【蛇の夢占い】大きさや色、行動別の意味40選

  • 2022年11月01日更新

夢に蛇が出てくる理由は?

蛇の夢を見たとき、夢占いでは「金運、繁栄、知恵」などを意味すると考えられています。また蛇は脱皮をする生き物ですから、停滞したものの再生、再出発を示すこともあるのです。

蛇の夢は多くの場合、金運の上昇やさらなる繁栄を示す吉夢ですが、シチュエーションや、蛇の夢によって感じた感情によっては、意味合いが逆転することもあるので注意してください。自分の見た蛇の色や、シチュエーションの様子などを思い出してみてください。蛇の夢の意味について解説します。

監修者紹介

【占い師】あん茉莉安

現役占い師で、ご先祖は陰陽師、安倍晴明の師匠筋にあたる賀茂氏。タロット占いから夢占いまで、さまざまなジャンルの占いが得意。

▼蛇の色や大きさが印象に残った夢

金色の蛇がでてくる夢

金色の蛇は、金運アップの象徴として描かれることがありますが、夢に出てきた場合も同様です。

金色の蛇を夢に見たときは、宝くじを買ったり、お金を運用したりする行動に適した時期かもしれません。積極的に検討してみると良いでしょう。

ただ、金色の蛇の夢を見たということを誰かに言うと、金運が落ちてしまう場合もありますので、秘密にしておくほうがおすすめです。

銀色の蛇がでてくる夢

銀色の蛇がでてくる夢は、精神的に磨きがかかることの暗示と考えられています。

自分自身の気持ちがすっきりして、人を導く立場になることもあるでしょう。身の回りに人が集まりやすくなるほか、さまざまなシーンで運の良さを感じることも増えるかもしれません。

良いことがあったときは、ご先祖さまや神様に感謝の気持ちを持つと良いでしょう。

黒色の蛇がでてくる夢

蛇の夢はおおむね良い意味であることも多いですが、黒い蛇がでてきたときは悪い意味と解釈されます。

身の回りの人間関係や、お金のトラブルに特に注意したい時期。特に、夢のなかで黒い蛇に恐怖感があったときは、人に騙されたりしないよう注意することが大切です。

緑色の蛇がでてくる夢

緑色の蛇がでてくる夢は、恋愛運アップを意味しています。

緑は穏やかな心を象徴するものであり、恋人がいない方は異性の気持ちを惹きつけることのできる時。

新しい恋を探したり、恋人のいる方はより絆が深まるようデートしたりと楽しんでみてください。

白蛇がでてくる夢

白蛇は金の蛇と並んで、金運が良好になることを暗示しています。

白蛇が夢に出たときは、金運だけではなく総合的に運気がアップするという意味があるため、さまざまなことにチャレンジしてみると良いでしょう。

宝くじや投資などのお金に関連する行動の他にも、就職や転職、絵画や音楽など芸術的な活動などもおすすめです◎

茶色の蛇がでてくる夢

茶色の蛇が夢にでてきたときは、お金に結びつくような仕事運を暗示していることが多いです。金運がアップする予兆ととらえることもできますが、それは仕事の努力をしてこそ。

良好な仕事運を活かして、昇進や昇給などのラッキーをつかみ取れる予兆であると言われています。この夢を見たときは、仕事に打ち込むと吉。

青色の蛇がでてくる夢

青い蛇の夢は、あなたの心理状態がとても冷静で、分析力があることを暗示しています。このような状態のときは、仕事や勉強などがうまくいくことが多いでしょう。

大きな仕事や、資格試験などにチャレンジをしてみると、せっかくの幸運をより役立てることができるかもしれません。

赤色の蛇がでてくる夢

赤色の蛇が出てくる夢は、あなたの生命力、とりわけ性的な欲求の高まりを示していることがあります。

生殖能力が高いということでもあるため、都合がよいこともあるかもしれませんが、パートナーがいない場合や妊娠を望んでいない場合などは、トラブルにならないよう行動に注意が必要かもしれません。

茶色の蛇がでてくる夢

茶色の蛇の夢は、人からの信頼を得られる、着実な言動で地位や金運が上昇する、という吉夢のひとつです。ただし茶色の蛇に対して、色が汚い、怖いというような印象を持った場合は、人からの信頼がじゅうぶんに得られず、トラブルになる可能性を暗示しています。

紫色の蛇がでてくる夢

紫色の蛇を夢に見たときは、あなたのインスピレーションがとても冴えていることを意味します。これは、良い意味であることがほとんどですが、ときに悪い意味になることもあるかもしれません。つまり、多くの場合は勘が冴えて、自分の深層心理から湧き上がる感情も分析することができます。

一方、気持ちが過敏になって、ネガティブな気持ちも繊細に感じ取ってしまうことが増えるでしょう。

ピンク色の蛇がでてくる夢

ピンク色の蛇は、あなたが感じているストレスや不安を示すものと考えられています。夢に出てきた、ピンクの蛇の大きさを思い出してみましょう。小さな蛇、短い蛇であれば、一時的なストレスで、すぐに解消できるかもしれません。

大きな蛇、長い蛇であった場合は、ストレス状態が長引いて運気が悪化する可能性もあるでしょう。ストレスの原因を取り除く工夫が必要かもしれません。

カラフルな色の蛇がでてくる夢

虹色を思わせる、カラフルな蛇が夢にでてくることもあります。カラフルな蛇が夢にでたときは、あなたの創造性が高まっていることを意味します。

芸術的な活動や、新たな試験などへの挑戦はおすすめです。音楽や絵画に興味を持っていた場合、レッスンを始めても良いでしょう。

まだら模様の蛇がでてくる夢

まだら模様の蛇を夢に見たときは、蛇に対してどう感じたかを思い出してみましょう。

怖い、毒蛇だ!などネガティブな印象を持ったときは、あなた自身の金運や人間関係の運が下降しているという暗示となるため、注意してください。とりわけ、身近な人との意見の食い違いがあったときは、トラブルが大きくならないよう留意したいものです。

夢のなかで蛇に対して好印象だった場合は、金運や人間関係の運が上昇する暗示と考えられています。

大きい蛇がでてくる夢

大きい蛇がでてくる夢は、大きな幸運がやってくるという意味を持っています。大きな蛇は、運気、生命力、性欲の象徴とも言われるため、挑戦したことの成功率も高まりそう。

ただし先ほどご紹介したとおり、蛇の色によっても意味合いが変わります。どんな色だったかぜひ思い出してみましょう。また強い性欲に負けて一夜の恋をしないよう、注意が必要という意味も。

小さい蛇がでてくる夢

小さい蛇がでてくる夢は、小さな幸運に恵まれることを意味しています。

小さな幸運とは、金運かもしれませんし、人とのご縁かもしれません。あまり大規模な変化ではありませんが、一つひとつを大切にすると大きな幸運につながっていく可能性もあるでしょう。

毒蛇がでてくる夢

夢のなかの蛇が毒蛇だった!という場合には、身の回りの人間関係に注意してみてください。

対人関係の運気がダウンしていると考えられる夢です。とりわけ、あなたを騙してくるような人や、利用してくるような人に注意が必要です。

また自分自身の健康運ダウンにも気をつけると良いでしょう。疲れを溜めていないかチェックし、必要があればゆっくりと休みましょう。

2匹の蛇が出てくる夢

夢のなかで、2匹の蛇が仲良しであったか、そうでなかったかを思い出してみましょう。2匹の蛇に対して、好ましいものを感じたか、不吉だと感じたかなどという感情でも大丈夫です。

仲良しの蛇、あるいは見ていて不快感のない蛇であったなら、あなたが周囲の人と良好な人間関係を築ける予兆です。反対に、蛇がケンカをしていたり、不仲だ、不吉だと感じたりした場合は、人間関係のトラブルが予想されます。

3匹の蛇が出てくる夢

3匹の蛇が出てくる夢は、新しい出会いを暗示していることが多いようです。ただし出会いの内容は、恋愛かもしれず、恋愛以外の良い人間関係という可能性もあります。

新しい恋を探しているときは、出会いのチャンスが訪れていると解釈できるので、ぜひ多くの出会いを体験してみましょう。習い事など、新しいことを始めるチャンスと受け取ることもできます。何かを始めるには良い時期です。

たくさんの蛇がでてくる夢

たくさんの蛇がでてくる夢を見たときは、夢のなかでの自分の気持ちにフォーカスしてみてください。

蛇が多くて気持ち悪い、怖い、と思っていたときは、誰かに責められたり、対人関係でトラブルを経験したりする可能性がありそうです。周囲の人からの孤立を意味することもあるため、自分の行動を慎むことも大切でしょう。

目が覚めて怖いと思ったとしても、夢のなかでは何も怖くなかった場合、金運や人間関係の運などが向上しているという意味となります。

猫と蛇が一緒にでてくる夢

猫と蛇が一緒にでてくる夢は、ネガティブなイメージの夢です。日常生活で、嫉妬や執着を感じることが増えているかもしれません。

これらの感情が大きくなると、人間関係のトラブルなどに発展することがあります。もしくは他人から嫉妬されているせいでトラブルに遭遇する可能性も示唆されます。気をつけましょう。

猫と蛙が蛇と一緒にでてくる夢

猫と蛙、そして蛇が一緒にでてくる夢を見た場合、どの動物が最も優位であったかによって、吉夢かトラブルの暗示かが変わってきます。

結論から言うと、最終的に蛇が安全であれば、吉夢と判断できます。夢占いでは、猫はとりわけ女性関係や嫉妬心の絡むトラブル、蛙はラッキーチャンス、蛇は運気上昇や生命力を暗示するものとして扱われます。蛇が蛙を食べたり、捕まえたりする夢は、ラッキーをものにすることを暗示しているのです。

ところが蛇よりも猫が強かった場合は、せっかくのラッキーがトラブルに見舞われてダメになることを暗示する夢となってしまうでしょう。

▼蛇や自分の行動が印象に残った夢

蛇に噛まれる夢

蛇に噛まれる夢は、トラブルの暗示です。

自分が直接トラブルに遭遇するというよりも、他人のトラブルに巻き込まれてしまう可能性があることを意味しています。この夢を見たら、トラブルメーカーになるような人には、近づかないほうが懸命かもしれません。

ただし、夢のなかで蛇に噛まれた場所が手や指ならば、対人関係の運気がアップする予兆となります。足を噛まれた場合、新たな出会いを暗示しています。

蛇から逃げる夢

蛇から逃げる夢もまた、トラブルの暗示となります。もし夢のなかで蛇から逃げ切れたというときは、トラブルに遭遇せずに済むかもしれません。

蛇から逃げる夢を見たときのトラブルは、人間関係に起因するもの、あるいは恋愛トラブルが予想されます。誤解されるような行動は取らないようにしましょう。

蛇を倒す夢

たとえ夢のなかであっても、蛇を倒してしまったらいやな気持ちになりそう……。でも心配はいりません。

蛇を倒す夢は、金運をともなう仕事運の上昇を意味する夢なのです。仕事が成功をおさめることによって、昇給などの金運アップが期待できます。心して仕事に取り組みましょう。

蛇ににらまれる夢

蛇ににらまれる夢は、刺激的な恋愛を求める感情を暗示しています。

できれば好きな人と恋仲になりたい、という片思いならではの気持ちもありますが、それよりもイチャイチャしたい、肉体関係を持ちたいという気持ちが大きくなっているのかもしれません。意図しない相手に誘われて体の関係を持たないよう注意しましょう。

蛇を捕まえる夢

蛇を捕まえる夢は、蛇が象徴する幸運を手にする、という意味があります。主には金運のアップを示すものと解釈されていますが、このほかに恋愛運や家庭運ということもあるかもしれません。

蛇の色や、現実の自分が置かれた環境などを見て、意味を解釈してみてください。いずれにしても運気がアップすることに変わりはないでしょう。

蛇が逃げていく夢

夢のなかで蛇を捕まえた、あるいは捕まえそうになったのに、逃げていってしまった……ということがあるかもしれません。これは、せっかく得られそうだった幸運が逃げてしまうことを暗示しているので、凶夢とも言えるでしょう。

特に金運のダウンには気をつけたいところ。仕事上のミスでせっかくの昇進がダメになった、というようなことのないよう、細かいところへの気配りを忘れないようにしましょう。

蛇が脱皮する夢

夢のなかで蛇が脱皮していたら、驚いてしまうでしょう。しかしこれは、あなた自身の脱皮を暗示している夢と言われています。自分自身の脱皮とは、金銭面、社会的立場などのランクアップのことです。

昇進や人から尊敬されるようになるなど、自分にとって良い変化があるかもしれません。

蛇を飼う夢

夢のなかで蛇を飼っていたという状態は、自分が蛇をコントロールできることを暗示しています。この場合、蛇が意味するものは自分自身であり、また自分の周囲の人間関係でもあるのです。

したがって蛇を飼う夢を見たときは、人間関係において主導権を握り、相手との距離感を自分でコントロールできるときでしょう。

蛇を食べる夢

蛇は生命力の象徴でもありますから、蛇を食べる夢を見たときは、自分の体内に生命力が取り入れられているということが示されています。

ストレス解消、栄養状態や健康状態の改善、体力の向上などを意味するため、何か体力や精神力のいるものにチャレンジする好機とも解釈できるでしょう。

蛇を助ける夢

蛇を助ける夢は、自分にとっての大きな壁を乗り越えることができる、という意味を持っています。幸運が転がりこんでくるのではなく、試練の末に掴むことができる幸運があるでしょう。

家の中に蛇が出てくる夢

家の中は、夢においても自分のプライベート空間、あるいは自分自身のことを暗示するものです。夢に出てきた蛇に対して、あなた自身がどのような感情を持ったか、ということも肝心。

蛇が入ってくるのをイヤだと感じた場合や、蛇が毒蛇だった場合には、残念ながら運気ダウンの知らせとなります。一方、そうでなかった場合は、金運の上昇や、全体的な運気の上昇を暗示する吉夢です。

蛇を逃がす夢

一度つかまえた蛇に逃げられてしまった、逃がしてしまった!という夢は、せっかくのチャンスを見逃してしまう予感が。

たとえばお金が入ってくる予定だったけれど見送りになったり、仕事では昇進間近と言われていたけれども昇進できなかったり、というようなことが起こる可能性があります。思わぬところで失敗をしないよう、注意しておくと良いでしょう。

自分が蛇になる夢

自分が蛇に変身してしまうという夢は、自分の執着心や嫉妬心を表しています。他人に対する嫉妬の気持ちが大きくなりすぎて、トラブルを起こしてしまわないよう注意しましょう。

同時にこの夢は、生命力が高まっていることも示します。自分のなかのエネルギーをしっかり自分のために使うことを心掛けてください。

蛇を踏む夢

蛇を踏む夢は吉夢のひとつで、金運や総合運がアップすると言われています。

しかし、意図的に蛇を踏んだ夢ではなく、蛇を踏んだ後になって「蛇を踏んでしまった!」と気付いた夢であった場合は、せっかくの金運をダメにしてしまう凶夢です。

蛇に巻き付かれる夢

蛇に巻き付かれたときに、夢のなかで感じていた感情を思い出してみてください。

面白い、楽しい、嬉しいなどと感じていた場合には、何らかの幸運がやってくる、幸運に包まれる夢であると考えられています。しかし、苦しいや困った、嫌だ!と感じていた場合は、現実の世界でも蛇のような粘着質の性格をした人に悩まされる可能性があります。

身近に該当する人がいる場合は、交流を持たないようにするのがおすすめです。

蛇が交尾する夢

蛇が交尾をする夢は、生命力や繁殖力の向上を示しています。結婚をしたい方、妊娠を望んでいる方などにとっては特に吉夢といえるものかもしれません。ただ健康運や金運が上昇している可能性もあるため、期待しすぎず気楽に構えておくと良いでしょう。

蛇が泳ぐ夢

蛇が泳ぐ夢は、どのような水で泳いでいるかによっても意味合いが異なってきます。透明な、きれいな水で泳いでいた場合、あなたの運気が総合的に上昇する予兆。

良い意味での変化が起こる可能性があるでしょう。一方、水が汚い場合は、環境が悪い方向へ変化していくかもしれません。何かあったときの心構えをしておきたいものです。

蛇が卵を産む夢

蛇が卵を産む夢は、卵の印象や色によって意味合いが異なります。 白い卵や、印象の良い卵であった場合は、あなたは新たな挑戦に向けて第一歩を踏み出すタイミングであるという暗示。これから何か、良いものを生み出せるというイメージを持つのがおすすめです。

ところが、黒い卵や印象の良くない卵であった場合、卵が象徴するものはあなたのストレス。時間をかけて休む、ストレス解消をするなど、環境を変えるなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか。

蛇と戦う夢

夢のなかでの蛇との戦いは、チャンスをモノにできることを暗示しています。粘り強く努力をしたことに対して、成果が出る予兆です。今、頑張っていることをしっかり持続していくと良いでしょう。

夢占いで蛇の夢の意味を知り幸運を掴みましょう!

夢占いでは、蛇は金運、ときに恋愛運や対人関係の運を象徴する存在です。夢のなかでの蛇と自分の行動によって、夢の意味合いは変わります。意味が凶になる夢もありますが、できるだけ幸運を得られるよう、ぜひ対策をしてみてください。

もちろん幸運を暗示する夢も多いのが蛇の夢です。訪れる幸運を掴めるよう、夢が意味するポイントを抑えておきましょう。

「みんながよく見る夢」の夢占いを見る

【夢占い事典】気になる夢の意味を解説

眠っていると、いつの間にか見ている夢。好きな人とキスする夢、災害や事故に巻き込まれて誰かが死ぬ夢、トイレに閉じ込められる夢など、寝覚めが良い夢から悪い夢まで色々あります。

昔から、夢にはお告げの意味があると信じられてきましたが、本当はどんな意味があるのでしょうか。こちらの記事では、人気の夢占い記事一覧を紹介しています。すべて無料で読めるので、夢診断にご利用ください。

どうして?「元彼が出てくる夢」を見た時

元彼が象徴するものは「過去」。一方で、元彼を通して現在のあなたの問題を示すケースも。

気になる!「好きな人が出てくる夢」を見た時

夢のシチュエーションごとに20の事例をご紹介します。実際に見た夢の内容を思い出しながら、自分や好きな人の心理を解明してみてください。

どうしよう?「地震が起きる夢」を見た時

地震の夢はあなたの周囲に大きな変化が起きる兆しや、あなたが抱える不安や怒りといった精神状態を暗示しています。地震が起きた時の状況や被害の程度によっては、良い変化が起きる場合も。

119番しなきゃ!「火事が起きる夢」を見た時

火事の夢は不吉ですが、意外にも運気アップや現状の好転を表す吉夢も多いようです。夢の内容を分析することで、開運への手がかりが見つかるかもしれません。

ショック!?「死に関する夢」を見た時

夢の中での死は、生まれ変わりや幸運の到来を象徴しています。困難な状況が好転することを意味する場合もあるので、怖がらずに夢占いで分析してみましょう。

泣いてる?笑ってる?「赤ちゃんが出てくる夢」を見た時

赤ちゃんは「幸福」や「可能性」、「みなぎるパワー」の象徴。赤ちゃんの夢には吉夢が多いですが、赤ちゃんの機嫌が悪かったり、病気になっていたりすると凶夢を意味する場合も。

夢でよかった…!「事故にあう夢」を見た時

事故の夢は、トラブルの予兆や夢を見た人の「自責・後悔」の念を暗示していると言われています。夢占いでトラブルの兆候を見つけて、早めに対策しましょう。

かなり不吉!?「歯が抜ける夢」を見た時

歯が抜ける夢はトラブルを暗示するケースが多いです。夢占いの結果を参考にして、実生活におけるストレスや体調不良、人間関係に気をつけましょう。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ