あっこの人見たことある!【韓国ドラマ】顔芸も役作りも凄い「数字持ってる」大物俳優ツートップ

  • 2022年01月20日更新

こんにちは、韓国ドラマの脇役キャストにハマってしまったヨムーノ編集部エンタメ担当です。

韓国ドラマとえいば、人気俳優ヒョンビンさんやパクソジュンさんなどの主演俳優が断トツで話題になりますが、いろんな韓国ドラマを鑑賞していると、主役じゃない方の顔ぶれも覚えてきます。

そんな、脇役キャスティングの中でエンタメ担当が勝手にハマって応援している、キム・ビョンチョルさんとユ・ジェミョンさん出演のおすすめ作品をご紹介します。

⇒無料で見られるおすすめ「韓国ドラマ」!BS・地上波放送まとめ

キム・ビョンチョルさん出演韓国ドラマ

韓国ドラマ「SKYキャッスル ~上流階級の妻たち~」

数ある韓国ドラマの中からMYヒット作を見つけ出すのは大変です。
日本国内で「冬のソナタ」の次は「愛の不時着」!?くらいのブームが起きないと、鑑賞したくなる作品に出会うのは大変です。

この「SKYキャッスル」をおススメする理由はなんといっても、「視聴率1.7%から23.8%!見始めたらもう止まらない!!」というキャッチコピー。

私も半信半疑でしたが、まさに「見始めたらもう止まらない!」
視聴率も“うなぎのぼり”に納得の展開で、とっても面白い!

  • トッケビを鑑賞してから観てほしいキム・ビョンチョルさんの顔演技

「トッケビ」で圧巻の顔芸を披露したキム・ビョンチョルさん。
「SKYキャッスル」でも欠かせない演出となっています。

作品では、キム・ビョンチョルさんは一家の大黒柱となる4人家族のお父さん役なのですが、妻と子供が教育方針に逆らうようになり、キム・ビョンチョルさん演じるチャ・ミニョクはストレスがたまって表情が……!!

「トッケビ」は2016年12月2日から2017年1月21日まで放送されました。
「SKYキャッスル」は2018年11月23日から2019年2月1日まで放送されたテレビドラマです。

なので、「トッケビ」の迫力ある顔の演技が認められ!?「SKYキャッスル」でも採用しないわけがない!!!と期待度120%で鑑賞していましたが、期待通りの顔演技は圧巻です。

韓国ドラマ「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」

© STUDIO DRAGON CORPORATION

2018年No.1ドラマ!
最高視聴率20.5%!
初回放送からチャンネル歴代視聴率を更新(韓国tvNにおいて(2017年10月時点))!放送を重ねるごとにファンが爆発的に増加し社会現象となった超話題作です。

©️STUDIO DRAGON CORPORATION

キム・ビョンチョルさんが映っている宣伝素材がないくらい脇役なのですが、主演のコンユさんを目の敵にしている重要な役を演じています(笑)。

日本で話題になった半沢直樹の“顔芸”に負けてない、キム・ビョンチョルさんの顔芸は圧巻です。

ユ・ジェミョンさん出演韓国ドラマ

Netflixシリーズ「梨泰院クラス」

『梨泰院クラス』は、韓国のケーブルテレビ局JTBCにて2020年1月31日から同年3月21日まで放送されたテレビドラマです。

▲Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

ソウルの飲食店激戦区・梨泰院を舞台に、飲食業界での成功を目指して仲間と共に奮闘する若者たちを描いています。
原作は、2017年から2018年まで連載されたチョ・クァンジンによる韓国の同名ウェブ漫画です。

  • 日本で人気だった「半沢直樹」にハマった人におススメ!

▲Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

「梨泰院クラス」は、パク・ソジュン演じるパク・セロイが復讐を長期計画で達成する物語です。
復讐する相手は、外食業界韓国ナンバーワンの大企業なので、刑事事件も揉み消せるし、金も権力もあるという韓国ドラマらしい強敵(笑)。

あの「半沢直樹」の倍返しじゃない方“わびろ~わびろ~わびろ~わびろ~”ではないですが、復讐する側もされる側も『土下座』がひとつの視聴ポイントになります。

韓国の飲食業界ナンバーワン企業「長家グループ」の会長を務めるチャン・デヒを演じるのはユ・ジェミョンさんです。

ユ・ジェミョンさんはパク・ソジュンさん主演の「花郎<ファラン>」にも出演しているので、梨泰院クラスで再共演となります。
また、イ・ドンウク主演「ライフ」では医者役。「空から降る一億の星」でも小児精神科医師役。そして、「ヴィンチェンツォ」では弁護士役を演じています。

ちょっと鑑賞時間が半端ないですが、「梨泰院クラス」を見る前に、ユ・ジェミョンさん出演の作品をいくつかみておくと、役作りの凄さが伝わります。

Netflixシリーズ「ヴィンチェンツォ」

▲Netflixシリーズ『ヴィンチェンツォ』独占配信中

何といっても主演のヴィンチェンツォをはじめ、敵キャラ、プラザに住む住人を含むすべての登場人物が個性豊かで面白い!

「梨泰院クラス」のチャン・デヒ会長を演じたユ・ジェミョンまで登場したのは驚きました。

Netflixシリーズ「賢い医師生活 シーズン2」

  • こんな韓国ドラマもあったのか!?

▲Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

今まで鑑賞してきた韓国ドラマは、「財閥の息子」「イケメンとスタントウーマンの人格が入れ替わる」「離婚」「裁判所で暴れる弁護士」「防犯カメラの映像消せるほどの権力」「サイコ」「ソシオパス」「上からの圧力で捜査打ち切り」「S・K・Y大学受験戦争」「パラグライダーで隣国へ不時着」「星から来たイケメン」「900年生きている将軍」……などなど、まぁ展開が面白い作品ばかりでした。

だが、しかし!
「賢い医師生活」だけは、過去鑑賞作品と別次元の泣けるドラマでした。

  • どハマりポイント

▲Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

  • 小児医療現場は泣く要素しかない

母子の命もそうですが、乳幼児を救う小児医療の放送回はすべて目頭が熱くなります。

  • 高齢者の両親の手術は必要か否か

高齢になると手術も大変だし、費用の家族負担などの葛藤が描かれています。どちらを選ぶかの選択は医者ではなく、本人と家族。なかなかリアルで考えさせられます。

  • いろんな伏線のネタばらしに泣ける

いろんな患者さんがくる病院。
結局、この患者さんはどうなったんだろう……と思う回も多々あります。そのネタばらしが後半や次回以降に明かされる演出が素晴らしい!

  • 医療事故や賄賂など重大な事件が起きそうで起きない

病院作品といえば、イ・ドンウク&チョ・スンウ主演「ライフ」。ソ・イングク主演「空から降る一億の星」などを観てきましたが、病院経営問題や精神面でヤバイなどが当たり前の韓国ドラマでしたが、「賢い医師生活」はドキドキしながら……泣かされる展開が素晴らしい!

  • ユ・ジェミョンさんは卓球大会(シーズン2)でいきなり出演!

「賢い医師生活」に出演したユ・ジェミョンさんの扱い方は、友情出演や特別出演みたいな一瞬しか出てきません。

しかも、院内で行われる「卓球大会」でいきなり登場します(笑)。
コントみたいな展開なので、ぜひシーズン2まで観てください!

ユ・ジェミョンさんが出演している「花郎<ファラン>」では、年齢をごまかす面白い役でしたが、ほかの作品では会長だったり、弁護士だったり、医者だったり……。

出演作品を横断して鑑賞すると役作りの凄さも楽しめる韓国ドラマです。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事