2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ジョブチューン見て【ファミマ】走った「プロが満場一致で合格!300円台」「初めて食感」ヒット3選

  • 2022年01月21日更新

こんにちは。ヨムーノライターのバロンママです。
コンビニ各社の様々な商品はクオリティがとても高く、驚くほど美味しい物が沢山!

2022年元旦にTBSテレビ系列で放送された「ジョブチューン」の、“『大手コンビニ3社 VS 超一流料理人』”は 「セブン‐イレブン」、「ファミリーマート」、「ローソン」各社から「絶対に合格間違いなし!」と、思う商品を超一流料理人に試食してもらい合格、不合格の札を上げてもらうという企画です。 今回は「ファミリーマート」から満場一致で合格した商品を3品、ご紹介させていただきます!

商品は、和、洋、中から5品、スイーツから3品合計8品選出されました。
ジャッジしたのは7名の超一流の料理人、そして超一流スイーツ職人たち。
絶賛された商品もあれば酷評された商品もあり、うれし涙、悔し涙の両方が流れるような展開でした。

ファミリーマートが選出した商品の中で満場一致で合格した商品は3品!

  • とろけるプリン 149円 

  • コクと旨みの濃厚ビーフシチュー 398円

  • クリスピーチキンプレーン 145円

味を極めている超一流の料理人が「合格を出す」ということはその方の名誉にもかかわることだと思うのです。
ですので、満場一致で合格が出た商品は本当にとても美味しいものに違いない!と、信じて疑いません。
迷うことなく、3商品を購入しました。

3商品を用意してみるとメインからデザートまでが揃い、ボリュームたっぷりのランチになりました。

まずはメインディッシュのビーフシチュー!  

「コクと旨みの濃厚ビーフシチュー」は、デミグラスソースが最大のこだわり。  

牛骨、牛すじ、香味野菜などを煮込み3日間かけて旨みを凝縮させたソースなのだそう。
そしてそのソースの中には「ナチュラルチーズ、アンチョビ、赤ワイン、味噌、ケーパー」などの隠し味が7種類以上入っているとのこと。 赤身と脂身のバランスが良い部位を使用することで、旨みがでてそしてやわらかく仕上がるのだそうです。

忙しい主婦にとってのとても嬉しいポイントは、「湯せん」加熱、または更に手軽な「電子レンジ」でも加熱できる点!


*付属していないパセリをかけています。

それだけで簡単にメインができてしまうということは、とても助かりますよね。

まずソースをいただいてみると、まろやかで本格的!とっても美味しい!!!   「一流レストランでテイクアウトしてきた」と、言われて出されても何の疑いもなく信じると思います。

ビーフもとてもやわらかく、スプーンで簡単に崩れます。
コメントを求められた一流料理人は「お肉の形が保たれていて、そして味が入っているというのがポイント。
完璧なくらい煮込まれているソースも甘味、酸味、旨味、塩味のトータルバランスが突出することなくバランスが保たれていて、まろやかな味で非常に美味しかった」と、大絶賛!そして「買って勉強させていただきます」とまでおっしゃっていました。
パンにもご飯にもピッタリ!この美味しさが398円で購入できるとは!嬉しい限りです。

そして、クリスピーチキン!

2021年3月に発売し、発売1週間でファミマの看板商品「ファミチキ」の3倍の660万食以上売り上げたという記録を持っている商品です。

テレビで紹介された左側の「クリスピーチキンプレーン」の他に、「クリスピーチキンハバネロホット」もあります。   こちらは辛党の方にはぜひ食べてみてほしい商品です!辛さは本格的ですよ。

クリスピーチキンは女性をターゲットにして作られた商品で、カロリーも1個あたり約140キロカロリーと、ファミチキのカロリーと比較すると40%カットされているのだそうです。
やわらかい胸肉を使用しており、味付けは「醤油、にんにく、岩塩」とシンプルに。
なんといってもこだわったポイントは「クリスピーな衣」だったそうです。
クリスピー食感を出すために衣は2度つけし、そして2度目の衣はシャワー状にかけることで表面に凹凸を出しているだそうです 。

よく見るとでこぼこしているのがとてもよくわかります。シャワー状にかける2回目の衣はしっかりとでこぼこになるように、粘度を変えて固くしているとのこと。しっかりとその効果が出ているのがわかりますよね!

クリスピーチキンは昨年何度か購入しています。衣はサクッサク!!とした食感、そして中はしっとりでとても美味しいです!
購入してからしばらく袋に入れたままにしておくと残念ながらクリスピーな食感ではなくなってしまいますよね。
時はそのような時は、オーブントースターで数分加熱すると、サクサク食感が復活します!
超一流の料理人は「ファミチキよりも好き。一番すごいのは表面のカリカリ感。カリっと噛んで中がじゅわっときてでもむね肉なのであっさりしているのですごく食べ進めやすい」と絶賛でした。

最後の商品はデザートです。

「とろけるプリン」は2006年の発売以来、累計販売数1億食を超える定番の人気商品です。
「とろける食感」にとことんこだわり作ったプリンだそうです。 卵のエサからこだわったコクと旨みの強いオリジナル卵を使用し、そこへ濃厚な北海道産生クリームを使用することで優しい乳味感がでて、そしてじっくりと時間をかけて蒸し焼きすることで、滑らかなとろける食感になっているのだそう。

パッケージに「コクと旨みの卵使用」と、パッケージにあるのですが、この卵はファミリーマートで購入することができます! 今まで何度か購入していますが、価格も高くはなく、とても美味しい卵です。

配合や製法を何度も試行錯誤してこだわりぬいてつくりあげた商品なのだそうです。

いただいてみると、本当に口のなかで一瞬でとろけてあっという間になくなります!
とても滑らかで甘さもしつこくなくて食べやすく、とっても美味しい!
カラメルの味は濃すぎない作り、程よい苦みで、優しい味のプリンにとても合っていると思いました。 上のプリンの部分を存分に味わってもらうために、カラメルは少なめに入っているそうですよ。

一流のスイーツ職人は「パーフェクト、非の打ち所がない、絶賛するしかない」などと大絶賛。
そして「コンビニプリンの芸術品」とまでおっしゃってました!

コンビニで気軽に買える商品がとても美味しく、そして求めやすい価格ということはとてもうれしいですね。
今回ご紹介させていただいた、どれも絶品です!
ぜひお試しくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

この記事を書いた人
コストコ・業務スーパーマニア
バロンママ

コストコ大好き!通い続けて18年目に突入!
「関東地方コストコ全14倉庫」、「東北地方2倉庫」をめぐっています。
業務スーパーへは週5で通い新商品をチェック!
コストコ、業務スーパー商品のアレンジ料理を得意としています! アメーバオフィシャルブログやInstagramでも情報を発信中!  

コストコ 業務スーパー カインズ ドン・キホーテ 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ