2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「早く食べなさい!(怒)」ってもう言わない【ダイソー】が神!かんたんおにぎり器「インスタで話題のアレが激安」「使うだけで時短」

  • 2022年07月11日更新

こんにちは!高コスパなプチプラグッズを探すのが趣味のヨムーノライター、海老原葉月です。

朝はやることが多くてとにかく忙しいですよね?自分の身支度もままならないまま、家族の朝ごはんを作ったり、出かける支度をしたりと、バタバタしがち。少しでも時短すべく、便利なグッズを使って乗り切るのもおすすめです。

今回はダイソーで見つけた、使い始めたら慌ただしい朝が超楽になった“キッチン便利グッズ”をご紹介します。

朝はとにかく時短!!

朝から優雅にコーヒーを楽しんで・・・なんて思うものの、現実はとにかくやることに追われがち。特に子どもが小さいと、朝ごはんを作っても食べる時間がかかって、慌ただしさが倍増します。

そこでわが家では、朝ごはんをおにぎりにしてみました。お茶碗によそったごはんよりも食べやすいようで、パクパク食べてくれるんです。おかげで今まで20分以上かかっていた朝ごはんの時間を1/2に短縮することができました。

話題のおにぎりメーカー?それともダイソー?

ただ、毎朝おにぎりを握るのはちょっと面倒。ひとつひとつ手で握ると、作る時間もかかるし、その分他のことをする時間が削られてしましますよね。朝は1分1秒でも無駄にはできません。そこで、以前から気になっていたSNSでも話題になったおにぎりメーカーを調べてみたところ、6つ作れるもので約1,500円で販売されていました。

これがあれば便利だけど、1度にたくさん作れる分サイズが大きくなってしまうので、収納時にかさばるのが難点でした。金額的にももう少し手頃な価格だったら即決できるけど、おにぎりを作るためだけにと思うと躊躇してしまう金額でした。

そこで代わりに、ダイソーで見つけたかんたんおにぎり器を購入してみました。

こちらは1度に2つしか作れないけれど、その分サイズは片手に収まる大きさなのでかさばる心配もありません。お値段は110円(税込)と安心のプチプライス。これなら手に取りやすいですよね。

早速これを使っておにぎりを作ってみました。炊いたご飯にふりかけやお好みの具材を混ぜ、かんたんおにぎり器に詰めていきます。ポイントは容器の上までふわっとご飯を盛り付けること。

上からフタをぎゅっと押すだけで、あっという間に形の綺麗なおにぎりが完成します。

容器の裏にはボタンのような部品がついています。そこを押すだけで、おにぎりを容器から綺麗にはずせます。

わが家ではまとめて作って冷凍保存をしました。冷凍おにぎりがあれば、忙しい朝だけでなく、子どものおやつや夜食の代わりにもぴったり。

ご飯を混ぜる際に、油分(ごま油やオリーブオイル)を足しておくと、時間がたってもパサパサせず美味しくいただけます。

便利グッズに頼ってゆとりを生む

何かと忙しい私たち主婦。ときにはこのようなこういった便利なグッズに頼って、ゆとりを生むのも大切ですよね。

最近の100均には便利なグッズがたくさん揃っています。ぜひご自身のライフスタイルに合わせて、こういった便利グッズを取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
暮らし整えアドバイザー
海老原葉月

整理収納アドバイザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。『仕組みを整える節約術』をキーワードに、 元汚部屋の住人&浪費家ならではの、簡単な工夫で続けられる情報をお届けします。夫、小2、年長男子の4人家族。

カインズ 収納 節約 整理収納アドバイザー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ