2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

給料日が遠い(泣)人に捧げる【リュウジさん】鶏の黄金チャーシュー「もう鶏肉は揚げない」「食欲爆上がり」救済レシピ

  • 2024年04月04日更新

こんにちは、調理師でくふうLive!ライターのだいきです。

時間がないけど、料理を作らなければいけないとき、ありますよね。でも時間がないとレパートリーも限られるし、おかずがマンネリ化しがち......。

そんな方にぜひ試してみて欲しいのが、人気テレビ番組「ソレダメ!」で料理研究家のリュウジさんが紹介していたアイデア。火を使わない「鶏のチャーシュー風」レシピです。

一般的に、チャーシューは豚肉で作りますが、今回は鶏肉。楽しみですね。

リュウジさん考案!「鶏の黄金チャーシュー」の作り方

リュウジさんの黄金チャーシューは、電子レンジだけで調理が完了。しかも味付けは焼肉のタレだけ!

本当に、鶏肉で美味しいチャーシュー風の料理ができるのか、作ってみましょう。

材料(2~3人前)

  • 鶏もも肉...1枚(250g)
  • 焼肉のタレ...大さじ3と1/2

鶏チャーシュー風の作り方①鶏もも肉をフォークで穴をあける

鶏もも肉を常温に戻し、フォークでまんべんなく刺して穴をあけます。

穴をあけることで、タレがしみ込みやすくなったり、火が通りやすくなったり、時短にもつながります。

鶏チャーシュー風の作り方②鶏もも肉を常温で15分漬ける

耐熱容器に、鶏もも肉の皮目を上にして入れ、焼肉のタレを加えます。

鶏もも肉と焼肉のタレが絡むように、揉み込みましょう。食中毒対策もかねて、手袋を使いましょう。

揉みこんだら、常温のまま15分間漬けます。

鶏チャーシュー風の作り方③ラップをして電子レンジで加熱する

ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで3分、500Wで3分半加熱します。

加熱が終わったら、電子レンジから耐熱容器を取り出します。

※容器が熱くなっているので、やけどに注意してください。

鶏チャーシュー風の作り方④ひっくり返して、電子レンジで加熱する

取り出したら、鶏もも肉の皮目を下にひっくり返します。

ラップをかけなおし、電子レンジ600Wで1分半、500Wで1分50秒、再び加熱しましょう。

加熱後、電子レンジの中で5分そのまま放置したら、完成です。余熱で仕上げることで、お肉をやわらかく仕上げることができます。ただし鶏肉は、中までしっかり加熱されていることを確認してください。

しっかり味が染みている!照り焼きチキンのような味

食べやすいサイズに切って、お皿に盛りつけます。

しっかりと皮目に色がついていて、美味しそうです!お肉がプリッとしていますね。

焼肉のタレだけなのに、しっかりと味が染みています。チャーシューというよりも照り焼きに近いかも。

食感はふわっとしていて、お肉がジューシー!ごはんのおかずにもぴったりです。

焼肉のタレだけで簡単に作れるのに、メインのおかずを張れるくらいの美味しさなのは凄いですね。

鶏もも肉はもう焼かない!

さすがはリュウジさん。焼肉のタレと電子レンジだけで味がしみっしみで、やわらかくてジューシーなチャーシューになりました。

料理をする時間があまり取れない時や、鶏もも肉を安くゲットできたときにおすすめです。

この記事を書いた人
常にダイエット中の調理師webライター
だいき

ホテルで4年間洋食を学び、介護施設の調理師として働いていました。脂っこい料理が大好物で、日々ダイエット中。自分も楽しみつつ、面白いレシピやアイディア、調理のコツなどを紹介していきます。

料理 調理師

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ