Instagramの偽アカウントにご注意
「yomuno.jp」「yomuno_shuno」「yomuno2020」以外のアカウントはヨムーノ公式アカウントではなく、当社とは一切関係ございませんのでご注意ください。

え、温めてすぐ食べちゃダメ?【レトルト・冷食が劇的ウマくなる裏ワザ】「◯◯するだけ!」違いに驚愕3選

  • 2022年03月09日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

おうちご飯に便利なレトルト食品や冷凍食品。
常にストックしているという方も多いのではないでしょうか?

今回はレトルト食品や冷凍食品を、ちょっとしたコツでもっと美味しくできる裏ワザをまとめました。 プラスの食材は一切なし!ほんのひと手間だけなので、すぐに真似できますよ!

え、温めて即食べちゃダメ?【レトルトが劇的ウマくなる裏ワザ】

まずは、TV番組「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館!」で紹介されていた「レトルトカレーに関する裏技」をご紹介します。レポートしてくれたのはヨムーノライターのMakiさんです!

専門店が教える方法でレトルトカレー食べてみた

TV番組「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館!」でレトルトカレーを美味しくするテクを紹介していたのは、東京都台東区にあるご当地レトルトカレーの専門店「カレーランド」さん。食べる前にプラスするあるひと手間を試してみました。

レトルトカレーを美味しくするコツ:軽く振るだけ

方法はとっても簡単。カレーを温めた後に軽く振るだけ。振ることによってカレーのうま味成分や油が混ざって味のかたよりがなくなり美味しくなるそうです。温めた後のカレーは袋が熱々なので火傷にご注意ください。

振らないでかけたレトルトカレーと比較

左側が振ったカレー、右側が振らなかったカレーです。振らなかったカレーの方は油が分離していますね。振った方はルーの色が均一でよく混ざっています。

食べてみると、なんと味にも違いが!振った方は味にムラがなくマイルドなのですが、振らなかった方はなんだか味がぼやっとしています。

食べ比べしてみたからこそ気づいた違いでした。温めた後に振るとカレーは本当に美味しくなる!

もっと早く教えてよ!【冷凍ピラフが激ウマ!裏ワザ】

続いては『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~』で紹介されていた、「冷凍ピラフを劇的に美味しくさせる」裏技を実践します。 レポートしてくれたのは、管理栄養士でヨムーノライターのmihoさんです!

冷凍ピラフを劇的に美味しくする裏技

裏技解凍法とは、ずばり「エビピラフに入っているエビをごはんで隠して温める」だけ!
たったこれだけで、いつもの冷凍ピラフが劇的においしくなっちゃうんです。

徹底比較!冷凍ピラフのエビをごはんで隠すとプリプリ食感に!

(左:そのままレンジで加熱した冷凍ピラフ 右:裏技で加熱した冷凍ピラフ)

遠目に見るとあまり違いが感じられませんが...

(左:そのままレンジで加熱したエビ 右:裏技で加熱したエビ)

エビだけを比較してみると見た目が違うのにお気付きでしょうか?

もちろん1つ1つの個体差はありますが、裏技のほうが、エビが大きく見えますよね。そのまま加熱したエビは丸まって、ギュッと縮小してしまったような感じに。

これはエビを隠さず加熱すると、熱が加わりすぎて、エビが縮みやすくなってしまいますが、ご飯で隠したエビには程よく加熱されることで、縮みにくいのではないかと考えられます。

実際に食べてみると、そのままレンジ加熱したエビはすこしパサつきが感じられましたが、裏技のエビはぷりぷりしていて、パサつきがほとんどありません。

特に少し時間が経って冷めてからの方が冷凍ピラフにその違いが明確に表れていました!

「レンチンしてすぐ」食べちゃダメ!【冷凍食品が激ウマ!裏ワザ】

続いても管理栄養士でヨムーノライターのmihoさんが、『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~』で紹介されていた、「冷凍ヒレカツをサクサクにする 」裏ワザを実践レポートしてくれました。

「冷凍ヒレカツ」をサクサクにする裏ワザ

冷凍ヒレカツを劇的に美味しくする方法は、「レンチンした後に5分置く」だけ!たったこれだけでそんなに変わるの!?と思いますよね。

5分置くとサクサクになる理由

なぜ冷凍ヒレカツがサクサクになるのか、それには理由があります。
電子レンジは食品を内側から外側にむかって温める性質があるので、揚げ物の商品は内側にある食材の水分が衣に移ってしまいます。

そこで、5分ほど置けば衣に移った余計な水分が飛んでサクサクになる、と言う訳です。

今回は温めてすぐのヒレかつ と、温めて5分おいたヒレかつで違いを比べてみました。ヒレカツは、番組で使われていたニチレイフーズさんのです。

徹底比較!冷凍ヒレカツを5分置くと衣がサクサクに!

(左:レンチンしたての冷凍ヒレかつ 右:レンチンしてから5分たった冷凍ヒレかつ)

そのままの写真だとわかりにくいですが、レンチンしたてのヒレカツは、特に下の部分が水分を含み、しっとりしていました。

カットすると違いがよく分かります!

(左:レンチンしたての冷凍ヒレかつ 右:レンチンしてから5分たった冷凍ヒレかつ)

レンチンしたてのヒレカツは、衣がふにゃっとしているため、断面がボロボロと崩れやすくなっていました。

しかし、レンチン後5分置いたヒレカツは、水分が飛んでサクッとした衣になっており、カットしやすく切り口もきれいです。

実際に食べると味に大きな違いはなく、両方ともとっても肉厚でジューシー。
しかし衣は全く違う食感で、5分経ったヒレカツは、明らかにサクサクッとした揚げたて食感に仕上がっていました。

知らなきゃ損!裏ワザでもっと美味しく!

インスタント食品や冷凍食品を美味しくする裏ワザをご紹介しました。

どれも簡単で実際に効果があったものなので、ぜひ試してみて下さいね!

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ