2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【ニトリ】「ふきんはもう洗わない"抗菌 カット式台ふきん"」「捨てるだけで人生成功♡」299円の神

  • 2022年04月14日更新

こんにちは!ニトリマニアでヨムーノライターのおちびです。

みなさん、おうちの台ふきんって洗っていますか?我が家は洗わなくなって4年が経ちました。

「え!おちびさん、4年も洗っていない台ふきんを使ってるの!?汚すぎる&不潔すぎるー!」と思ったヨムーノ読者の皆様、安心してください。

おちびは台ふきんを"使い捨て"しています。

台ふきんって洗濯機で衣類と洗うのも気が引けるし、別々で洗うと時間と手間がかかるうえ、いやなニオイは取れないですし......。正に、名もなき家事の代表格じゃないですか!?そんな名もなき家事は"捨てるべし"です!

ということで、4年前にニトリで出会ってからずっと使っている「使い捨ての台ふきん」を紹介します。

究極のサボり魔が行きついた!キッチンペーパーみたいな台ふきん

近年、使い捨ての台ふきんはニトリでもとても人気でいろんなシリーズが出ています!

  • 抗菌 カット式台ふきん 299円(税込み) 
  • 幅:9cm、奥行き:9cm、高さ:20cm

その中でも私の一番のお気に入りは、抗菌 カット式台ふきん。格子柄がおしゃれで可愛いですよね。

この台ふきんはロール状になっていて、ミシン目で切れる仕様。キッチンペーパーと同じような作りです!

布製の台ふきんと違って生地はかなり薄いので吸収力は劣りますが、片手で水分を絞れて、乾きも早く、洗濯の必要もなし。ズボラ的に扱いやすさはピカイチです!

42枚あるので、毎日使っても1ヶ月半使えますね。もう、欲しくなりませんか?(笑)

台ふきんアイデア①リビングの床掃除に

私は台ふきんとしてだけではなく、掃除にも使っています!ウェットシート代わりにフローリングワイパーにつけて床を拭くのに便利!

ふきんの網目で、細かいゴミも取ってくれてスッキリしますよ~。

台ふきんアイデア②ティッシュの代わりに

あとは、食事中のお手拭きとしても◎。我が家は子どもがよく食べ物をこぼすなど、ティッシュの消費量が激しいので、カット式台ふきんを手拭き・口拭きに使用して節約しています!

一週間を目安に交換し、綺麗なものは台ふきんとして、油やケチャップなどで汚れていたら、雑巾にしています。

台ふきんアイデア③食器棚シートに

食器棚や飾り棚などの下に敷いて活用中!格子柄が可愛いので、誰もまさか台ふきんだとは思いません!(笑)

台ふきんを捨てるだけで時間が貯まる

家事には"絶対やらなきゃいけない家事"と"本当はやらなくていい家事"の2種類があると思うんです。

布製の台ふきんをこまめに洗う、といった家事はまさしく後者で、それらをぜ~んぶ合わせたら1日30分~1時間くらいあるのではないでしょうか。

やらなくてもいい家事を減らせたら、その分、自分のためや、家族と過ごす時間に充てることができて、みんなハッピーになるはず。そのために無駄な家事は減らしてく!台ふきんは使い捨てでいい!(笑)

ぜひ、みなさんもカット式台ふきんを生活に取り入れてみてください。毎日10分は時短できますよ♪

この記事を書いた人
週3回のニトパトが日課のニトリマニア
おちび

はじめまして!プチプラ雑貨大好き主婦、おちびです。 特にニトリに惚れ込んでいてニトリマニア歴5年、ニトパトは週3回しています。 マニアならではのニトリの隠れた名品達をたくさん紹介していきます☆

▶︎ヨムーノではニトリだけでなく100円ショップの便利でコスパ◎高見え〜なアイテムを 皆さんにシェアしていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

▶︎インスタグラム(フォロワー数2.6万人)では愛用しているニトリグッズを紹介しています。 是非そちらもチェックしてみて下さい。

ニトリ ダイソー セリア 3COINS カインズ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ニトリ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ