2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「平らにたためる"折りたたみチークトング"」進化系爆誕!使うほど手になじむ「キッチン便利系」

  • 2023年10月04日更新

使っていくほどに手に馴染む“木製”のツール。
他の素材のツールは食卓で使うとどうもしっくりこない。でもこんな木製のトング&菜箸なら、食卓を和ませお洒落にも見せてくれるんです。

「折りたたみチークトング」はサラダや大皿料理の取り分け、「チーク菜箸」はお料理やお弁当の盛り付けに。選べるサイズ展開も嬉しく、カフェのような雰囲気で食卓に優しい雰囲気をプラスする2種類をご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています。

3サイズの「トング」

「折りたたみチークトング」は用途やテーブル、お皿の大きさで選べる3サイズから。

長さ約200mm

小ぶりなので、食材がつかみやすく食卓でも邪魔にならないサイズ感。

長さ約250mm

マルチに使えるちょうどいいサイズで、一個持っておくと便利。

長さ約330mm

パーティーなどの大皿のサーブに。木目が一番際立つ存在感で、食卓が一層盛り上がります。

シンプルで自然素材のツールなので、2サイズを食卓に並べても雑多な印象にならないのも使いやすい理由のひとつです。

2サイズの「菜箸」

「チーク菜箸」も使い分けできる2サイズからお選びいただけます。

25.5cm

食卓にあっても邪魔にならず、細かい食材もつかみやすい長さ。

28cm

男性の手にもフィットしやすく、サーバー用と一目で分かる長めのサイズ感が◎。

最高級のゴールデンチーク。

素材は、どちらも世界三大銘木のひとつ、チーク材。 しかもそのチークのなかでも最高級のゴールデンチークを採用しています。

木肌の美しさもさることながら、材木は堅く耐久性があります。 天然の油分を多く含み、その為、病害虫にも強く水にも強いので、屋外の家具や船の甲板などにも使われている高級木材です。

「トング」の使い方。

「折りたたみチークトング」の使用方法は、ピタッと折り畳んだ状態から、パーツを留めてある部分を軸にひっくり返します。

するとその仕込みのところがバネの代わりに。 木の弾力を利用して開閉させるという、アイデアの詰まったトングです。

ピタッと平らになるから、省スペース収納。

さらに、便利ポイントはお片付けでも。

場所を取られがちのトングがこんなにもすっきり。 平らに畳めるので引き出し内やスタンド収納でも省スペースで仕舞えるのが嬉しいポイントですね。

お手入れ方法

お手入れ方法は、ご家庭でお使いの食用のオイルを少々布に付けて表面を拭くだけ。 オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などが木材と相性が良く、お手入れの頻度は、10~20回ご使用ごとに一回が目安です。

中性洗剤の使用も可能ですが、柔らかいスポンジで優しく洗い、使用後は出来るだけ早く水分を拭きとって乾かしてくださいね。

紹介した商品はこちら

折りたたみチークトング

この記事を書いた人
インテリア雑貨のひなたライフ

【5000円以上で10%OFFクーポンコード「ym500」配布中】 心が温かく、暮らしを豊かにするインテリア雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧ください。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
キッチン雑貨

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ