2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【キャン★ドゥ】子育て家庭が待望の子ども用「フットメジャー」が110円で登場!なが~く使えてコスパも最高♪

  • 2022年02月02日公開

こんにちは。ママライターのなかもとなつみです。

わが家には育ち盛りの女の子がいます。新しい靴を買いたくても、何でも「見たい触りたい」時期の娘を連れて、お店で足のサイズを測ってもらうのはいつもひと苦労。

また、今はできるだけ子連れの買い物で店内に長居したくないですよね。買えるものは通販で買うようにしているという家庭も多いのではないでしょうか。

そんなとき重宝する子ども用の"フットメジャー"を100円ショップのキャンドゥで発見しました♪

自宅にフットメジャーがあれば、通販で靴を購入するときにさっと測れて便利!さっそく実際に使ってみました。

足のサイズ計測機「キッズフットメジャー」

靴の中敷きのような形のフットメジャーは110円(税込)。最大20cmまで計測できます。
大体7~8歳くらいの子どもの足が約20cmなので、靴を履き始めた頃から購入しておくと長く使えますね。

このように数字が2列にわたって表記されていますが、向かって右側は中国のサイズ表記なので計測の際は左側の数字を見ます。

靴や厚手の靴下を履いたままだと正確なサイズが測れないので、必ず裸足の状態で計測しましょう。

ちょうどいい穴が開いているので、フックに引っかけて収納もできます!いつでも測れるように、玄関や靴箱に引っかけておくのもおすすめです。

かかとを合わせてスライダーを動かすだけで測れる

計測時は、フットメジャー後ろの突起部分にかかとを合わせます。あとはスライダーを足先にピタッと合わせるだけ。

パッケージの裏面には、分かりやすくイラスト付きで使用方法が記載されていました。こちらを参考にしながらさっそく計測してみます!

一瞬で終了!今までの苦労がウソのよう☆

「ここに足をのせるんだよ」と教えると特に嫌がることなくすんなり置いてくれました。かかとの位置は私が少し修正しました。

スライダーをつま先部分までスライドします。子どもが足を動かしてしまう場合は、もう片方の手で足を固定しつつ計測するのがおすすめ。

計測結果がこちら!左側の日本のサイズ表記を参考にします。

スライダーの上部分が足の実寸で、下の四角で囲まれた部分の数字が実際に購入する靴のサイズの目安です。今回の場合は足のサイズが12cm、靴のサイズは13cmになります。

甲の高さや足の幅も正確に測りたい!という場合は店舗でプロに測ってもらうほうが確実ですが、足の長さを測るだけならこのフットメジャーだけでも十分に感じました。

***

人の多いショッピングモールに子どもを連れていくのは控えたい…そんな今、自宅で簡単に足のサイズを計測できるのはとても助かります!

110円で購入できて何年も使えるのでコスパ良好。外履き用の靴や上履きなど、すぐに足のサイズが大きくなる子どもの靴を買う機会は頻繁にあるので、自宅に1つあると便利です。気になる方はぜひキャンドゥに足を運んでみてくださいね☆

関連する記事
フルーツ柄、どうぶつ柄、メッセージ入り…朝食に元気を運ぶ♡ジャムを使った「トーストデコ」アイデア8選
【ダイソー】またはがれた…のストレスなし!水仕事してもOKでもう手離せない「優秀すぎる絆創膏」
【休園・休校の乗り切り術】おやつがエンタメに!フルーチェ、とんがりコーン、グミ…家にあるものでできるおやつ遊び7連発!
この記事を書いた人
3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディア
おやこのくふう

おやこのくふうは、3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディアです。心と脳、体、味覚などが急激に発達する3~6歳という大切な幼児後期に親として知っておきたい知育、運動、食育、習い事に関する専門性の高い情報を発信していきます。さらに、おやこで楽しめる動画の選び方や子どもクッキング、折り紙、工作などのアイデアも満載です。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
100均

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ