【ダイソー新商品】子どもの絵や写真が5分でピンバッジに!プレゼントに最適な手作りキットがおうち時間に大活躍!

  • 2022年01月16日更新

生活用品だけでなく、工作材料やハンドメイドグッズも充実している100円ショップの「ダイソー」。 中には触って遊べるスライムや、アクセサリー作りに必要なものが揃ったキットなどもあって、雨の日やおうちでゆっくり過ごしたい日にぴったりですよね。

そんなダイソーで新たな手作りキットを発見!さっそく作ってみた様子をレポートします!

ダイソーのオリジナルピンズ・キット

発見したのは、こちらの「オリジナル ピンズ・キット」です!その名のとおり、好きなデザインでオリジナルのピンバッジが作れるキット。
プレートの直径が26.5mm・21.5mm・16.5mmの全3サイズがあり、各2個入り。すべて110円(税込)商品です。

作るのに必要なものは、中に入れる紙や写真などのお好みのデザインとはさみのみ!

キットには、透明のカバー(ドーム部分)と土台となるプレート、留め具の3つのパーツが入っており、土台とカバーの間に好きなものを挟んでピンを作るしくみです。

さっそく作ってみましょう!

デザインが決まれば5分で完成!

まずは自宅にたくさんあった100均のデザインペーパーを使ってみることに。最近の折り紙やデザインペーパーはキャラクターものも充実していますよね!

使うデザインが決まったら、透明のカバーのシールをはがしてバッジにしたい部分に貼りつけます。
カバーはシールになっているので、はくり紙をはがす前にしっかり場所を見極めてから貼ってくださいね。

厚みのあるものや、カバーとの接着が弱い場合にはヘラなどを使ってこすり、しっかり密着させます。

カバーに沿って、周囲を切り取ります。

土台部分のはくり紙をはがして、切り取ったデザインを貼りつければ、完成!
デザインさえ決まれば、5分で簡単に作れてしまいますよ♪

デザインペーパーのほかに、お気に入りの布でも作ってみました! カバーの厚さと土台の深さに多少差があるので、少し厚みのあるものを挟んでもぷっくりしてかわいいですよ♪

写真や子どもの描いた絵でもOK!

中に挟むものは、両面テープがくっつくものなら何でもOK!
そこで先にバッジの大きさに印をした紙に、子どもに絵を描いてもらいました。サイズさえ合えば、描いてある絵を使うことも可能です。

取っておきたいと思いつつ、ついポイっとしてしまう子どもの落書き。こんな風に残せるなら簡単でいいですよね♪エコバッグなどにさりげなくつけてもかわいいかも!

もちろん写真を挟むこともできちゃいます!推しの写真を挟むもよし、子どもの写真を挟んで祖父母にプレゼントするのもいいですね!

***

サッと作れて、おうち時間の遊びにもぴったりなダイソーの「オリジナル ピンズ・キット」。手芸用品売り場などで手に入るので、おうち遊びのストックにぜひ手に入れてみてくださいね。

関連する記事
玄関、廊下、キッズスペースの壁面収納に大活躍!SNSで人気「子どもグッズが散らからない家」になる【#ラブリコDIY】実例
【出産祝いの新定番】驚きの「おむつ寿司」って?カレーや赤飯も!?進化版おむつケーキが面白すぎ!
棚から消える前にゲット!【スリコの最新おもちゃ】は子どもを夢中にする”なりきり7つ道具”!もれなく可愛い♡

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事