2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

すすすごい!【成城石井】今こそ食べたい「贅沢5選」大人買い!「肉ガッツリ」全種類ガチで食べ比べ♡

  • 2023年03月10日更新

在宅勤務や運動不足により、体重の増加や食生活が気になっているヨムーノライター、ヤギコです。

特に私は、新発売のコンビニ商品をよく食べるので特に体調管理には自信がありません。

しかし、そんな私にうってつけのお弁当「成城石井 やまだロカボBento」があると聞き、さっそく全種類の食べ比べを決行。ダイエット中でも食べることを我慢しなくていいボリューム感と美味しさでした!

成城石井のロカボ弁当は満足度大!

まず、ロカボとはゆるやかな“糖質制限食”のことです。

糖質制限をすれば、摂りすぎると脂肪に変化しやすい糖質の摂取量をコントロールできるため、太りにくくなる、という原理だそうです。 数字にすると、糖質の摂取量は1食で20g~40g、1日で70~130gを基準にするのがいいのだそう。

「成城石井 やまだロカボBento」は、糖質量とたんぱく質量を北里大学北里研究所病院副院長・糖尿病センター長でもある山田悟先生が監修しています。 山田先生は、ロカボの提唱者でもあります。

そしてお弁当の味は、成城石井のセントラルキッチンのシェフが監修!

最強タッグで作ったお弁当は、本当に無敵レベルで美味しくてヘルシーでした。どれも想像していた、薄味で物足りない説教くさいお弁当(たいへん失礼!)ではありません。

なお、冷凍のお弁当なので賞味期限も長く、冷凍庫にいれておけば好きな時にレンチンして食べられますよ。忙しくて食生活が乱れがちな時こそ、もってこい!

「成城石井ロカボ弁当①」油淋鶏&チャーハン!

【油淋鶏と 海老と玉子チリソースの 中華風弁当 】 糖質25.1g、たんぱく質29.7g

まずは5つのなかでも特にお勧めの「油淋鶏と 海老と玉子チリソースの 中華風弁当」を紹介します!

油淋鶏

油淋鶏(ユーリンチー)入ってるじゃないですか! 味も、男性が好きな甘辛ニンニク系です。もちろん、すごくおいしいです。ただ、気持ち衣は少なめになっているので、こちらは多分計算されているのでしょう。たっぷりかかったネギと食べるのが最高!

鶏ひき肉と高菜の炒飯風混ぜご飯

ご飯は白米ではなく、チャーハンを使用。ちなみに今回5つのお弁当のうち、ひとつも使われていません。 お米は糖質が高いので、こちらもあえて糖質を下げる工夫のためと思われます。

高菜の歯応えと鶏肉のジューシーさとごはんが合う…! お弁当のチャーハンなのに、ごはんのパサパサ感が少ないのもポイントです。

2種豆のピリ辛サラダ

大豆と枝豆を使った、2 種豆のピリ辛サラダは少し辛め。ピリ辛ソースの赤もアクセントになり、彩もきれいなおかずでした。

海老と玉子のチリソース

海老と玉子のチリソースは、ふつうのチリソースより甘めの味わい。主役級のエビチリも、副菜として一緒に食べられるなんて…!

どのおかずもロカボどころか、冷凍食品とも思えないほどの美味しさです。「さすが成城石井…!」とうならずにはいられません。

「成城石井ロカボ弁当②」リゾットのお弁当がめずらしい!

【チキンソテーとジェノベーゼペンネの洋風弁当】糖質24.5g、たんぱく質31.0g

次に、「チキンソテーとジェノベーゼペンネの洋風弁当」です。後述しますが、リゾットが使われていることに驚きました!

トマトソースがけチキンソテー

チキンソテーには鶏もも肉が使われています。鶏むね肉でなくもも肉なことに驚き。ぷりっぷりのもも肉に、アサリとたまねぎのトマトソースがかかっていてレストラン風の味に。

リゾット風ご飯

たまげたことに、ご飯がリゾットなんです! リゾットが入ったお弁当を、私は初めて食べました。まろやかでクリーミーなリゾットは、冷凍のお弁当だからできる技なのかもしれません。にんにくと塩胡椒でシンプルな味付けになっていました。

枝豆とチーズのジェノベーゼペンネ

枝豆とチーズのジェノベーゼが、洋食感をアップ。歯応えがやわらかいバジルのペンネと、こりこりの枝豆のコントラストも最高でした!

人参とキヌアの スパイシーソテー

キヌアはとっつきにくいと思いきや、スパイシーな味付けになっていたので食べやすくなっていました。

「成城石井ロカボ弁当③」赤魚だけでなく、蒸し鶏がなんと3枚も!

【赤魚の煮つけと蒸し鶏の和風弁当】糖質25.0g、たんぱく質33.4g。

唯一のお魚弁当、「赤魚の煮つけと蒸し鶏の和風弁当」です。

赤魚の煮つけ

たくさんの煮付けが入っています。 煮付けはふっくらとしていました。昆布だしの味が、染み込んでいてデリシャス! 添えてあった、いんげんとの相性もよかったです。

蒸し鶏オニオンソースがけ

蒸し鶏も、なんと3枚も入っていました。3枚食べるとしっかりお腹が満たされます。かかっているオニオンソースも美味しく、ジューシー!

高野豆腐とひじきと大豆の和風混ぜご飯

高野豆腐とひじきと大豆の 和風混ぜご飯は、THE和風混ぜご飯って感じで美味しいです。高野豆腐のクセがあまり感じられず、食べやすかったです。大豆にしっかりと出汁をしみこませるのがコツなんだとか。普通に食べたいので、単品で発売してくれないかな…。

鶏そぼろ入り切り干し大根

切り干し大根には、鶏そぼろが入っていて普通のそれより豪華に!味は少しピリ辛でした。新感覚な切り干し大根でした!

「成城石井ロカボ弁当④」生姜焼きがたっぷり入ってもロカボ

【豚の生姜焼きと 枝豆入り玉子焼きの和風弁当 】糖質22.6g、たんぱく質24.6g

続いて「豚の生姜焼きと 枝豆入り玉子焼きの和風弁当 」です。豚の生姜焼きはお弁当の定番ですよね。こちらもロカボスタイルで食べられます!

豚肉と玉葱の生姜焼き

生姜焼きも、量がたっぷり入っていて、糖質制限されている感じがありません。生姜の味が強めの、スパイシーな味わいに。

高野豆腐とひじきと大豆の和風混ぜご飯

混ぜご飯は、赤魚の煮付け弁当に入ったものと同じ物。高野豆腐や大豆にしっかり和風のあじつけがしみこんでいて美味しいです。

枝豆入り玉子焼き

卵焼きに枝豆が入り、食感にアクセントがくわわります!卵と枝豆のそれぞれ違った甘さが感じられて、楽しい! 

油揚げとひじきの和え物

油揚げとひじきの和物は、味付けに工夫がされていました。ごまやレモン果汁を使いさっぱり風に。こちらも枝豆の食感がアクセントになっています。

「成城石井ロカボ弁当⑤」肉団子なのに低糖質…!

【肉団子の黒酢あんかけと 麻婆豆腐の中華風弁当】糖質25.0g、たんぱく質26.5g

最後は「肉団子の黒酢あんかけと 麻婆豆腐の中華風弁当」です。

肉団子の黒酢あんかけ

お肉を感じたい人も満足できる、肉団子が3つも! 黒酢あんかけの酸味がそこまで強くなく、食べやすいです。厚揚げにからめても美味しい!

ここでも枝豆発見。ロカボメニューに枝豆は必須の様子。我が家のお肉料理にも、積極的に枝豆を添えたくなりました!

四川風麻婆豆腐

四川風麻婆豆腐は、成城石井で大人気の麻婆豆腐を冷凍で再現したそうです。3つの醬を使用して本格的な味にすることにこだわったそうです。いんげんにもよくあいます。

蒸し鶏ともやしのピリ辛和え

蒸し鶏ともやしのピリ辛和えは、蒸し鶏の甘さとピリ辛さの組み合わせが美味!

鶏ひき肉と高菜の炒飯風混ぜご飯

チャーハンは、はじめに紹介した油淋鶏弁当に入っていたチャーハンと同じもの。やや油を使ったご飯に、鶏肉のジューシーさと高菜のアクセントがGOODです。

まとめ

「成城石井 やまだロカボBento」をご紹介しました。

どのおかずもロカボ感が少なく、ただただ美味しく完食しました。満足度は激高。

今回はオンラインショップのみでの期間限定販売です。しかし成城石井では「今後もラインナップを増やしていきたいと考えております。引き続きご期待ください」というコメントが発表されています。

成城石井のロカボBentoに、今後も注目ですね。

この記事を書いた人
ミセスイオン、ワークマンマニア
ヤギコ

大好き過ぎて、週7回イオンにかよっています。ワークマンのお洋服も春夏秋冬、溺愛しています。

イオン ワークマン ダイソー カインズ 節約

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ