【Netflix】おすすめアニメ新作・配信予定2022年7月版(随時更新中)

  • 2022年07月05日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部アニメ担当です。

おうち時間が増えたことで、一気に注目度が爆上がりしたNetflix (ネットフリックス) 。Netflix (ネットフリックス) でしか見られないNetflixシリーズ「愛の不時着(韓国ドラマ)」などは日本でも大ブームとなりました。

そのNetflixは韓国ドラマだけじゃない!
人気のアニメ作品「キングダム」や「鬼滅の刃」も配信されています。

ここでは、これからNetflixで配信予定のおすすめアニメ作品をピックアップしてみました。

BASTARD!! ー暗黒の破壊神

2022年6月30日 配信開始

"近代文明の崩壊から400年後、世界は魔法と剣が支配する混沌の中にあった。

破壊神アンスラサクスの復活を目論む闇の反逆軍団は、その圧倒的な魔力を持つ四天王を中心に、世界を支配するべく、勢力を広げ続けていた。
そんな中、中央メタリオン大陸にあるメタ=リカーナ王国は魔導師率いる闇の反逆軍団に襲撃される。

王国を救うため、大神官の娘ティア・ノート・ヨーコは一つの決断を迫られる。それは幼なじみの少年ルーシェ・レンレンの内に封じ込められている、かつて世界支配をもくろんだ古の大魔法使いを復活させること。

そして、その封印を解くことができるのは処女による接吻のみ――。
差し迫った危機にヨーコが意を決してルーシェと唇を重ねた瞬間、黒く強大な妖気が周囲に満ちていく。

最強にして最狂、超絶美形主人公、伝説の魔法使いダーク・シュナイダーが今、復活を遂げる!

転生したらスライムだった件

2022年7月1日 シーズン3 配信開始

OADの見放題配信

Engage Kiss

配信予定

「ベイロンシティ」――どこの国にも属さない、太平洋に浮かぶメガフロート型の都市。 新エネルギー資源「オルゴニウム」を採掘し、世界でもっとも注目されるこの都市では、 「D災害」と呼ばれる、「悪魔」の引き起こす特殊な事件が多発していた。

一部の人間にのみその存在を知られるD災害。対処を行うのは、「PMC(民間軍事会社)」。 ベイロンシティで暮らす青年・シュウはそのひとつを運営しているが、会社の規模は零細。おまけに仕事も選ぶので、資金繰りは常に苦しい。

そんな彼の生活を公私に渡り献身的に支えているのは、ベイロンシティの学校に通う美少女高校生・キサラ。そしてもうひとり、シュウがかつて所属していた大手PMCの社員で、元恋人であるアヤノも、何かと彼を気にかける。キサラにとってはおもしろくない。

キサラのシュウに対する、強い執着。その根幹にあるのは二人の「契約」。

彼女の正体は悪魔なのだ。

キサラはシュウの生活を支え、契約に基づき悪魔退治にも協力する。 その代償は甘く危険な「キス」。 愛と契約、二人の危うい絆。その運命は、どこへ向かう――。

『冴えない彼女の育てかた』の丸戸史明×『デート・ア・ライブ』のつなこ×『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』のA-1 Picturesによるオリジナルアニメ、 予測不能のラブコメディ、ここに開演。

RWBY 氷雪帝国

2022年7月3日 配信予定

科学と魔法が同居する世界レムナントには人類や獣人、動物、そしてグリムと呼ばれるモンスターが存在する。 グリムにより暮らしを脅かされてきた人類だが、ハンターの活躍により平和な世界が守られていた。 ハンターを養成するビーコン・アカデミーで出逢ったワイス、ブレイク、姉のヤンとともに 「チームRWBY」を結成するルビー。 それぞれの想いを胸にハンターを目指し訓練に励む彼女たちを、今までにない新たな脅威が襲う――。

リコリス・リコイル

2022年7月5日より毎週火曜正午以降、順次配信開始

『ソードアート・オンライン』『WORKING!!』シリーズなど数々の話題作でキャラクターデザイン・総作画監督として携わってきた、足立慎吾が初監督を務める、新作オリジナルTVアニメーション『リコリス・リコイル』。

東京の下町にある和カフェ「リコリコ」 。

カフェが受ける注文は、おいしいコーヒーにあま~いスイーツ……だけじゃない!? ちょっとそこまでのお届け物から心細い夜道の送り迎え、ゾンビ退治から巨大怪獣…!? なんでもお悩み、相談ください! お客さまの「困った」をなんでも解決しちゃいます!

皆さまをお待ちするのは、いつもスマイル看板娘と、クールで真面目なド新人。働きたくないちびっ子に、結婚を焦るアラサー女子? そして店長は、日本かぶれのナイスガァイ!!

どんなご注文(オーダー)も、おまかせあれ♪

ドクターストーン

2022年7月10日 Dr.STONE 龍水 配信開始

司帝国との戦いが終わり、コールドスリープした司を救うべく動き出した千空たち。 石化現象の謎を突き止める為、ついに科学王国は地球の裏側・新世界を目指す!

航海に向けて船造りを始めた千空たちは、航海力100億の神腕船長を仲間にしようと、記者だった南の情報をもとに、七海財閥の御曹司で、かつて帆船を乗り回していた男“七海龍水”を目覚めさせる。

「はっはー!世界は再び俺の物だ‼」と豪語する龍水は、その圧倒的な強欲さで村に通貨を作り、ゴージャスな暮らしを満喫。船長を引き受ける代わりに、資源の王様“石油”が欲しいと提案するが…?

ようこそ実力至上主義の教室へ

2022年7月11日 新着エピソード配信

2022年7月4日よりTVアニメ2期放送、2023年3期放送決定!
累計600万部突破の人気ライトノベル『ようこそ実力至上主義の教室へ』のアニメプロジェクト始動!!

オーバーロード

2022年7月13日 新着エピソード配信

シーズン1~3 は配信中

異世界おじさん

2022年7月6日より国内配信開始・全世界配信決定

累計180万部超のメガヒットコミックで、2022年7月よりTV放送予定の「異世界おじさん」が、Netflixでも日本国内(2022年7月より)及び全世界配信されることが決定し、場面写真も一挙解禁。

17年間の昏睡状態から目覚めたおじさんは、異世界からの帰還者だった…!?という新感覚すぎる設定で贈る異世界コメディ。昏睡状態から目覚めた叔父の病室を訪れた甥のたかふみが目にしたのは、異世界「グランバハマル」から帰ってきたと話す叔父の姿。

魔法を使うおじさんの力を金にかえて食っていこうと決めたたかふみは2人でルームシェアを始める。おじさんから聞かされる、異世界での冒険譚と溢れんばかりのSEGA愛。世代の離れた男二人、団地の片隅にて繰り広げられる、捧腹絶倒の新感覚異世界コメディに注目だ。

新 テニスの王子様

2022年7月9日 配信予定

新テニスの王子様・OVA・OVA vs Genius10 配信中

転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

2022年7月9日 新着エピソード配信

突然、異世界に召喚されたブラック企業の社畜・佐野ユージ! 異世界での彼の職業、それは『魔物使い(テイマー)』。冒険者になることも難しいとされる不遇職。しかし、仲間にしたスライムのおかげで様々な魔法、そして、第二の職業『賢者』を手に入れる! 圧倒的な力を得たユージだが、自分の強さには無自覚で…? 最強の力で無自覚無双!

異世界薬局

2022年7月17日 新着エピソード配信

現代日本の薬学研究者であった薬谷 完治は目を覚ますと、宮廷薬師の名家ド・メディシス家の息子、ファルマ・ド・メディシスとして転生していた。ファルマは間違った治療法や薬の調合、医療行為と呼べない呪術やまじないが横行するこの世界の医療に絶望する。前世で培った現代薬学に加え、異世界で手に入れたチート能力【物質創造&物質消去】、貴族だけが使える【神術】を駆使し、あらゆる疾病に立ち向かう。 そして、真に効果のある薬を広く人々に届けるべく『異世界薬局』を開業する……。 異世界チート×現代薬学!異世界の医療を変える人助けファンタジー、本日開業!

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

2022年7月27日 新着エピソード配信

第1期~第3期 配信中。
第4期が2022年7月より放送予定。

賭ケグルイ双(Netflix シリーズ)

「賭ケグルイ双」8月4日全世界独占配信スタート!

「賭ケグルイ」「賭ケグルイ xx」独占配信中

アニメ「賭ケグルイ」は、ギャンブルで支配された階級制度が存在している名門・私立百花王学園を舞台に、主人公の蛇喰夢子(じゃばみ・ゆめこ)が早乙女芽亜里(さおとめ・めあ り)らの仲間とともに、ギャンブルで百花王学園の生徒会に挑んでいく物語。

2017年にTVアニメ「賭ケグルイ」、2019年にTVアニメ「賭ケグルイxx」として2度に渡りアニメ化し、人気を博しているシリーズ。
日本のみならず海外でも熱狂的なファンを生み出した。ついに待望の新作「賭ケグルイ双」の制作が決定、そして2022年夏、Netflixで全世界独占配信が決まった!

©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ××」製作委員会
©河本ほむら・尚村透・斎木桂/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ双」製作委員会

リラックマと遊園地

2022年8月25日に全世界独占配信

おかえり、リラックマ! 今度は<遊園地>で何かが起こる!?
リラックマたちが遊びにでかけた閉園間近の遊園地で巻き起こる事件とそれをめぐる人々との出会いのアクティブな一日を濃密に描くノンストップな本作。「リラックマとカオルさん」でお馴染みのキャラクターたちももちろん、本作は個性豊かな新キャラも多数登場!ハラハラドキドキな展開に目が離せない!

サイバーパンク: エッジランナーズ

2022年9月より独占配信スタート

『サイバーパンク: エッジランナーズ』とは
テクノロジーと人体改造が一般化した未来都市ナイトシティで、ストリートキッドとして生きる少年を10話構成の独立したストーリーで描く。すべてを失った1人の少年が生き延びるために選んだ道、それは"サイバーパンク"として知られるアウトローの傭兵、エッジランナーになることだった。

制作を手掛けるのは、ゲームタイトル『サイバーパンク2077』の制作会社CD PROJEKT RED。ショーランナーと制作総指揮はラファール・ヤキ (『ウィッチャー3 ワイルドハント』『サイバーパンク2077』『ウィッチャー ローニン』)、プロデューサーは本間覚、バルトシュ・シュテボル、サヤ・エルダーが務める。CD PROJEKT REDの担当チームは2018年からこの新シリーズに着手。日本を拠点とする業界屈指の制作会社トリガーがアニメーションを担当し、サイバーパンクの世界観を得意の迫力あるスタイルで描き出す。監督は今石洋之 (『天元突破グレンラガン』『キルラキル』『プロメア』)、助監督は大塚雅彦 (『天元突破グレンラガン』『プロメア』)、クリエイティブディレクターは若林広海 (『キルラキル』)、キャラクターデザインは吉成曜 (『リトルウィッチアカデミア』『BNA ビー・エヌ・エー』) と金子雄人 (『リトルウィッチアカデミア』)、脚本は宇佐義大 (『SSSS.GRIDMAN』『プロメア』) と大塚雅彦 (『天元突破グレンラガン』『キルラキル』『プロメア』)。劇伴制作は山岡晃 (『サイレントヒル』シリーズ) が担当する。

雨を告げる漂流団地

2022年9月16日(金)より全世界配信スタート

『ペンギン・ハイウェイ』で第42回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞し、『泣きたい私は猫をかぶる』も手がけたスタジオコロリドの長編アニメーション映画第3弾。

小学6年生の航祐(こうすけ)と夏芽(なつめ)は、団地で育った幼馴染。夏休みのある日取り壊しの決まった団地で遊んでいると、不思議な現象に巻き込まれてしまう。気づくとそこは、あたり一面の大海原で── 航祐たちは元の世界に戻れるのか。ひと夏の別れの旅がはじまる。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

2022年秋 第13話~第24話 全世界独占先行配信

西暦2011年、アメリカ・フロリダ州
恋人とのドライブ中、交通事故に遭遇した空条徐倫は、罠に嵌められて15年の刑期を宣告される

果たして空条徐倫は、この刑務所という「石作りの海(ストーン・オーシャン)」から自由になることができるのか?
そして、100年以上に及ぶジョースター家とDIOの因縁に終止符を打つ、最後の戦いが始まる!!

ドラゴンエイジ: 罪のあがない

2022年12月よりNetflixで独占配信スタート

  • 物語の舞台はドランゴンエイジの世界の中にある帝国のひとつ、テヴィンター帝国。

  • ゲームシリーズ『ドランゴンエイジ』の生みの親で、130以上のゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞しているBioWare社との協力による制作。

  • エルフ、騎士、魔導士、クナリ族、赤いテンプル騎士団、悪魔など、ドラゴンエイジの伝説からインスピレーションを受けた新キャラクターが数多く登場。スペシャルサプライズも。

範馬刃牙(Netflix シリーズ)

2期 全世界独占配信予定

刃牙はオリバと闘うために、ブラックペンタゴンに自ら収監されるが、そこにはオリバは勿論、他にも超弩級の猛者たちが待ち構えていた!!
シーズン2ではどんな猛者との死闘を繰り広げるのか、新たな展開が始まる!

ケンガンアシュラ

全世界独占配信

ぐでたま 〜母をたずねてどんくらい〜(Netflix シリーズ)

2022年 全世界独占配信

ぐでっとしていたい全ての人に贈る、脱力と共感の親探しロードムービー! どうせ食べられるだけだと自分の運命を諦め、いつもぐでっとしていたいぐでたまが、前向きで暑苦しいヒヨコのしゃきぴよに巻き込まれ、冷蔵庫から外の世界へ。正反対のデコボココンビは、母親探しの旅に出ることに!

Tekken: Bloodline

2022年 全世界独占配信

「力こそ全てだ」 ーー 風間流古武術を母に教わる幼い風間 仁。突然、人知を超えた力を持った強敵の襲撃によりすべてを失う。自分の非力さを忌み、復讐のために絶対的な強さを求めてゆく。その道は世界を巻き込んだ究極の闘い「The King of Iron Fist Tournament」へと続く。

七つの大罪 怨嗟のエジンバラ 前編

Netflix映画『七つの大罪 怨嗟のエジンバラ 前編』は2022年12月全世界独占配信

大ヒットアニメ「七つの大罪」シリーズのスピンオフ作品であり、原作者の鈴木央先生描き下ろしで贈る映画『七つの大罪 怨嗟のエジンバラ 前編』からは、2022年12月より配信開始となることが発表された。

前編・後編に分けて、「七つの大罪」本編の主人公・メリオダスとエリザベスの息子であるトリスタンを軸に、新たな物語が展開されていく。前編の配信月と併せて解禁されたのは、「週刊少年マガジン」本誌でのみで掲載されていた、原作者・鈴木央による貴重なキャラクターのネーム資料!トリスタンの姿をはじめとして、謎の妖精族・タイロンやクルミルたちの姿や巨人族の娘・ミニカに加え、聖騎士の集団〈蒼天の六連星〉のひとりとして、かつてリオネス王国に仕えたデスピアスの年齢を重ねた姿までも。

両親から大きな力を受け継いだものの、その制御に悩むトリスタンは、新たな仲間と出会い、愛する家族を守るためエジンバラ城へ向かうことに。まだ誰も見たことないの“七つの大罪の物語”が始まる。

終末のワルキューレⅡ (Netflix シリーズ)

2023年 独占配信スタート

迫力溢れる世界観をアニメ化するのは、『十二大戦』『HELLO WORLD』アニメーション制作、『無限の住人-IMMORTAL-』『プロメア』『ガールズ&パンツァー』の 3DCG などで、数々の激戦を描いてきたグラフィニカ。

人類の存亡をかけた、全世界の神代表 vs 人類代表の一対一の 13 番勝負が、再び幕を開ける!!!!!
血湧き肉躍る!互いの信念を貫いた、熱き戦いがここにある──!!!!!

伊藤潤二『マニアック』(Netflix シリーズ)

2023年全世界独占配信

日本を代表するホラー漫画家、伊藤潤二氏の漫画を題材にした新プロジェクトが始動。伊藤潤二作品の中で20タイトルが「伊藤潤二『マニアック』」としてアニメ化されることが決定し、併せて伊藤本人による紹介映像が解禁( https://youtu.be/TX2hTVE0wO0 )。

これまで数々の作品で読者を奇怪な世界へ導き、伊藤潤二ワールドの“被害者”を今もなお生み出す鬼才・伊藤潤二。

今回発表された、新たに映像化される3作品はどれも珠玉の名作ばかり。まずは、デビュー作にして代表作「富江」シリーズ。男たちを虜にし破滅へと導く美少女につきまとわれる“恐怖”を描く。関係性のもつれにより殺されてしまっても、平然と蘇る富江…。美しさとグロテスクさが同居した唯一無二の作品だ。続いて「双一」シリーズ。

陰気な性格で、常に釘を咥えている少年・双一が、呪いで人々を恐怖におとし込む様を笑いも交えつつ描く。そして「首吊り気球」。伊藤曰く「巨大なアドバルーンに首を吊られた死体がぶら下がったものが、空に浮かんでいるイメージ」から作り上げたという本作は、奇怪な設定とビジュアルで、読者の記憶に強い恐怖を刻んでいる。これらのタイトルを、多くの才能豊かなアニメーターが映像化に挑戦。伊藤は、「彼らの創造力が、私のキャラクターたちを、どのような不気味な世界へ導いていくのか楽しみでなりません」と期待を語っている。

ムーンライズ(Netflix シリーズ)

全世界独占配信予定

制作決定が発表された新作「ムーンライズ」は、「天地明察」で数々の賞を受賞し、「蒼穹のファフナー」「PSYCHO-PASS サイコパス」など人気アニメのシリーズ構成・脚本も務める、小説家・脚本家の冲方丁が原作のアニメシリーズ。

舞台はTS西暦2XXX年ー。人類は“緩やかな世界政府”を樹立。全ては国際AIネットワーク〈サピエンティア〉に委ねられ、人々はその合理的判断に従って生活を送っていた…。しかし〈サピエンティア〉が進めた“月開拓事業”は、汚染物や犯罪者を月に送ることで平和を保つ地球と、貧困な生活を強いられる月の格差を生み、独立戦争の火種となりつつあった。ある日、爆破テロに巻き込まれた 主人公のジャックは、地球からの解放を企てていた月の反乱軍によって家族を奪われる。

復讐を誓ったジャックは、地球軍の調査兵として仲間と共に月へ向かうことを決意するー。「進撃の巨人」等を手掛けてきた肥塚正史が本作の監督を務め、「ついにこの日が来ました。これまで多くの方々と練り上げ、準備してきたこの「ムーンライズ」というタイトルを皆さんにお伝えする時を迎え、武者震いが止まらないです。この作品で最高のクリエイター達と出会い、最高の作品を作れると確信しています!

月を舞台に織りなすSFアクション・エンターテインメントアニメ!お楽しみにお待ちください!」と熱く語っている。

ONI:神々山のオナリ(Netflix シリーズ)

全世界独占配信

舞台は、日本の昔話でおなじみの八百万の神々や妖怪たちが暮らす神々山。そんな世界の住人のひとりで、自由奔放な少女オナリは、自分も昔話に出てくるような勇者になりたいと願うが、特別な力は一向に現れない。神々に仇なす謎の存在「鬼」の脅威が迫るなか、オナリは自分の力を見出し、村の平和を守ることができるのか?

exception(Netflix シリーズ)

2022年全世界独占配信

「exception」は、小説家・映画監督として活動し、「ジョジョの奇妙な冒険」を題材にした小説「野良犬イギー」でも知られる安達寛高(乙一)脚本、ゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズのキャラクターデザイン等で知られる天野喜孝がキャラクターデザインを務める、“恐怖”のスペースホラー。物語の舞台ははるか遠い未来ー。地球を追われ、テラフォーミングの対象となった惑星に到着した先遣隊…。

生体3Dプリンターを使い“人間”を出力し“住人”を増やそうとするが、その過程で思わぬ事故が起き、出力中のひとりに致命的なエラーが発生。それをきっかけに、次々と予測不能な事態が先遣隊に降りかかることとなるが、彼らの運命は果たしてー?現代的なテーマも盛り込まれ、“恐怖”を身近に感じてしまうこと間違いない。

初解禁された場面写真では、舞台となる惑星や船内には既に独創性が垣間見え、神秘的な中に恐ろしさを携えた唯一無二の世界観に期待が高まる。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ