2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

メイク崩れヤバすぎる!(悲鳴)【マツキヨ】「550円って優秀すぎ」「全カラー買い!」神降臨"花粉症対策メイク"のコツ3選

  • 2022年04月13日更新

こんにちは!メイクとコスメが大好きなヨムーノライターのyukaです。

ついに悩める花粉シーズンが始まってしまいましたね……!

目元の痒みや涙、乾燥、鼻水やくしゃみなどの炎症が止まらない……。皮膚もカサカサ、痒みを感じやすくなったりと、症状は人それぞれ。

楽しいはずのメイクが、花粉症のせいで楽しめないと感じることも多いかもしれません。

そこで今回は、花粉症歴17年、マスクとともに過ごす美容ライターの、花粉症対策メイクのポイントとお世話になっているアイテムをご紹介します♡『花粉シーズンのメイク、みんなどうしているの!?』と気になる方は、ぜひご参考にしてくださいね!

花粉シーズンを乗り切るアイテム!

花粉シーズン、フルメイクはもうしたくない!という方必見。

花粉シーズンは、肌のごわつきや目の痒み、延々と鼻をかんでいる私は、ポイントメイクとマスクで乗り切っています。

自分の肌質にあった日焼け止めで紫外線から肌をしっかり守ったあとは、眉メイクでメイクモードオン。

そのあと、目元の華やかさを適度に足していく。花粉症美容ライターのリアルな花粉シーズンのメイクポイント&愛用コスメをご紹介していきます。

①直しやすいし崩れにくい!アイライナーはお湯落ちリキッド

マスクを長時間着用しながら生活する今、アイメイクはメイク感を出すにも大切なポイントに。

『花粉で目がかゆくなりやすい、涙が出やすい』と悩んでいらっしゃる方も大変多く、わたくしもその一人。

アイシャドウの大粒ラメも重ねるとシャドウも汚く崩れる可能性が高いため、アイメイクをするのが億劫……と感じる方は、マスカラとアイライナーだけでもプラスすることで目元の存在感アップ!華やかさがキープできます♡

秋冬に比べ、春夏のアイカラーは薄づきカラーが主流。さらに、昨今は韓国のメイクやコスメの影響もありマットな質感のアイシャドウもトレンドに。

深い色を重ねて、キラキララメをたくさんのせなくてもダサ見えしにくいのです。

そのかわり、アイライナーとマスカラで目元に存在感と華やかさを。特にアイライナーは、涙や汗に強く、お湯で簡単に落ちるものがおすすめです。

もし擦ってしまったり、涙でにじんで崩れてしまっても綺麗にオフしやすいというメリットがあります。 特にお湯落ちタイプのリキッドライナーがおすすめ。

もし崩れてしまったときも、お直し用に乳液を染み込ませた綿棒などをラップに包んで持ち歩き、 アイライナーが取れてしまったら綿棒で拭うと簡単オフ!

乾いた綿棒で乳液をしっかりぬぐって、もう一度ラインを引けば綺麗に元通り♡

目のぱっちり感や存在感が欲しいときはブラックやダークブラウンを。 華やかさやおしゃれなどポイントに色が欲しい場合は、レッドやオレンジ、グレーなどのカラーアイライナーを♡ 昨今、アイメイクの幅が広がったことでカラーアイライナーも種類が豊富に♪ アイシャドウ感覚で集めてみてもいいかもしれません。

「ディーアップアイライナー」は、水・皮脂・涙に強く、速乾タイプ。また、通常洗顔で簡単にオフできるタイプでカラーバリエーションも豊富。

ブラックから新色のピンクショコラまで、好みや気分によって楽しめるので愛用しています。

②マスカラは毛先につける!マスカラリムーバーも味方に

次に、マスカラ。 根元からしっかりとマスカラを塗って、まつ毛の存在感を出したいところですが花粉症で目元が敏感になっているときは、マスカラはまつ毛の毛先を意識して軽く塗ってあげると◎

私の場合、まつ毛パーマを仕込んで毎回のビューラーを減らして目元を触らないようにしています。

ファイバーなしで、まつ毛をナチュラルに・長さもボリュームもだしてくれる「D.U.P パーフェクトエクステンションマスカラ」はお湯でちゅるんと落ちてくれるのでオススメ!

また、ブラックのマスカラだけでなく、あえてカラーマスカラを投入して色による遊びを楽しんでみるのも一つの方法です♪

ビューラーでぱっちり上げなくても、伏し目になったときにカラーマスカラが良い存在感を出してくれます♡

マスカラも、汗や涙・擦れに強いタイプで、できればお湯落ちしやすいものがおすすめです。アイメイクメイクオフの時に、まつ毛についた花粉が目の中や粘膜に入らないように、スルンと簡単にメイクオフできるもののほうが負担がかかりにくいです。

また、マスカラリムーバーもメイクオフをより簡単に、目元をなるべく触らずオフする意味で優秀アイテム!

「キャンメイク クイックラッシュカーラーリムーバー」は、税込み550円というお手頃価格でチャレンジしやすいのも嬉しい♡

クレンジング直前に、マスカラにササっと塗ってなじませるだけ。お湯落ちしないタイプも、お湯落ちタイプにも使えます。

③メイク終了後には、花粉バリアスプレー

しっかりメイクした日も、手抜きメイクの日も欠かさず使っているのが花粉バリアスプレーです。メイクが完成した後に、シューっと噴きつけ、マスクを着用し出かける直前にも髪と顔全体にシューっとスプレーして花粉バリアをしています。

髪と、顔全体(マスクにも)に花粉の付着を抑制するバリアを張ることで、花粉による炎症の軽減が期待できます。

「イハダ アレルスクリーンEX スプレータイプ」は、花粉だけでなくウイルスやPM2.5もブロック。

天然温泉水配合で、霧のあたりが柔らかく敏感になりやすい花粉のシーズンに毎年愛用。髪や肌から20センチほど離した状態で使用すれば、細かな霧を浴びることができて、水っぽいかかり方を防げるので距離もしっかり守ってみて使用することをお勧めします。

花粉シーズン、ポイントを押さえてメイクも楽しもう!

今回は、花粉症でフルメイクが楽しめなくなってしまう私が取り入れているコスメやメイクのポイントを3つご紹介しました。

『正直、メイクをしたくない!崩れるのが面倒くさい!』という方でも取り入れやすいかもしれません。

気になったものがありましたらぜひ試してみてくださいね。

※2022年4月9日現在の情報です。本サイトで提供する情報、あるいはメンバーにより投稿された文章等に関しては、主観的評価や時間経過による変化が含まれることをあらかじめご了承ください。当社はその完全性、正確性、安全性等についていかなる保証も行いかねます。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
週1のコスメハントが欠かせないコスメハンター
yukahanaue

週1のコスメハントが趣味の美容ライター/ラジオパーソナリティー。使用感のワクワクと、無理なく続けられる本当におすすめの美容アイテムを主婦目線でシェア!しゃべるように、わかりやすくレポートしていきます。

ドラッグストア ドン・キホーテ 100均 メイク・コスメ スキンケア

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ビューティー

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ