2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「油」の代打に◯◯ってヘルシー!?【家事ヤロウ】業スー「鬼リピ系」「塗って焼くだけ」はやっぱ最高

  • 2022年05月06日公開

こんにちは!小学生2人・未就学児2人・夫婦も入れて6人家族の食費節約に努力している担当ヨムーノライターもぞうしです。

家事ヤロウレシピの虜になり、美味しそうな料理をせっせと作る日々。

思い立ったらすぐトライ可能なレシピが豊富でママ友の間でも「超実践向き」と話題です。ここでは、その家事ヤロウで紹介されたレシピの中から、気になった業務スーパーリピ買いレシピ『油いらずの白身フライ』 を作ってみました。

【家事ヤロウ】業務スーパーリピ買いレシピ『油いらずの白身フライ』

  • 明太子の代わりに、マヨネーズにカレー粉やウスターソースなどを加えて、お好きなアレンジが可能です!

  • フライの衣に下味がつくので、しょう油やソースがなくても美味しく食べられます

業務スーパの冷凍白身フライはお気に入りでよく買います。

明太マヨネーズも業務スーパー購入品。

『油いらずの白身フライ』 を作った感想

あと一品が足りない時のメニューとしても、もちろんメイン料理としても十分な存在感を放つ素敵なレシピ。
とにかく工程がたった2つなのは魅力的すぎる。

冷凍庫から出して明太マヨ塗って焼くだけなのに完成度が高いです。「明太マヨは何にでも合う」って言う某芸人もいたけど、確かに簡単アレンジ料理にも最適ですね!

トースター調理ならセットしてしまえば放置でいいし、忙しい夕方にもパパッと作れるお役立ちレシピです。

「油いらず」だけどヘルシーかは疑問

業務スーパーの冷凍白身フライは手軽に魚が摂れるし、子どもも好きでよく買っていました。 このレシピを試し、油いらずでも美味しく仕上がることが分かったのでこれからも鬼リピ決定です。

ただ、両面にマヨネーズをまんべんなく塗る時点で、(本来の揚げ調理との)カロリー差はあまりなさそうですが、さらにウスターソースやタルタルソースをつけて食べることを考えれば少しはヘルシーになってるのかな……どうなんだろう(笑)。

油でギトギトしない、油切りの手間がなく、焼きあがったらすぐ食べられるのは大きな利点だと思います。

『油いらずの白身フライ』の気になるお味は…?

調理工程と見た目から結構味が濃いのかと想像しますが、バランスよく酸味と辛味が効いていて絶妙なウマさです。

淡泊な白身フライに旨みとコクとまろやかさが魅力の明太マヨがベストマッチしていて、何枚でも食べられそうな中毒性のある美味しさでした。

ピリッと来る明太子の辛さは健在ですが、白身フライに塗って焼き上げることでまろやかになり、意外に子どもウケが良くて驚きでした。

マヨネーズの風味がしっかり生き、明太子感がマイルドになった印象です。

明太マヨネーズはどんな食材にも合う万能ソースだと思っていましたが、まさか冷凍のままの食材にも合わせちゃうなんて時短したいズボラ主婦としては嬉しすぎでした!

ただ、味は間違いなく決まってるもの、マヨネーズを塗る層が厚すぎるとドロッとした感触が残るため、人によっては気になる点かもしれません。時間をかけて焼き上げることで外側は焼き目がついてカリッとなり香ばしいです。

改めて、明太マヨネーズは何にでも合う魅惑の万能調味料だと思い知ったレシピでした。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ