Instagramの偽アカウントにご注意
「yomuno.jp」「yomuno_shuno」「yomuno2020」以外のアカウントはヨムーノ公式アカウントではなく、当社とは一切関係ございませんのでご注意ください。

【夢占い】好きな人が夢に出てくる理由40選・話す夢の意味は?両想い?

  • 2022年06月03日更新

好きな人が夢にでてくる理由は?

好きな人は、夢占いではあなたの恋愛の状況を象徴するものとされています。好きな人が夢に出てきたとき、夢のなかのシチュエーションや夢の印象によって、あなたが恋愛上で抱える問題、あるいは今後の両想いの可能性などを示してくれることがあるでしょう。

今回は、好きな人がでてくる夢の意味を紐解くために、夢のシチュエーションごとに20の事例をご紹介します。実際に夢を見た場合は内容をよく思い出しながら、自分や好きな人の心理を解明してみてください。

監修者紹介

【占い師】あん茉莉安

現役占い師で、ご先祖は陰陽師、安倍晴明の師匠筋にあたる賀茂氏。タロット占いから夢占いまで、さまざまなジャンルの占いが得意。

好きな人と話す夢

好きな人と話す夢を見るとき、夢のなかの「好きな人」は、実はあなた自身の状態を投影していると言われています。

話の最中に好きな人が笑顔になる夢なら、あなたは実生活のなかで良い緊張感を持ち、楽しい日常が過ごせています。一方、話をしているけれど相手が笑顔を見せてくれない場合、日常で緊張することが多い状態を暗示しています。もっとリラックスしたほうが成果を残せるかもしれません。

好きな人が他の人と仲良くしている夢

好きな人が夢のなかで、自分以外の人と仲良くしているのなら、それはあなたの自身のなさを投影している夢でしょう。

日常的に、自分よりも他の人と仲良くされたらどうしよう……と不安に思っていたり、実際に自分よりもあの子のほうが仲良しだから自分はダメだ……と自信喪失したりといったシーンが多いようです。もっと堂々と自分らしく輝きを持ったほうが、好きな人ともうまくいきそうですね。

好きな人にそっけなくされる夢

好きな人にそっけなくされるのは、夢のなかでも辛いものです。しかしこれは、実際には好きな人と距離が縮まってきており、その緊張やストレスから見る夢かもしれません。

距離が近くなるということは、ストレスを抱えることでもあります。現実には好きな人と良好な仲が保てているだけに、もしそっけなくされたらどうしよう……という不安が夢に出てくるものです。

好きな人と手を繋ぐ夢

好きな人と手を繋ぐ夢を見たときは、実際に好きな人と触れあいたいと思っていることが多いようです。それは肉体関係を持ちたいというような性的欲求を示している場合もありますが、好きな相手なら自然な感情と言うこともできるでしょう。

夢のなかで手を繋いでいたのなら、今後関係に進展する縁がある証拠とも考えられます。期待しつつも、カラダだけのご縁にならないよう注意する必要もありそうです。

好きな人と両想いになる夢

好きな人と夢のなかで両想いになっていた場合、現実には両想いとは遠く、自分が一人で空回りしているだけのことが多いでしょう。現実に手に入らないと無意識下で理解しているからこそ、執着した結果、夢で両想いになってしまったと考えられます。

本当に両想いになりたいなら、相手の感情や立場に配慮をするなど現実世界でもう少し冷静になってみると良いでしょう。

好きな人とキスする夢

好きな人とキスをする夢を見た場合、現実の好きな人との関係は、夢とは反対に徐々に離れていっているかもしれません。相手に自分のことを見てほしい気持ち、自分に構ってほしい気持ちが見させる夢です。

この夢を見るときは相手に近づこうと焦って裏目に出ていることもあるため、慎重な対策を必要とします。

好きな人とデートをする夢

好きな人とデートをする夢は、予知夢ではなく、デートをしたい、もっと近づきたいというあなたの願望を反映しているケースが多いでしょう。

したがって実際には、デートできる可能性がほとんど全くないというくらいに、関係の進展がみられない状態かもしれません。心の底で相手とのデートやお付き合いを熱望している分、それが態度に出て逆効果になっていないか、注意が必要です。

好きな人と喧嘩する夢

夢の中で、好きな人と喧嘩をしてしまった!という場合は、実際の好きな人との関係が徐々に縮まってきていることを暗示します。

悪い夢なのではないかと心配する人が多いですが、夢で喧嘩をした場合は、不安の解消や、2人のあいだの壁を壊すという意味になるのです。

好きな人に振られる夢

好きな人に告白をして、振られてしまう夢は、まさに自分が「振られたらどうしよう」と不安に思っていることの現れです。自分の不安が夢に出ているだけであって、相手に振られる未来を予知しているわけではありません。

振られるかもしれないと不安に思うことは、相手への気持ちがそれだけ一生懸命になっているということでもあります。情熱にかられてしつこくしたり、逆に好き避けしたりして、関係を悪化させないように注意が必要です。

好きな人に無視される夢

夢のなかで好きな人に無視をされたら、とても辛い気持ちになってしまいますね。こんなときは、恋愛をすることがあなたの大きなストレスになっているのかもしれません。

恋をすることで幸せになるどころか辛い、という状態を夢で再現していることもあります。相手を好きでいることが本当に自分の幸せなのだろうか、と好きな人とのあるべき関係性を考えなおしてみてはいかがでしょうか。

好きな人から連絡がくる夢

好きな人から連絡がくる夢は、好きな人との連絡が取りたいのに取れない、もっと連絡をしたいのに相手が連絡をくれない、といったような不満を示す夢です。

会わないときもやりとりができるようになるためには、直接会ったときに親密になれるよう頑張ってみると良いでしょう。

好きな人に抱きしめられる夢

夢のなかで好きな人に抱きしめられたときは、あなた自身が好きな人に抱きしめられたい!と強く希望していることを示します。これは好きな人に触れたいという性的欲求なこともありますし、好きな人から守ってもらいたいという心理的な欲求でもあります。

現実世界ではもちろん嬉しく感じるでしょう。夢のなかでは、どのように感じていましたか?夢のなかでもそれを気持ち良い、心地良いと感じていたのなら、2人の関係が近づく暗示かもしれません。

好きな人と付き合う夢

好きな人と付き合う夢は、付き合うことのできない現実の裏返しです。意識して恋愛を頑張っていると思っていても、無意識では相手が自分に関心がないと感じ取っている可能性もあるでしょう。

好きな人に避けられる夢

夢のなかで好きな人に避けられてしまった場合、現実では「避けられたらどうしよう!」と不安に思っている状態のようです。実際には好きな人と仲良くなれそうな予兆があり、嬉しく感じる反面、不安も大きくなっている可能性があります。

好きな人と一緒に寝る夢

好きな人と夢で一緒に寝ていたという場合、実際にはなかなか好きな人とお互いに心を許せない関係が続いていることを示しています。

理想のように近しい関係になれず悶々としている部分もあるでしょう。仲が良いと感じることがあっても、なんとなく不安の残る関係です。

好きな人が違う異性と付き合う、結婚する夢

好きな人が別の異性と付き合っていた、あるいは結婚してしまった!というような夢を見た場合、あなたは自分自身への劣等感を強く感じている可能性があります。

自信が持てず、他の同性と自分とをついつい比べることも多いかもしれません。恋の進展のためにも、まずは自信を持てるよう考えてみる必要がありそうです。

好きな人に嫌われる夢

好きな人から嫌いだと言われる、あるいは嫌われていることがわかるような夢を見たときは、現実には好きな人と仲良くできている証拠かもしれません。

あなた自身は心のなかで、嫌われないようにしたいと一生懸命考えています。好きな人との関係が良好だとしても、自分自身が無理をしていないかチェックしましょう。

好きな人に見つめられる夢

夢のなかで、好きな人から見つめられた!という場合は、現実にも好きな人があなたのことをよく見ている可能性があります。あなたは無意識にその視線を感じていて、それが夢という形で出てきたのかもしれません。

この夢を見たときはすでに両想いだったり、両想いに発展する可能性があったりします。好きな人の行動を観察してみましょう。

好きな人の家族と会う夢

好きな人の家族と会う夢は、あなたが好きな人と、その周囲の人からの目線を非常に気にしていることを暗示するものです。現実のあなたは、好きな人のまわりの人とも仲良くしようと頑張るため、人間関係が広がることもあります。ただし気を使いすぎて無理をしないよう注意しましょう。

好きな人と食事する夢

夢のなかでの好きな人との食事シーンは、相手ともっと親しくなりたいという欲求が徐々に強まっていることを示します。それは、好きな人のことが最近ますます好きになった……ということでもあります。

ただし好きな人と仲が良い、他の人に対する嫉妬心には注意しましょう。

好きな人が不機嫌になる夢

好きな人が不機嫌になる夢を見たときは、とても不安になってしまうものです。しかしこの夢は、好きな人があなたに興味を持っていることを暗示しています。

両想いの可能性もある一方、この関係が崩れてしまったら嫌だ……というあなた自身の不安を投影しているのです。恐れずにしっかりとコミュニケーションを取れるようにしていきましょう。

好きな人が左側にいる・座る夢

好きな人が右利きの場合、あなたの左側に好きな人がいる夢は、迷っているという夢です。あなたはお相手のことが好きだと思っていますが、心底相性が良いとは感じていないのかもしれません。今後の関係についても、なかなか両想いになれない可能性を考慮しておきましょう。

好きな人が左利きだった場合は「好きな人が右側にいる」の意味となります。

好きな人が右側にいる・座る夢

好きな人が右利きだった場合は、この順番で並んだほうが距離感が縮まるため、「もっと仲良くなりたい」というお相手からの感情を暗示するものとなるでしょう。

もし夢のなかで好きな人が座っている場合は、あなたからのアプローチを待っている可能性も高いといわれます。ただし、好きな人が左利きだった場合は、「好きな人が左側にいる」の項目を参照してください。

好きな人と結婚する夢

好きな人と結婚する夢は、その人と「結婚したい」というあなたの願望によって見えている、願望夢です。残念なことに好きな人と結婚する夢を見たときは、その人との恋愛がうまく前に進めていないときが多いでしょう。

本当は好きな人ともっと親しくしたいが、距離が縮まっていないことを実感するために、かえって結婚したいという気持ちから夢を見てしまう、逆夢であるといわれています。

好きな人が笑っている夢

好きな人が笑っている夢は、あなたと好きな人との関係がうまくいっていることをあらわします。2人は仲が良く、距離が縮まりつつありますが、一方でまだお互いに緊張感のある関係です。

好きな人と話をしているときや、好きな人のことを考えているときの緊張感をほぐすために、相手の笑顔の夢を見ると考えられます。

いずれにしても良い関係が保てている、これからさらに仲良くなれる暗示と受け取ることができるでしょう。

好きな人と電話で会話している夢

好きな人と電話で会話をしている夢を見た場合は、電話をしているときの内容や雰囲気を思い出してみましょう。楽しい内容や楽しい雰囲気の電話であれば、この先好きな人と距離が縮まり、お互いに理解し合える関係になれる可能性を示しています。

電話の雰囲気に緊張感があった場合、楽しくなかった場合などは、あなたが好きな人に「気に掛けてほしい」と思う願望が夢に出てきたものと考えましょう。

好きな人から電話がかかってくる夢

好きな人から電話がかかってくる夢は、現実に電話がかかってきたり、好きな人に関連するよいニュースが飛び込んできたりする吉夢であると考えられています。

一方で、好きな人と連絡を取りたい、電話をしてほしいという願望が夢になって出てくることも考えられるでしょう。

よい雰囲気の夢であれば、相手は誰であっても電話がかかってくる夢は吉夢であるとされるため、よいことの前触れと思いましょう。

好きな人に電話をかける夢

好きな人に電話をかける夢は、好きな人から気に掛けてもらいたい、両想いになりたい、という気持ちが見せる夢のひとつです。

ただ、よい雰囲気で好きな人と会話ができれば、それは恋がよい方向に進展することを暗示しています。反対に、好きな人が電話に出ない、電話が途中で切れてしまう、会話の内容が楽しくないなどの場合は恋がかなわない可能性があるでしょう。

好きな人に話しかけられる夢

好きな人に話しかけられる夢は、好きな人があなたのことを気になっているために見る夢であると考えられています。

相手があなたに興味を持っているため、現実に好きな人と話せるチャンスがあることも期待できるでしょう。さらに、夢のなかでよい雰囲気で会話ができていれば、恋愛がよい方向に進んでいくことを暗示しています。

好きな人と離れ離れになる夢

何らかの理由で、夢のなかで好きな人と離れ離れになってしまった場合、現実において好きな人との気持ちがあなたから離れていることを暗示している可能性があります。

夢の世界の距離は、現実の世界における心の距離であるともいわれており、現実にも好きな人に気持ちが通じていないと感じるようであれば、今後の恋愛を考えていく機会になるかもしれません。

好きな人の家に行く夢

好きな人の家に行く夢には、ふたつの要素が絡んでいます。ひとつは、あなたが好きな人に対して距離感を縮めたいという思いです。もうひとつは、好きな人があなたに対して心を開いても良いと考えている状態。

家のなかはプライベートな空間で、現実で家に招かれるような関係ではないかもしれません。しかし好きな人は、心のなかのプライベートな部分をあなたに見せてもよいと考えている可能性があるでしょう。距離を縮め、仲良くなるチャンスが訪れています。

好きな人が家に来る夢

好きな人があなたの家に来る夢を見たときは、好きな人があなたに興味を持っていることを示しているでしょう。

また、夢のなかでの家での過ごし方にも注目!リラックスしてお互いに楽しく過ごせていたようであれば、今後の関係がお付き合いに発展することもあるといわれています。

好きな人と向かい合って座る夢

好きな人と向かい合って座っている夢は、好きな人との距離感がなかなか縮まらないことを暗示しています。

隣同士に座る場合と違って、向かい合わせではぴったりとくっつくことができません。このように、お相手との間に近づけないものを感じているからこそ見る夢と考えられているのです。

好きな人とセックスする夢

好きな人とセックスをする夢は、基本的には、好きな人との距離感を縮めたいというあなたの願望が表れたものであると考えられています。ただ、現実にはなかなか仲良くなれないからこそ見てしまう夢でもあり、実際に距離を縮めていくにはまだ時間や工夫が必要かもしれません。

また、好きな人との夢の中でのセックスがとても気持ち良かった場合は、恋愛とは関係なく自分自身の生命力や創造力の高まりを示すことがあります。このような場合は、新しく何かにチャレンジしてみたり、仕事に打ち込んだりして、自分のパワーを消費するのもおすすめです。

好きな人からプロポーズされる夢

好きな人からプロポーズされる夢は、それが現実になったらいいな……と考えている願望夢と考えられています。好きな人からプロポーズされたい、いつかこの人と結婚したいという気持ちが見せる夢ですが、現実との関わりは、残念ながらありません。

好きな人と目が合う夢

好きな人と目が合う夢を見たときは、現実でも好きな人と目が合うことが増えているかもしれません。好きな人があなたのことを気に掛けているために見る夢であるといわれています。

もし気に掛かる場合は、好きな人のほうを気をつけて見てみるとよいでしょう。目が合うことが多いなと感じた場合は、恋愛が進展していく可能性もあります。

好きな人の誕生日をお祝いする夢

好きな人の誕生日をお祝いする夢は、好きな人との距離感や関係性がこれから縮まっていくこと、仲良くなっていくことを暗示している吉夢です。現実で注意することなどはありませんが、普段どおり相手の信頼を得られるような振る舞いを続けましょう。

好きな人に目をそらされる夢

好きな人に目をそらされる夢は、意外にも好きな人のあなたに対する純粋な好意を暗示しています。したがって恋愛が今後進展していく可能性を示しているともいえるでしょう。

現実に少しずつ距離を縮め、会話が続くように工夫してみると良いですね。

好きな人を助ける夢

好きな人を助ける夢は、好きな人と良い関係になれることや、絆を深められることを暗示しています。相手に対する思いやりが夢になって表れているものですが、同時に、好きな人があなたを受け入れる可能性も示すものであり、今後恋愛が両想いへと進展していく可能性もあるでしょう。

好きな人に助けられる夢

好きな人に助けられる夢は、好きな人と交流を持ちたいと考える願望夢であると同時に、好きな人からの気持ちを感じられないという不安な状態を暗示するものでもあります。

現実の世界では、好きな人と気持ちが通じないことを悩み、焦っている可能性が高いでしょう。焦ってアプローチを続けるよりも、自然体の自分の魅力を発信することに注力したほうがよいかもしれませんね。

好きな人が出てくる夢は逆夢が多い!

「逆夢」(ぎゃくむ、さかゆめ)とは、現実とは反対のことがあらわれている夢です。好きな人に関連する夢は、逆夢であることが多いと言われています。つまり夢のなかで好きな人と仲が良くないほど、現実には仲良くできている、と解釈できることが多いようです。

夢のなかで見るものには、現実世界へのヒントが多く隠されています。もし気をつけるべき点が見えてきたなら、ぜひ恋愛に活かしてみてください。

「みんながよく見る夢」の夢占いを見る

ちょっと怖い?「蛇が出てくる夢」を見た時

蛇の夢を見たとき、夢占いでは「金運、繁栄、知恵」などを意味すると考えられています。また蛇は脱皮をする生き物ですから、停滞したものの再生、再出発を示すこともあるのです。

どうして?「元彼が出てくる夢」を見た時

元彼が象徴するものは「過去」。一方で、元彼を通して現在のあなたの問題を示すケースも。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ