2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

スタバも驚愕!?【コスモス】1杯10円"緑茶ティーバッグ"で「◯◯フラペチーノ風」完成!「激安お茶を高級化」裏ワザ

  • 2022年03月14日更新

こんにちは、お得大好きヨムーノライターsakuranboです。

いきなりですが、みなさんは緑茶は飲みますか? ホッと一息したいとき、甘いものを食べるとき、ご飯のとき……。 いろいろな場面で温かいお茶はあれば嬉しいものですが、緑茶パックを買っても使い切れず溜まっていた、なんてこともしばしば。

私だけでしょうか?買ってすぐは積極的に飲むのに、気づいたら忘れてしまうんです。

そこで今回は、コスモスの 緑茶ティーバッグを使ったカフェ風アレンジレシピをご紹介します。 買ったけど飲む機会がなかった緑茶を活用!いつもと違う緑茶を楽しんでみませんか?

コスモスの緑茶

  • 緑茶ティーバッグ 298円(税込)

コスモスの自社ブランド「on365」の緑茶です。 30袋入りなので、1ティーバッグ10円というコスパの良さ。

チャック付きの袋になっているので、このまま置いておけるのも魅力。

ホットでもアイスでも◎

この緑茶はフワッと香る茶葉の深みとすっきりした後味が飲みやすい一品。

九州産茶葉100%、素材にもこだわっているんですね!

1バッグで何杯も飲めるので、コスパもいいんです。

夏場はアイスで作って、キンキンに冷やしていただきます。

袋に茶葉が入っているので、作るのも洗い物も楽なのも嬉しいポイント。

緑茶フラペチーノの作り方

普通に飲むのももちろんいいのですが、今回はアレンジしていきます!

まずは緑茶シロップを作ります

普段は急須に緑茶バッグを入れて抽出するのですが、今回は濃いめに作るのでそのまま耐熱カップでOK。

1杯分より少なめのお湯を入れてお茶をつくります。(後で薄まるので濃いめがおすすめです)

濃い色になってきたら、大さじ2杯ほどの砂糖を投入します。

しっかり混ぜて熱いうちに溶かしましょう。

これで緑茶シロップの完成です。

緑茶バッグを取り出したら、冷蔵庫で一回冷やします。

冷えたらブレンダーで混ぜます

緑茶シロップが冷えたら、氷と牛乳を用意します。

氷が多いとシャリシャリに、牛乳が多いとまろやかになるので、お好きな分量で調節しましょう。

氷、緑茶シロップ、牛乳を一緒にミックスします。

※このときのブレンダーは氷が砕けるタイプのものを使用してください

混ざったらカップに入れます

ちょっとグリーンになりました。

シェイクのようなドロッと感が感じられます。

そしてふんわり香る緑茶の風味がおいしそう♪

トッピングで豪華に

このままでもおいしいのですが、見た目を豪華にするためにもトッピングをしていきます。

生クリームをホイップして、きな粉をかけました!

まるで抹茶フラペチーノのような緑茶フラペチーノの完成

余っていた緑茶があるなら、すぐにできるのでおすすめです。

ちょっとカフェタイムにしませんか?

ポイントは緑茶を濃く抽出すること。それだけでおいしいフラペチーノができちゃいます。

家にブレンダーがない、という人は緑茶シロップと牛乳を混ぜて緑茶オレにするといいですよ♪

ぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いた人
お得大好きママライター
sakuranbo

「楽しみながら子育てをする」をモットーに毎日娘達と奮闘中!お得マニアなので皆さんにお得な情報をお届け。食べること、DIY&手芸、旅行にカメラと多趣味で好奇心のままに生きています♪

コスモス ラ・ムー シャトレーゼ 100均 美容師

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ