Instagramの偽アカウントにご注意
「yomuno.jp」「yomuno_shuno」「yomuno2020」以外のアカウントはヨムーノ公式アカウントではなく、当社とは一切関係ございませんのでご注意ください。

コストコから浮気!【ドンキ新作】「人気の激似系"しいたけスナック"」ウマすぎて止まらん!万能すぎて超優秀

  • 2022年01月25日更新

こんにちは。ヨムーノライターバロンママです。 コストコ、業務スーパーへ足繁く通い、そしてカルディ、100均などの話題のお店も大好き!掘り出し物が沢山のドン・キホーテも大好きです! 今回は、ドン・キホーテで見つけたコストコの人気商品に酷似した新商品をご紹介いたします!

ドンキでコストコ激似を発見!

ドンキをパトロール中に発見!コストコでリピ買いしているお気に入りの商品にそっくりだったんです。

  • ドンキホーテ 情熱価格 しいたけスナック 125g入 645円

『しいたけ」嫌いの人に本当に美味しい「しいたけ」を食べてほしいと「しいたけ」愛溢れる担当者が様々な産地・品種の「しいたけ」を食べ比べ 遂に完成!しいたけ嫌いな人に美味しいと言わせたこれぞ正に、しいたけの大逆襲』

という椎茸愛溢れる商品です!(笑)。

原産国は中国、味付けには塩や砂糖、香辛料に粉末醤油をなどを使っています。
一方コストコにも「しいたけマッシュルームクリスプ」という商品があり、見た目がまるで同じ!

コストコの「しいたけマッシュルームクリスプ」はオーストラリア産、味付けには食塩や、麦芽糖、香辛料や玉ねぎやニンニクが使われています。

開封すると、しいたけというよりはコンソメのような香りがします。

お皿に出してみると…。

こちらで全量です。コストコは300g入りですので、125g入りのドンキのしいたけスナックは少なく感じてしまいます。

全体的に個体差がかなりあるように感じます。

大きなものと小さなものを比較してみると、小さなものは直径約2cm、大きなものでは直径約3.5㎝ほどの大きさでした。
固い商品なので噛み切ることはとても難しく、一度に口に入れることを考えるとその中間ほどの大きさが理想です。

気になるお味は

いただいてみると、とても美味しい!
食感はポリポリ、カリカリとしており、噛むとシイタケの香りがしてきます!
開封した際、コンソメのような香りと表現しましたが、味も「コンソメのような味」と言ってい良いと思います。
しいたけの香りがきつくないので、「しいたけ嫌いな人も美味しいと言った」と、パッケージにあるのはわかるような気がします。
私個人はしいたけが大好きですので、一度食べだすと、止まらなくなる美味しさです!!

このまま美味しくいただく商品ですが、「干しシイタケ」と考えて、水でもどして料理に使ってみました。

他の野菜と一緒に、おこわを作ってみました。

水でもどした感じはまさに「干シイタケ」そのもの!
全く違和感なく使用することができましたよ。調味料の量を若干減らし、戻し汁も一緒に炊き込みました。
油で揚げているので油分もあり、コクのある仕上がりになったような気がします。

試食した家族も全く気づかずに、いつもの干ししいたけだと思い込んでいたようです。

コスパの面から考えると、ドンキは125g入りで645円、そしてコストコは300g入989円で産地もオーストラリア産ですので、個人的には圧倒的にコストコに軍配があがると考えます!
ですが、コストコ会員ではない方、少量を試してみたい方はドンキでまず購入してみると良いですね。

シイタケ好きな方にも、そうでない方にも、ぜひ試してみてほしいドンキの新商品です!

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ドンキホーテ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ