【夢占い】元彼が出てくる夢の意味まとめ・家に来る意味は?復縁?

  • 2022年11月01日更新

夢に元彼が出てくる理由は?

元彼が夢に出てきたとき、夢占いでは、あなたの抱える恋愛の問題を意味することがあります。元彼が象徴するものは「過去」ですが、元彼を通して現在のあなたの恋愛問題を示すケースもあるでしょう。

夢のなかのシーンによって、元彼との関係や意味は変わってきます。夢のシチュエーションを思い出して、意味や心理を把握してみましょう。

監修者紹介

【占い師】あん茉莉安

現役占い師で、ご先祖は陰陽師、安倍晴明の師匠筋にあたる賀茂氏。タロット占いから夢占いまで、さまざまなジャンルの占いが得意。

元彼と復縁する夢

元彼との復縁の夢は、元彼のことが吹っ切れたときに見ることが多いでしょう。あるいは今彼との関係に不満があり、もう一度付き合ったばかりの頃に戻りたいと考えているケースもあるようです。

元彼と喧嘩する夢

夢のなかで元彼と喧嘩をしたときには、現実でストレスが溜まっていることを示唆しています。しかし必ずしも悪い夢ということではありません。

ストレスを元彼にぶつけることで、目が覚めたらすっきりして日々の仕事や楽しみに向き合うことができるでしょう。

元彼とキスする夢

元彼とキスをする夢には2つの意味があります。1つは元彼への未練ですが、特に心当たりがない場合は2つめの意味、元彼に2人の秘密をばらされたくない、という心理が夢にあらわれたものかもしれません。

何か知られたくない秘密があるなら、先回りして対策をできるか考えてみて。

元彼の新しい彼女がでてくる夢

夢に元彼の新しい彼女がでてきた場合、そのときのあなた自身の気持ちをよく思い返してみてください。嫌な気持ちになった場合、あなたは元彼に未練があるのかもしれません。

この夢は元彼との復縁の予兆であるとも言われます。全く嫌な気持ちがなくさっぱりと受け入れられる場合は、元彼への未練がなく次の恋に進めている証拠ともなります。

元彼とデートする夢

元彼とデートをする夢は、現実世界の恋愛欲求を示していることが多いようです。

恋をしていない人は、そろそろ恋愛をしたい、デートをしたいという気持ちが強くなっているでしょう。片思い中なら、進展しないことへの不満があらわれています。最も注意をしたいのは彼氏がいる場合で、今の彼氏に不満があり元彼とのデートを理想のひとつとして思い出している可能性があります。

元彼から連絡がくる夢

元彼から連絡がくる夢は、元彼への未練があるかどうかによって意味が異なります。

あなたに元彼への未練がある場合、連絡が来れば良いのに……という願望が見せる夢であると解釈できるでしょう。裏を返せばなかなか連絡をもらえない関係であるとも言え、復縁の可能性は薄いと解釈できます。

元彼への未練が自覚できない場合、近いうちにSNSや友達などを通じて、元彼の近況がわかる情報が手に入る予兆であると言われています。

元彼が家に来る夢

元彼が家に来る夢は、元彼があなたに何か言えずにいることがあるという意味の夢です。それは復縁のことかもしれないし、そうでないかもしれませんが、もしかすると元彼から連絡が来る予兆かもしれません。

元彼の家に行く夢

元彼の家に行く夢を見たときは、あなたの側に元彼への未練があることを暗示しています。心当たりはないでしょうか? もしも「もう終わった関係」と思えるのなら、未練ではなく、新しい恋の予兆として解釈することができます。

元彼が浮気をする夢

元彼が浮気をする夢は、実際の状況に即してさまざまな解釈ができる夢です。

まずあなたが元彼に浮気をされたことがある場合、そのことが心の負担としてまだひっかかっている可能性があります。取れる対策は多くはないですが、心が癒やされるまで自分を甘やかしてあげることも必要かもしれません。

全くそのような過去がなかった場合、あなた自身が誰かと良い恋愛をしたい、と考えている心理があらわれています。今彼がいるならもっと仲良くなれるよう工夫をしてみましょう。

元彼が別の異性と結婚する夢

元彼が別の異性と結婚する夢は、あなたが元彼の幸せを祈る気持ちをあらわしています。元彼への未練は、もう完全になくなっているでしょう。一方、あなた自身が別の人と結婚したい、という気持ちも暗示するものです。

元彼と結婚する夢

意外にも、元彼との結婚の夢は、恋愛運の上昇を暗示しています。片思いの場合は相手との関係が近づいたり、恋人との絆がさらに深まったりするという予兆と言われているのです。

元彼から怒られている夢

元彼から怒られている夢を見たとき、もしもあなたが元彼との復縁を期待しているのなら、それは元彼もあなたのことを考えているという暗示かもしれません。元彼と連絡を取ってみてもいいでしょう。

一方、復縁などしたくないのに……というときは、元彼との縁が切れ、新しい恋を始めることのできる暗示となります。

元彼と再会する夢

元彼と再会する夢を見たときは、あなたが元彼に対して想いをつのらせているのかもしれません。もう一度会いたいという願望が見させる夢である可能性が高いでしょう。

あるいは、元彼との日々を「あの頃は良かった」と思っているのかもしれません。彼氏が今いないなら、恋活の始めどき。彼氏がいるなら、今彼との日々に満足できていないとも解釈できます。

元彼とご飯を食べる夢

元彼とご飯を食べる夢は、元彼ではなく今好きな人や、今彼との関係がより深まることを示しています。夢に見る「食べる」という行動は、性的欲求の高まりを示すこともあります。

いずれにしても今、充実した関係にある相手と、さらに仲良くなることができそう。恋愛中ではない場合、恋活を始めるのもおすすめです。

元彼と手をつなぐ夢

元彼と手をつなぐ夢は、現実に自分が置かれた状況によって、多少意味合いが異なります。

現実に今、彼氏がいない場合、元彼への未練が見せた夢か、新しい恋人が欲しいという気持ちが見せた夢であると解釈できます。どちらに該当するかはよく自分の心と向き合いましょう。

今、彼氏がいるなら、その彼氏への不満が見せる夢という可能性が高いため、彼氏との関係を温め直す工夫が必要かもしれません。

元彼に抱きしめられる夢

夢のなかで元彼に抱きしめられたときは、実際にとても寂しい思いをしている可能性があります。元彼に抱きしめられたいというわけではありませんが、誰かに抱きしめてもらいたい、なぐさめてもらいたい、包み込んでもらいたいという不安の感情を示しています。

元彼と一緒に寝る夢

元彼と寝る夢は、誰かと一緒に寝たい、優しくしてほしい、誰かに頼りたいという気持ちがあらわれるものです。今、恋人がいるなら、その人を信頼できなくなっている可能性もあるため注意が必要かもしれません。

元彼とセックスする夢

元彼と夢でセックスしてしまったときは、罪悪感にさいなまれることはありません。元彼に未練があるというわけではなく、恋愛のエネルギーが満ちているという暗示です。今彼と仲良くしたり、新しい恋を探したりすることで対応しましょう。

元彼からプロポーズされる夢

元彼からプロポーズされる夢は、あなたの「誰かに愛されたい」という欲求が現れたものであることが多いようです。今彼がいるなら、相手からちゃんと愛情をもらえているか確認してみましょう。

フリーの場合は恋人が欲しいという欲求から見る夢でもあるため、恋人をつくるために行動しましょう。

元彼の家族が出てくる夢

元彼の家族が夢に出てきた場合、あなたが元彼のことをすっかり吹っ切れて、新しい道に進めていることを示しています。元彼がいなくて、家族だけを夢に見たのであれば、あなたの現状は満足と言えるほどに落ち着いていると言えそうです。

元彼が元彼の家族と一緒に夢に出てきた場合は、あなたの周囲で人間関係が良くなることを暗示しているでしょう。仲良しの友達と連絡を取ったり、久しぶりの友達と会ったりするのもおすすめです。

元彼と電話で会話している夢

元彼と電話で会話をする夢には、2つの意味があります。

ひとつは、元彼に対して未練があり、復縁したいと考える気持ちが強くなっているということ。もうひとつは、元彼でなくてもよいので異性と仲良く会話をしたい、誰か新しい恋人が欲しいという欲求が強くなっているということです。

復縁を望む気持ちがあるのなら、復縁のための努力をしてみても良いかもしれません。しかし心当たりがない場合は、新しい恋や充実した生活に向けて人間関係を広げるなど、行動を開始すると良いでしょう。

元彼から電話がかかってくる夢

元彼から電話がかかってくる夢は、元彼への未練や復縁したい気持ちを示しています。今、あなたに元彼とは別の今彼がいるのなら、今彼との関係に満足できていないという心理でもあるでしょう。今彼との関係の見直し時かもしれません。

新しい恋愛がなかなか見つからない場合は、元彼への未練が邪魔をしている可能性があります。積極的に復縁しようと考えられないのであれば、あえて元彼と連絡を取ってみるなどして、吹っ切る工夫をするのもおすすめです。

元彼に電話をかける夢

自分から元彼に電話をかける夢を見たときは、あなたは元彼にまだ伝えていないことがあり、心の奥底でそれを後悔している、あるいは「知って欲しい」と考えているのかもしれません。

それは、付き合っていたときに伝えたかったことかもしれないし、別れたからこそ伝えたい「ありがとう」だという可能性もあるでしょう。

一方、異性に対して自分の魅力を「知って欲しい」と思う気持ちの表れでもあります。元彼に対して特に伝えたいことがない場合、さまざまな異性と交流を持って自分の魅力を発信してみると良いかもしれません。

元彼から復縁を迫られる夢

元彼から復縁を迫られる夢を見た場合、実際に元彼が「復縁をしたい」と考えていることがあるようです。あなたがもしも、元彼と復縁したいという気持ちを持っているのなら、元彼に連絡をしてみるのもいいかもしれません。

しかし、あなたが特に復縁を考えていないような場合は、現状に対する不満を表している場合があります。このケースでは行き詰まっている可能性が高いので、一度ゆっくりと休んでから、改めて状況を打開する方法を考えてみましょう。

元彼との子どもを妊娠する夢

元彼との子どもを妊娠する夢は、元彼との復縁を暗示しているという意味があります。もしあなたが復縁に対して前向きであるなら、元彼と仲良くなれるようコミュニケーションをとってみても良いでしょう。

特に復縁を考えていない場合は「過去の終わり、新しいことの始まり」を暗示しているのかもしれません。済んだことは済んだこと、と割り切るべき時期が来ているのでしょう。

元彼との子どもを産む夢

元彼の子どもを産む夢を見た場合、あなたは元彼と過ごした時期について「あの頃はよかったな」と懐かしんでいる気持ちのようです。

かといって、それは過去に戻りたいといったようなマイナスのものではありません。新たな未来への準備期間として、過去のことを思い返す時期に来ているのです。これから幸せのチャンスが訪れる暗示でもあります。

元彼の夢を頻繁に見る夢

元彼の夢を頻繁に見るときは、あなたが元彼のことを思い出している、忘れられていないというようなときです。ある意味で過去にとらわれた状態で、復縁したいという気持ちの表れになることもあります。

ただし、もしも彼への未練が自覚できていないのなら「過去に戻りたい」という気持ちとは少し違います。思い出として整理し、過去の物にしたいのだけれど、まだ整理しきれていない……という状態でしょう。

時間が解決するのを待ったり、彼との思い出を書き出して整理したりするのがおすすめです。

元彼の車が出てくる夢

元彼ではなく元彼の車が夢に出てきたとき、見た目は「車」でも、それは元彼自身を象徴していることが多いようです。この夢は、元彼に会いたい、元彼のことが気に掛かる……というあなたの心理を暗示しています。

特に復縁を希望しているわけではありませんが、最近どうしているか心の奥底で気になっているのでしょう。元彼に対して自分がどう思っているのか、掘り下げて考えてみるのもいいかもしれません。

元彼と新しい彼女が喧嘩している夢

夢に出てきた元彼と新しい彼女……。それは意外にも、あなたとあなたの今の彼氏や、仲良しの異性を投影している存在です。したがって、元彼と新しい彼女が喧嘩している夢は、あなたと他の誰かの不仲を投影している可能性があります。

自分と今彼、あるいは仲良しの異性との関係性を今一度見直してみると良いですね。

元彼の新しい彼女が妊娠した夢

元彼の彼女が妊娠する夢は、あなたが今、自分自身の現状に満足しておらず、他の誰かの様子を見て「うらやましい」と思う気持ちがあることを示しています。

この気持ちは、必ずしも恋愛関連のことだけではなく、仕事や私生活の面でも誰かに嫉妬心を燃やしていないか注意してみましょう。それが自分に悪影響を与える前に、気持ちを緩めていくことが必要です。

元彼が隣に座る夢

元彼が隣に座る夢を見たときは、元彼があなたのことを気に掛けているという暗示です。あなたの気持ちというよりも、元彼の気持ちが伝わってきたものであると考えられるため、あなたにとっては必ずしも良い意味ではないのかもしれません。

あなたも元彼が気になって復縁を望んでいるようであれば、また以前のように声をかけてみるのも良いでしょう。

元彼とドライブする夢

元彼とドライブをする夢を見たときは、夢のなかの感情を思い出してみてください。とても楽しいドライブであれば、あなたも彼もまだお互いに未練を残している状態であることを暗示しています。この先、復縁に至る可能性もあるでしょう。

反対に、夢のなかで不快なドライブ、あるいは緊張感のあるドライブをしていたようならば、元彼に振り回されたり、元彼の関連する人間関係のトラブルに巻き込まれたりする予兆かもしれません。普段から少し距離を取っておくなど、トラブル予防に努めましょう。

元彼と旅行に行く夢

元彼との旅行は、あなたが現在の恋愛関係に不満を持っており、新しい展開や斬新な体験を求めていることを示します。

旅行の夢において、元彼の存在は恋愛そのものを投影しています。今彼がいるのなら、今彼との関係に飽きてきて、旅行のような日常とは違う新鮮さを感じたい……と思っているのです。

彼氏がいない状態であれば、そろそろ彼氏がほしいという気持ちのあらわれと考えても良いでしょう。

元彼を助ける夢

元彼を助ける夢を見たときは、あなたは元彼に対して未練はなく、元彼の新しい道を応援する気持ちをしっかり持てている可能性が高いでしょう。

過去の恋愛にすがったり、思い出に浸ったりすることなく、あなた自身も新しい恋に向けて頑張れる暗示です。

元彼に助けられる夢

元彼に助けられる夢は、あなたがまだ心のなかで元彼にどこか頼っていることを暗示しています。あの頃はよかったなと思い出す気持ちであったり、過去と現実を比べて落ち込んだりしてしまうかもしれません。

復縁したいと切望するよりも、誰かと元彼と付き合っていた頃のように楽しいお付き合いをしたいという気持ちの表れです。

元彼が泣いている夢

元彼が泣いている夢は、あなたのストレスやジレンマを暗示しているものと考えられます。元彼は夢に出てくるとき、恋愛全般を象徴することも多いため、これはあなたの恋愛関係のストレスを示しているのかもしれません。

思い通りにならない恋愛に悩んでいる場合は、誰かに相談するなど打開策を探してみましょう。

元彼からプレゼントをもらう夢

元彼からプレゼントをもらう夢を見たときは、夢のなかの感情をよく思い出してみてください。

プレゼントをもらって嬉しい!という気持ちの場合は、現在の恋愛で何か良い展開が待っているかもしれません。今彼がいる人は、より愛情が深まるでしょう。

一方、夢のなかでプレゼントをもらって嫌な気持ちになったという場合は、恋愛や仕事におけるトラブルの暗示と考えられているため、注意が必要です。

元彼から謝られる夢

元彼から謝られる夢は、あなたの「元彼は、自分に謝るべきだ」という気持ちを投影したものであることが多いようです。一種の願望夢ともいえます。

今彼がいる場合、彼氏にもっと自分のことをわかってもらいたい、理解されたいという願望を示すこともあります。

元彼と別れ話をする夢

元彼と夢のなかで別れ話をするときは、少し奇妙な気持ちになるかもしれません。夢のなかの別れ話は、あなたの彼への未練を示していることが多いようです。別れる前の状態に戻りたい、復縁したいという気持ちが見せている夢と考えられます。

ただ、復縁したいという気持ちがこれっぽっちもない場合は、夢でもう一度しっかりと別れを繰り返し、新しい恋に熱中できる前触れとも考えられています。

元彼から手紙をもらう夢

元彼からの手紙は、元彼の心理や現在の状態を暗示するものであると考えられています。とりわけ、日常的にやりとりや付き合いのない元彼から夢のなかで手紙がきた場合は、元彼があなたのことを「元気でやっているかな?」と思い出している可能性があるでしょう。

一方、ある程度普段からやり取りをしている彼なら、あなたは思ったよりも彼に未練を残しているのかもしれません。元彼から連絡をしてくれないかなという願望が見せた夢であると考えられます。

元彼の夢を見たら夢占いで今の自分を分析してみましょう

元彼の夢は、夢占いでは、今現在の自分について分析できる夢であることが多いようです。自分が元彼について未練があるのか、ないのかを自分に問うために、見る夢なのかもしれません。

もしも元彼に全く未練がないのなら、なぜ元彼の夢を見たのかを分析し、今の生活にぜひ役立ててみましょう。

「みんながよく見る夢」の夢占いを見る

【夢占い事典】気になる夢の意味を解説

眠っていると、いつの間にか見ている夢。好きな人とキスする夢、災害や事故に巻き込まれて誰かが死ぬ夢、トイレに閉じ込められる夢など、寝覚めが良い夢から悪い夢まで色々あります。

昔から、夢にはお告げの意味があると信じられてきましたが、本当はどんな意味があるのでしょうか。こちらの記事では、人気の夢占い記事一覧を紹介しています。すべて無料で読めるので、夢診断にご利用ください。

ちょっと怖い?「蛇が出てくる夢」を見た時

蛇の夢を見たとき、夢占いでは「金運、繁栄、知恵」などを意味すると考えられています。また蛇は脱皮をする生き物ですから、停滞したものの再生、再出発を示すこともあるのです。

気になる!「好きな人が出てくる夢」を見た時

夢のシチュエーションごとに20の事例をご紹介します。実際に見た夢の内容を思い出しながら、自分や好きな人の心理を解明してみてください。

どうしよう?「地震が起きる夢」を見た時

地震の夢はあなたの周囲に大きな変化が起きる兆しや、あなたが抱える不安や怒りといった精神状態を暗示しています。地震が起きた時の状況や被害の程度によっては、良い変化が起きる場合も。

119番しなきゃ!「火事が起きる夢」を見た時

火事の夢は不吉ですが、意外にも運気アップや現状の好転を表す吉夢も多いようです。夢の内容を分析することで、開運への手がかりが見つかるかもしれません。

ショック!?「死に関する夢」を見た時

夢の中での死は、生まれ変わりや幸運の到来を象徴しています。困難な状況が好転することを意味する場合もあるので、怖がらずに夢占いで分析してみましょう。

泣いてる?笑ってる?「赤ちゃんが出てくる夢」を見た時

赤ちゃんは「幸福」や「可能性」、「みなぎるパワー」の象徴。赤ちゃんの夢には吉夢が多いですが、赤ちゃんの機嫌が悪かったり、病気になっていたりすると凶夢を意味する場合も。

夢でよかった…!「事故にあう夢」を見た時

事故の夢は、トラブルの予兆や夢を見た人の「自責・後悔」の念を暗示していると言われています。夢占いでトラブルの兆候を見つけて、早めに対策しましょう。

かなり不吉!?「歯が抜ける夢」を見た時

歯が抜ける夢はトラブルを暗示するケースが多いです。夢占いの結果を参考にして、実生活におけるストレスや体調不良、人間関係に気をつけましょう。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ