【緊急特集】とにかく家の中でエンドレスに遊んでいてほしい…!突然の休園・休校中の子どもにおススメおうち遊び10選

  • 2022年01月27日公開

新型コロナウイルスのオミクロン株の感染拡大によって、多くの園や学校が休園・休校または学級閉鎖に追い込まれています。 また同時に、濃厚接触者になってしまい数日間にわたって外出がままならないおやこも…。

そんなとき、おうちの中ですぐにできる遊びや体を動かせる遊び、子どもが一人で遊んでくれるおもちゃなどを集めてみました! 子育て中の編集部メンバーがこのピンチを乗り切るために編みだした遊びも紹介します。

とにかく体力を消耗したい!体を動かす遊び

体は元気だけど家から出られない…そんな時、子どもは体力を持て余しがち。寝つきも悪くなってしまうので、少しでも体を動かしてほしいですよね。

これまでの「おやこのくふう」では、さまざまな体を動かすおうち遊びを紹介してきました。家にあるものでできる遊びを厳選したので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1.ひらひらキャッチ

「おやこのくふう」でも人気の連載、「体力を持て余した兄弟がおうち遊びに挑戦してみた!」シリーズから紹介するのは「ひらひらキャッチ」。

天井に向け放り投げたティッシュをキャッチするというシンプルな遊びですが、ティッシュの不規則な動きに盛り上がること間違いなし。 きょうだいがいる場合には、どちらが先にキャッチできるか競争をしても楽しいですよ♪

時間つぶし度 ★★☆☆☆
体力消耗度  ★★★★☆

体力を持て余した男の子が汗だく&大盛り上がり!反射神経、体幹、動体視力…を養う「おうちでできる運動あそび6」

2.レーザーをかいくぐれ!?マステで忍者ごっこ

今や一家に一本はあるマスキングテープも運動遊びに活躍しますよ!
廊下に1本マスキングテープで線をひき、線から外れないようにまっすぐ歩いてみたり、廊下の左右にくもの巣状にはりめぐらせて、ぶつからないようにくぐってみたり…。

まるで忍者ごっこのような遊びに、子どもも夢中になるはず!テープの本数を変えれば難易度も変更できるので、長く遊べそう♪

時間つぶし度 ★★★★☆
体力消耗度  ★★★★☆

【100均マステ大活躍!】アート、ごっこ遊び、室内の運動にも!「マステ知育」極めてみない?

3.メダリストが教える「足が速くなるダンス」で特訓!

続いても「体力を持て余した兄弟」シリーズから、道具がいらない遊び。 オリンピック陸上メダリストの朝原宣治さんが主宰する「NOBY T&F CLUB」と損害保険ジャパン株式会社のタッグにより生まれた「足が速くなるダンス with NOBY」をひたすら踊ります。

「足が速くなる」というワードに子どもたちも興味津々!お休み明けが楽しみになる遊びですね♪

時間つぶし度 ★★★☆☆
体力消耗度  ★★★★★

体力を持て余した兄弟が「足が速くなるダンス」 に挑戦!外遊びできないときに超ぴったり!!

100円ショップに行けるならコレ!

子育て家庭の強い味方、100円ショップ。さまざまなおもちゃが販売されていますが、すぐ飽きてしまうものも…。そんな中でいろいろな遊びに使えたり、なが~く遊んでくれるものをピックアップ!

100均に行けるなら、これを買い込んでおくと間違いなしという商品を紹介します。

4.【セリア】プールスティックが大活躍!

買い物に行くことができるなら、100円ショップのセリアでプールスティックを何本かゲットして!写真のようにトンネルを作ったり、リンボーダンスのように使ったり…とドタバタせずに遊べる運動遊びや知育遊びがたくさんできますよ。

セリアに行ったら1本買っておくとおうち遊びの強い味方になるはず!

遊びの広がり ★★★★★
体力消耗度  ★★☆☆☆
  【セリアの「プールスティック」もう買った?】こんなに遊べて1本100円は感動モノ…!運動にもごっこ遊びにも活躍無限大!!

5.【ダイソー】幼児も遊べるカードゲーム

100円なのにハイクオリティなカードゲームが揃うと評判のダイソー。幼児でも楽しめるものもたくさんありますよ♪

はじめての子でもすぐにできる神経衰弱「イロピッタン」や3歳から遊べる「クッキングカード」などは、すぐに遊べてイラストもかわいい♡

長引くおうち生活のおやこの息抜きにいかがでしょうか?

知育遊び度  ★★★★★
時間つぶし度 ★★★☆☆

【ダイソー知育】これで本当に100円?買って損なし!まなびが広がるハイクオリティすぎるカードゲーム3選

おもちゃを買うなら全身を使うものを!

家にあるおもちゃを遊びつくしてしまったり、親が在宅勤務でちょっと一人で遊んでいてほしい…そんな時はいっそ何か新しいおもちゃを投入したくなりますよね。

新しいおもちゃを買うなら、おすすめは全身を使ったり創造力を刺激するおもちゃ。編集部で話題になり、ネット通販でも購入しやすい2品を紹介します。

6.背丈よりも大きい作品が作れる!ロンビー

ストローのようなチューブとコネクタを組み合わせて、いろんな形が作れる知育おもちゃのロンビー。その特徴はなんといっても、大きいものが作れる楽しさ!

なかなか体を動かすのが難しい中、作品を作るために、背伸びをしたりかがんだり…と知育おもちゃながら全身を使って遊べます。

幼児から小学生まで遊べて、価格も約3000円以下とコスパも抜群!一品投入するならコレ!というおもちゃです。

幅広い年齢で遊べる度  ★★★★★
クリエイティブ度    ★★★★☆

今年のクリスマスプレゼントにコレいいかも♪話題の知育玩具「ロンビー」はコスパも子どもの夢中度もスゴすぎっ!!

7.お風呂でも遊べる!「ポップチューブ」

2021年に大流行した「プッシュポップ」の次のトレンドになりそうなのが、こちらの「ポップチューブ」。伸ばしたり縮めたりできる蛇腹型のチューブで、チューブ同士を接続することもできます。

好きな形を作ったり、輪投げの輪にしたり…と遊び方は自由自在ですが、お風呂で遊ぶのも楽しい♪体力の消耗も期待できます。

幅広い年齢で遊べる度  ★★★★☆
クリエイティブ度    ★★★☆☆

【2022ヒット予測】大ヒットおもちゃ「プッシュポップ」の次にブームの予感…!遊び方無限大&知育要素たっぷり♪

おやこのくふう編集部でも四苦八苦…!?

最後は子育て中の編集部メンバーの苦肉の策も紹介。在宅勤務をしながら、子どもが家にいる生活をどんな遊びをして乗り切ったのか、リアルな様子をお伝えします。

8.冷凍クッキー生地で1時間過ごせる!

3歳と7歳の子育て中の編集Fは、保育園の休園や学童保育での感染報告などによって、子どもと過ごしながら在宅勤務をすることに…。スクリーンタイムがどうしても増えてしまうので、時間つぶし用に冷凍クッキーの素を大量にゲット!

型抜きをして、焼くだけなので見守りながらも子どもだけでおやつ作りができています。オーブントースターでも焼くことができるので、とっても手軽♪

この作業で1時間ほどつぶれるので、とっても重宝しているのだとか。

9.家の中をウロウロ…謎解きで宝探し!

10歳と6歳の子どもがいる編集Oは、子どもに持病があるために学童保育に行くのを自粛中。一昨年の休園のときからハマっているのが、おうちでできる謎解きや宝探し。

パターンはいろいろですが、家の中の場所(まくらの下やお風呂など)に事前にヒントを書いた紙をかくしておき、子どもがそれを探していきます。最後にたどり着いた場所におやつなどの宝物が隠されています。

インターネット上で問題を公開している人も多く、問題を作らずともプリントアウトするだけでOK。以下におうちでできるおすすめの子ども向け謎解き・宝探しゲームを紹介します!

「おうちでナゾトキ」は、謎解き制作会社の代表であるパパが娘さんのために作った謎解き。誕生日やクリスマスバージョンなども充実しています。実際に解いた娘さんの様子から、子どもが難しそうなポイントも把握できます。

Youtubeでのかけあいも楽しそうでかわいい♡

おうちでナゾトキ(トーキョーボウズ)

さらにステップアップするなら、大人向けの謎解きも公開しているWebサイト「くえすんと!」の謎解き宝探しゲームもおすすめ。子ども向けのものはパート1とパート2の2つの問題が公開されています。

問題は小学生以上向けとやや難しめですが、謎解きのセッティング方法もていねいに解説されているので、スムーズに楽しめます。 大人も楽しめるので、家族対抗で挑戦してみてもいいですね!

家またはホテルでできる謎解き宝探しゲーム案1(くえすんと!)

10.最後の切り札はゲーム&Youtubeし放題!

6歳の子どもが濃厚接触者となり、10日間以上のおうち生活を余儀なくされた編集Aは最後の切り札「ゲームもYoutubeもやり放題!」を解禁。

子どもにとってツライ隔離生活ですが、大好きなゲームを解禁したことでストレスは思いのほか少なかったのだとか。期間限定と思えばやむなしの現実的な判断ですよね…。

***

感染拡大が続き、おやこ共につらい時間を過ごしている家庭も多いのではないでしょうか。
感染予防やいつかかるか…にプラスしながら仕事や家事などもこなさなければならない‥という不安の中で、おうちでできる遊びで保護者の方の気持ちが少しでも晴れたり、子どもの笑顔が増えることを願っています。

関連する記事
【やる気スイッチはどこ?】勉強、スポーツ、習い事…親がやる気にさせようと思うほど子どものやる気が下がるという残念な事実!
「ごめんなさい」がなかなか言えないわが子。ついイライラしてしまうけど…謝罪よりももっと大切なことが実はあった!
【セリア】あの有名知育おもちゃがついに100均に登場!図形を気軽に学べて持ち運びOK♪もはや本家超えかも!?

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ