こりゃ家中の餅がなくなるわ!平野レミさん秘伝【余った餅アレンジ2選】「無限◯◯」「流行!韓国風」

  • 2022年01月11日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です!

お正月に大量に買っておいたお餅。中々使いきれず、レパートリーに悩んでいる方、いらっしゃいませんか?

簡単だけど「普段とちょっとだけ違ったお餅の美味しい食べ方」があったら嬉しいですよね!

ヨムーノライターが作って、本当に美味しかったお餅アレンジを紹介します。

家事ヤロウで話題!平野レミさん秘伝の「ニラ餅」

平野レミさんの実家に伝わる秘伝レシピ「ニラ餅」を、ヨムーノライターのサナさんが作って紹介します。

材料

  • ニラ...1束
  • 切り餅...4個

【A】

  • バター...大さじ2(約24g)
  • 醤油...小さじ2
  • 刻みにんにく...1片分(すりおろしチューブでも)

作り方①ニラを茹でて、刻む

鍋に水を沸騰させ、ニラを数分茹でましょう。沸騰させた湯で茹でることで、ニラの緑色がさらに鮮やかになります!

ニラ1束を茹でる際、輪ゴムやタコ糸で根元をとめておくと、水切りが楽なためおすすめです。今回はタコ糸で根本をしめました。

湯がいたニラをザルに上げて水切りしたのち、細かく刻みます。ニラは細かく刻むほど、ニラ餅の見た目が綺麗に仕上がりますよ。

【POINT】ニラが飛び散らない刻み方

ニラを半分に切り、葉先を根元側に向けて重ね、輪ゴムやタコ糸でとめておくと、飛び散ることなく手早く刻めます。

作り方②切り餅を温める

切り餅4個を耐熱ボウルに入れ、お餅がひたるくらい水を入れます。ふんわりラップをして、電子レンジで餅全体がふくらむまで加熱(600Wで1分半が目安)しましょう。

お餅の種類、レンジの機種などによって加熱時間を調整してください。加熱しすぎるとお餅が破裂するなど、火傷する可能性があります。

作り方③ニラを混ぜる

温めたお餅をお皿に移し、刻んだニラを加えたら、ヘラでまんべんなく混ぜ合わせます。

作り方④少し冷ましてから、お餅を丸める

お餅を少し冷まし、直接手で触れても問題ないかどうか様子を見てから、丸めましょう。手に水をつけて作業すると、お餅が丸めやすくなります。

お餅が熱いまま触れると、火傷する可能性があるので、作業前に確認してください。

作り方⑤【A】特製ダレを作り、お餅にかけて完成!

フライパンに刻んだにんにく、バターを入れて炒めましょう。その後、醤油を加えて、混ぜ合わせたら完成。ニラ餅にかけていただきましょう。

お餅レシピ「ニラ餅」実食!特製ダレがやみつき♡

にんにくの効いたバター醤油とニラ餅の相性は天下一品!特製ダレがポイントになる料理ですね。

ニラがたくさん入っているので、沢山食べても罪悪感がないのは私だけでしょうか♡無限に食べられます。

ヒルナンデスで話題!「お餅トッポギ」

ここでは、ヒルナンデス!で紹介された「お餅トッポギ」の作り方を、調理師でヨムーノライターのだいきさんが紹介していきます。

韓国料理ブームが来ている今、ぴったりですよ!

材料(1人分/切り餅2個分)

・切り餅...2個(100g)
・玉ねぎ...1/4個
・人参...1/5本

「タレ」
・焼肉のタレ、ケチャップ...各大さじ2
・水...大さじ1
・一味唐辛子...少々

・ごま油...小さじ1
・万能ねぎ...適量

作り方①玉ねぎを薄切り、人参を薄い短冊に切る

玉ねぎは繊維に対して垂直に、5mmくらいの厚さに薄切りにしましょう。

人参は幅3mmの短冊切りにしましょう!

人参は厚みが太いと、電子レンジで柔らかくするのに時間がかかってしまうので注意。

作り方②耐熱ボウルにタレの材料を入れて混ぜる

耐熱容器にケチャップ・焼き肉のタレ・水・一味唐辛子を入れてよく混ぜましょう。

作り方③タレに玉ねぎ・人参を入れ、電子レンジで3分温める

タレの中に玉ねぎ・人参を入れ、軽く混ぜたらふんわりラップをかけて電子レンジ(500W)で3分温めましょう。※600Wの場合は、2分半温めます。

私は今回、少し太めに切ってしまったため、4分ほど加熱しました。切る幅に合わせて加熱時間を調節してみて下さいね。

作り方④切り餅を細長くカットし、電子レンジで3分温める

切り餅をトッポギの形のように、幅1cmくらいに細長くカットしましょう。

カットしたお餅は別の容器に入れ、被るくらいの水を入れた後、ラップをかけずに電子レンジ(500W)で3分温めましょう!※600Wの場合は、2分半温めます。

加熱した餅を取り出し、タレと合わせて完成

加熱したお餅を水から取り出し、水気を切ったら、タレの中に入れ、ごま油を回しかけます。皿に盛り、万能ねぎを上からかけて完成です!

お餅レシピ「お餅トッポギ」実食!もう1品ほしい時におすすめ

もちもちの食感とピリ辛味がよく合います。ケチャップの酸味と焼肉のタレの甘さがコチュジャンの味を再現しています!

ごま油の風味も合わさり、想像していたよりずっと韓国料理感が出ていて、凄いなと思いました!

主菜というより、副菜に向いている料理ですね。献立が少し物足りない日にぴったり。電子レンジだけで出来てすごく簡単ですよ。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事