え、こんなにあるの!?【100均】「メルカリで売りまくれちゃう」「サイズ豊富すぎ」出品の必需品"梱包グッズ"5選

  • 2022年01月31日更新

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する100均情報サイト、『100円のチカラ』レポーターの“まつ”です。

賢いお買い物をするときも、おうちの整理時にも役立つ、フリマアプリ。

今回は、フリマアプリの出品時に役立つ、100均梱包グッズをレポートします!

キレイで無駄のない梱包は、受け取った相手も気持ち良いはず♪

不器用さんにもおすすめ♪ 梱包用ボックス3選

  • 郵送ボックス 2P ハガキサイズ

サイズ(内寸):幅約103mm × 奥行約27mm × 高さ約152mm

お財布やアクセサリー、コスメやポストカードなどを送るのにぴったりのコンパクトサイズ。なんとこれ、切手を貼ってポストに投函すれば、定型外郵便として送れるんです!

発送作業は夜になっちゃう、という人も、翌朝の通勤や通学途中に投函できるから助かりますね。小さいながら、しっかりと厚みのある素材かつ日本製なのも嬉しい。

  • 梱包用ダンボール箱 A4 2枚入

サイズ(外寸):幅約31.1cm × 奥行約22.7cm × 高さ約2.4cm

ネコポスやゆうパケット、クリックポストに対応しているのが嬉しい、日本製の段ボール箱です。CDやDVD、パンフレットなどを送るのに便利!

  • 60サイズ 通販箱

サイズ(外寸):幅約300mm × 奥行約200mm × 高さ約100mm

収納箱としても使える、ちょうど良いサイズ。こちらも日本製の段ボール箱です。フリマアプリの発送にはもちろん、誕生日やお土産を渡すときのギフトボックスとして使うにも、手ごろな大きさ♡

「60サイズ 通販箱」を使ってみよう!

「60サイズ 通販箱」は、組み立ても簡単。写真の矢印マークの面を引っ張るだけ!

内側から底を押してあげれば、この通り。ガムテープを使うこともなく、しっかり箱の形ができちゃいました。

矢印のところに差込口があるので、フタをしっかり閉じることができます。収納箱として使うなら、これで十分! 発送に使うときには、箱のふちをガムテープ等で留めてくださいね。

受け取った人は、矢印の切り込み部分をべりべりと破れば、簡単に開けることができます! どこまでも親切な心配り。恐るべし、日本製のおもてなし。

実際に洋服を詰めてみました。Tシャツ4枚が入っています。レディース2枚に、メンズ2枚。これなら、ビニル袋等に入れてから詰めても、余裕でフタが閉まりそうです!

発送&受け取りのストレスを軽減する100均アイテム

写真左から

  • 1mm目盛り 160cm + 宅配メジャー

  • 置き配 ドアノブプレート

「宅配メジャー」は、色分け面を使って測ると、60サイズ、80サイズ、100サイズ、120サイズ、140サイズ、160サイズの判別ができます。

宅配業者さんが受付時にメジャーで測ってくれる、あの作業を事前にできちゃうってことです。裏のボタンを押せば、ワンプッシュで巻き取りも完了!

まつは、いつも宅配便を出すときに、「あのメジャーがうちにあれば便利なのに…」と思っていたので、まさかの100均で購入できることに感激しました。

詳しい使用方法は、上の写真の通り。

色分け面を表にして、60サイズの色から、長さ(奥行)→ 幅 → 深さ(高さ)の順に測ります。

「置き配 ドアノブプレート」は、白い面に「インターフォンでお知らせください」、黄色い面に「インターフォン不要です」のメッセージがついています。

お子さんのお昼寝中やテレワーク中で応答できないときなど、ドアチャイムを鳴らして欲しくないときは黄色い面をご活用ください♪

※今回ご紹介する商品のお取り扱いがあるのは、100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館の一部の大型店舗のみとなります。何卒ご了承ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ