2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【100均材料を貼るだけ!】誤飲の心配が減ってアレンジ無限大な「ビー玉コロコロ」ゲームが革命的!

  • 2022年04月04日公開

子どもに人気の「ビー玉転がし」。いろいろなメーカーから本格的な知育おもちゃとして発売されていますが、身の回りにあるものでも作れるのでおうち時間や、夏休みの工作で作ってみた家庭も多いのでは? 「おやこのくふう」でも、これまでに「レゴ迷路」ダイソーの「転がるコースター」などさまざまなビー玉転がしおもちゃを紹介してきました。

しかし、小さなビー玉は小さい子にとっては誤飲の危険性も。きょうだいがいる家庭などでは、子どもが夢中でやっている様子をみて安心し、ちょっと目を話したすきに……なんてことを考えると怖いですよね。

そんな悩みを解決してくれる、ママ・パパも安心のビー玉ゲームを作ったのが、元保育士で3歳の女の子を育てるにこさん。

前回紹介した「材料費200円でできるふわふわチュール」に引き続き、こちらも少ない材料で簡単にできちゃうんです♪さっそく作り方を教えてもらいました。

「ビー玉コロコロに」必要なのは、この4つ!

用意するのは、書類整理などで活躍する「ワイドケース」に、ドアのすきまを防ぐ「すきまテープ」、ビー玉とはさみ、この4つのみ。

すべて100円ショップで手にはいりますよ♪

切ってケースにはるだけ!

作り方もとっても簡単!
「すきまテープ」を好きな長さに切って、ひたすらケースの中に貼っていくだけでOK!

迷路になるように貼る位置やテープの大きさを考えながら、自由に作っていきます。

全部貼り終えたら、フタを閉じて完成です!

「すきまシール」以外の壁を作ったり、好きなシールを貼ってゴール印をつけたりと、アレンジも無限大。にこさんはアンパンマンに登場するキャラクターを貼って“ビー玉で全部のキャラクターまでいけるかな?”ゲームをつくったんだそう♪

ケースのフタを閉じれば、ビー玉も出てこないので安心!さらに紛失も防げます。

「子どもが誤って開けちゃうかも…」と心配であれば、テープでがっちりケースの開け口を止めちゃいましょう。

「すきまテープ」は再度貼ったりはがしたりできるので、最初に作ったコースに飽きたら新しいコースを作って長く楽しめるのもうれしいポイント♪これはいいアイデアですね。

***

子どもの誤飲やビー玉がコロコロと転がってなくなってしまうことも防げ、アレンジも無限大!さらに作り方も簡単なにこさんの「ビー玉コロコロ」。迷路のコースを考えたり、切ったり、貼ったりすることで知育要素も!必ず誤飲が防げるわけではないので、小さな子どもがいる家庭で作る際は、必ず大人が見守るようにしてくださいね。

にこ@元保育士の【お家で保育園製作】さん

3歳の女の子を育てる元保育士のママ。おうちで楽しめる簡単工作やお絵描きなどの情報を発信しています
Instagram:@niconico_mamasta

関連する記事
絵本で科学に親しめ、自己肯定感も育つ!?子どもに"挑戦する勇気"を与えてくれる注目の絵本をチェック!
【ダイソー新作】今年はコレ!大量のシャボン玉&二重シャボン玉に子どもが歓喜♪売り切れ必至だから即買いして!
【学用品の一時収納アイデア】とにかくかさばる(泣)長期休みにどっと増える防災頭巾やお道具箱…どう保管してる?
この記事を書いた人
3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディア
おやこのくふう

おやこのくふうは、3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディアです。心と脳、体、味覚などが急激に発達する3~6歳という大切な幼児後期に親として知っておきたい知育、運動、食育、習い事に関する専門性の高い情報を発信していきます。さらに、おやこで楽しめる動画の選び方や子どもクッキング、折り紙、工作などのアイデアも満載です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ