ウソ、これで第18位!?キャベツ買い占めたい【家事ヤロウ】話題のロバート馬場さん発"バズりレシピ"

  • 2022年01月21日更新

こんにちは!小学生2人・未就学児2人・夫婦も入れて6人家族の食費節約に努力している担当ヨムーノライターもぞうしです。

最近、家事ヤロウの時短ラクチン美味しいレシピにドハマリしてせっせと試しては家族で食べています♪

思い立ったらすぐ挑戦できるレシピが豊富でかなり実践向き&子供にも好評なのでおススメ!

ここでは、家事ヤロウで紹介された「キャベツ焼き」を作ったのでレポしていきます♪

家事ヤロウ2021年バズりレシピ第18位「キャベツ焼き」

作り方は家事ヤロウInstagram(22,000いいね)を参考にしています。

  • 番組がお世話になりまくっているロバート馬場さんの超簡単レシピ!

  • ポン酢につけて召し上がれ!

  • キャベツから出る水分と片栗粉が混ざり合いトロ〜リ食感に!

①キャベツ(150g)を千切りにする

②千切りキャベツをポリ袋に入れ、片栗粉(大さじ1)と塩(ひとつまみ)を入れ、袋の口を閉じる

③袋をシャカシャカ振ってよく混ぜる

④油(小さじ1)をひいたフライパンを中火で温め、キャベツを敷き詰めたら蓋をして中弱火で2分蒸し焼きにする

⑤豚バラ(50g)を重ならないようにキャベツにのせ、フライ返しでひっくり返し、表面を押さえフタをして2分蒸し焼きにする

⑥豚肉が表面に来るようにお皿に盛り付けて完成!

2021年バズりレシピ第18位「キャベツ焼き」を作ってみた感想

材料たった5つで超簡単!
このクオリティがすぐ出来上がるのはスゴイ!!

シンプルすぎるのに食感といいボリュームといい絶妙にバランスがよいため、研究し尽くして完成したレシピなのが伝わって来ます。

キャベツをたっぷり使っているのでヘルシーだけどボリューミーでダイエットにも最適メニュー。

節約料理としても優秀だし、キャベツが特売の日は優先的に作りたい(笑)。
袋で混ぜ合わせるのもお手軽で二重丸!子どもってシャカシャカするの好きだしお手伝いしてもらうのも良さそうですね。

少しの片栗粉だけでキャベツがまとまるのか心配でしたがしっかりと焼き色がついて崩れずひっくり返って良かったです。

気になる「キャベツ焼き」のお味は…?

キャベツメインでつなぎに片栗粉が少しなのでイメージとしては淡泊で物足りないかなと思っていましたが、その素朴さが逆に新鮮でパクパク食べ進められます。

カリカリの豚バラがアクセントになって全体が見事に調和しとても美味しいです。ポン酢によく合うとのことでしたがズバリそのとおりで相性抜群でいくらでも食べられます。

ロバート馬場さん天才だわ。
休日ランチに小学生&幼稚園児の子ども達と食べましたがあっという間に無くなっちゃいました。

キャベツばかりなのにベタっとならず片栗粉効果でトロ~とした食感も口触りが良いので食欲がない時でも無理なく食べられそうですね。

簡単・ヘルシー・時短・安いと嬉しい要素ばかりなのでこれからたくさんリピしたいと思います!

気になる方は是非作ってみてくださいね!

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ