wikipediaより)。

また、スノードロップの花言葉は「希望」「慰め」「逆境の中の希望」だそうです。

韓国ドラマ「スノードロップ」を鑑賞しても、タイトルを象徴するような『花』に関するシーンはありません。ドラマの中で出てくるネックレスのデザインは「鳩」でした。

なので、作品タイトルの「スノードロップ」には花言葉の「希望」「慰め」「逆境の中の希望」という意味が込められていると思います。

⇒ラブストーリーかなぁ?【韓国ドラマ】視聴率2%台に納得!過去にない衝撃的ラストは斬新すぎた

(16)愛と、利と

  • Netflixシリーズ「愛と、利と」独占配信中

人は、愛を貫くために一体どこまでできるのか。同じ銀行で働く4人の男女が、複雑な恋愛模様を繰り広げながら愛の意味を理解していく姿を描く。

「愛と、利と」の平均視聴率は2.9%です。
視聴率の情報はWikipediaやYahoo!などの検索結果をもとに記載しています。

▲Netflixシリーズ「愛と、利と」独占配信中

冒頭からサンスはアン・スヨンに恋のアタックをしかける早い展開(笑)。
そしてサンスはアン・スヨンを週末デートに誘ってOKをもらう。もう完全に女神アン・スヨンのメロメロパ~ンチ状態のサンスです。

よくある韓国ドラマの男女設定では、「好き」とか言いたいことが言えずにもどかしい“あるある”が多い印象ですが、サンス係長は積極的に次のデートの約束もゲットします。
第1話なのに、最終回みたいなリア充が続く展開。

ただ、このドラマでちょいちょい訴えかけてくることは……。

  • ルックスよりも学歴重視
  • 雇用形態(正社員か契約社員か)
  • 家が裕福かどうか
  • 家庭環境

アン・スヨンに漂う哀愁は、こういった背景があるのかもしれません。

⇒Netflix【韓国ドラマ】「愛と、利と」最高視聴率3.6%!ネタバレ注意な見どころまで

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ