【最高視聴率20%台】なぜか「ずっと人気が落ちない」韓国「ファンタジー×恋愛」ドラマおすすめ3選

  • 2022年03月04日更新

エンタメライターのタケダミツルです。

「もっと違うパターンが観たい…」 「いつもと違う刺激が欲しい…」

そんなときには、韓国のファンタジー恋愛ドラマがおすすめです! 高視聴率ドラマの中には、いつもなぜか人気が衰えない作品が存在します。それが恋愛ドラマ。中でも、韓国にしかないファンタジージャンルです。

ファンタジーといえど設定も違和感なく溶け込んでいるので、いつもと角度の違う刺激が、普通の恋愛ドラマでは物足りなくなったあなたの心を埋めてくれるでしょう。

今回は韓国の恋愛ドラマのなかでも、ファンタジー要素が組み込まれたおすすめ作品を3つ紹介します!

韓国ドラマは「ファンタジー×恋愛」から目が離せない!

いつも日本の恋愛ドラマしか観ないという方には、「ファンタジー」と「恋愛」という組み合わせが少し突飛なものに感じるかもしれません、日本の恋愛ドラマでは珍しいジャンルに属するので、無理もないでしょう。

一方、韓国ドラマにおいて「ファンタジー×恋愛」は人気のジャンルです!大ヒットした作品があるのはもちろん、日本版にリメイクされている作品も少なくありません。奇想天外にも思える設定やストーリーなのに、あまりにもドラマに馴染んでいて、世界観にいつのまにか引き込まれてしまいます。

韓国のファンタジー恋愛ドラマおすすめ3選

韓国のファンタジー恋愛ドラマから、筆者がおすすめしたい作品を3つ選んで紹介します。ファンタジー恋愛ドラマが好きな方も未経験の方も、観たことのない作品があればぜひチェックしてみてください!

トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜

約1,000年前に冤罪で処刑されてしまった武将キム・シンと、幽霊がみえる現代の女子高生チ・ウンタクをめぐる恋愛ドラマです。

トッケビとは、朝鮮半島に古くから伝わる伝説の存在。伝説にも諸説ありますが、よい人間に幸福をもたらすといわれていて、日本では「妖怪」や「精霊」といった訳で認識されています。「鬼」のようなものと認識されることもありますが、日本の鬼とはまた違うようです。

死後にトッケビとなってしまい、自分をその永遠の命から解き放つことができるという存在「トッケビの花嫁」を探し続けていたシン。自分こそがトッケビの花嫁だと言い張る、女子高生のウンタクと出会うところから物語ははじまります。

「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」で注目したいのは、やはり「シンはウンタクが火を吹き消した場所にテレポートしてしまう」というファンタジー設定でしょう!

ウンタクが火を吹き消すと、シンはどこにいても必ずウンタクのもとに呼び出されてしまうのです。それがはじめての出会いでも、証明写真ボックスのなかでも、9年ぶりの再会でも。最初は少し強引に感じられたこの設定も、ロマンチックさを高めてくれています。また、シン役のコン・ユは"キス職人"としても名高いので、キスシーンからも目が離せません!

韓国で異例の高視聴率を叩き出した、誰もが認める名作ファンタジー恋愛ドラマです。

青い海の伝説

世界を股にかける詐欺師のホ・ジュンジェと人魚のシムチョンをめぐるファンタジー恋愛ドラマが「青い海の伝説」です。

韓国に古くから伝わる説話集「於于野譚(オウヤダム)」のなかの人魚伝説をモチーフにしたというこのドラマ。人間と人魚の恋愛という突飛な設定であるのにもかかわらず、ジュンジェを演じるイ・ミンホのビジュアルが持つ破壊力、人魚を演じるチョン・ジヒョンの抜群のスタイルと演技力が、違和感をなきものにしてしまっています。あまりの馴染み方に、時々ファンタジードラマであることを忘れてしまうほどです。

物語は、バカンスにきたジュンジェが陸に現れた人魚に出会うところからはじまります。ジュンジェが宿泊するホテルに不法侵入して警察に引き渡される人魚でしたが、高価な腕輪をつけていたことがわかり、再びジュンジェから人魚に近づきます。人間世界のことをなにも知らない人魚に世話をするジュンジェ。そうするうちに、ふたりの縁は少しずつ濃いものになっていきます。

「青い海の伝説」では、「人魚は愛する人に愛されないと心臓が止まる」というファンタジー設定にも注目です!恋愛における「離れられない」という運命を、いっそう切なくロマンチックにしてくれています。

海と陸での恋愛という状況も、ファンタジックさを際立たせますね!

九尾な狐とキケンな同居

「九尾の狐とキケンな同居」は、最初から同棲という形ではじまるスピード展開のファンタジー恋愛ドラマです。

シン・ウヨは、人間になりたいと願う九尾の狐。人間になるための条件にしたがって、約1,000年ものあいだ、赤い玉に人間の精気を集め続けていました。そんななか、たまたま出会った普通の大学生イ・ダムが赤い玉を飲み込んでしまいます。大切な赤い玉を手の届くところに置いておくという目的で、奇妙な同棲がスタートするのです。

ウヨを演じるチャン・ギヨンからは、大人の魅力が滲み出ています!端正な顔立ちから発される甘い言葉に、心を奪われた視聴者の方も少なくないはず。ダムに想いを寄せる先輩ケ・ソヌを演じるぺ・イニョクにも注目です。いまノリに乗っている俳優の切ない演技に引き込まれます!

「九尾の狐とキケンな同居」では、「九尾の狐は1,000歳までに人間にならなければいけない」という設定が、一貫してキーになってきます。このおかげでウヨとダムは急速に接近しますし、逆にギクシャクもしてしまいます。人間になるための条件とタイムリミットが、物語をさらにハラハラするものにしてくれているのです。

ファンタジー恋愛ドラマの魅力が詰め込まれている作品です!

現実にちょっとつかれたときは、韓国の多彩なファンタジー恋愛ドラマでひと休みしてみませんか?

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ