2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

クララ..じゃなくて【ニトリ】のあの子が立った!【オイルスクリーン】「揚げ物でキッチン汚れる(泣)」人に朗報!

  • 2022年03月07日更新

こんにちは!ニトリマニアでヨムーノライターのおちびです。

今日はニトリの大定番でもあり、私にとっては「戦闘アイテム」に、新しいタイプが登場していたので早速お持ち帰りしてきました!

さあ一体、どんな商品なのでしょうか!

ニトリの人気アイテム"オイルスクリーン"

揚げ物や炒め物をする際に油はねを防いでくれる「油はね防止ネット(オイルスクリーン)」。ニトリのキッチングッズの中でも言わずと知れた人気商品ですよね。

このネットがあるのとないのとでは、料理のしやすさがだいぶ変わります!特に揚げ物をするときは戦闘アイテムとして欠かせません(笑)。

最大の弱点は立たない!

でもこのネット、一つだけ難点がありました......それは"自立しない"ということ。

揚げ物を取り出したり、火の通り具合を確認したりする時、ネットの置き場所に困っちゃうんです。

だいたいシンクにドボンするか、コンロ横に直置きしています。でも、油がついたネットを直置きにすると、ちょっと不快感......。

そ・れ・が!晴れて解消されたニューアイテムがこちら!

直置き不快感なし!新作「自立するオイルスクリーン」

  • 立てられるオイルスクリーン 30cm 599円(税込)

なんと!ニトリの新しいオイルスクリーンはスタンド式なんです!

旧商品のネットは持ち手がストレートに伸びているのに対して、、

新商品のオイルスクリーンは持ち手がネット側に曲がっています。

この曲がった持ち手で、自立できるんです。

肝心の油はねもしっかり防いでくれていますし、持ち手部分が熱くなったりもしません。

旧商品は直置きすると作業台の場所をとっていたのですが、スタンド式になるだけで、作業台にスペースが生まれます!

唯一のネックは吊るせない!

スタンド式オイルスクリーンの唯一の問題は、収納方法。

旧商品のネットは、写真のように持ち手部分をフックに吊るして収納していましたが、、

スタンド式は吊るす部分がないため、コンロ下の収納に立たせて収納中です。吊るしているときほどさっと取り出せないので、ちょっぴり不便だと思う瞬間も。

でも私は、料理中の使い勝手の良さから、新しいスタンド式をフルで使っていきたいと思います♪

どちらがお好き?使いやすいほうを選んで

私は新作のオイルスクリーンを推しますが、まだ旧商品のネットも販売されていますので、自分にとって便利なほうを選んでみてください。

どちらも、油はねはしっかり防いでくれるのでおすすめです。この記事を読んで参考にしていただければ嬉しいです♪

この記事を書いた人
週3回のニトパトが日課のニトリマニア
おちび

はじめまして!プチプラ雑貨大好き主婦、おちびです。 特にニトリに惚れ込んでいてニトリマニア歴5年、ニトパトは週3回しています。 マニアならではのニトリの隠れた名品達をたくさん紹介していきます☆

▶︎ヨムーノではニトリだけでなく100円ショップの便利でコスパ◎高見え〜なアイテムを 皆さんにシェアしていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

▶︎インスタグラム(フォロワー数2.6万人)では愛用しているニトリグッズを紹介しています。 是非そちらもチェックしてみて下さい。

ニトリ ダイソー セリア 3COINS カインズ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ