バカ売れで「品切れ中」継続(涙)【シャトレーゼ】十勝小豆おはぎ「マツコさんの影響力ハンパない!」超絶人気者

  • 2022年05月17日更新

こんにちは、スイーツをこよなく愛するヨム―ノライターのきなこです。 テレビでもよく特集されるシャトレーゼは、お安い価格設定なのに味は絶品と大人気のスイーツ店です。

そのシャトレーゼでいま、人気過ぎて品薄状態の商品をご存じでしょうか。 それは「十勝小豆おはぎ」なんです。

今まで最寄りの店舗で出会えたことがなかったのですが、なんと奇跡的に先日購入することができました! そこで今回は、シャトレーゼの十勝小豆おはぎを実食レポしたいと思います。

シャトレーゼ 十勝小豆おはぎ2個入り

価格は259円(税込)

自家炊き粒餡がたっぷりのったおはぎです。

いっけんビッグサイズのおはぎに見えますが、真ん中で割ると2個にちゃんと分かれます。

1個あたりのサイズとしては、おおよそですが9×5.5㎝と食べ応えがある量だと思います。

気になるカロリー

気になるカロリーは1パック(2個あたり)で439㎉です。

  • たんぱく質9.2g/脂質:1.1g/炭水化物:101.6g/食塩相当量0.3g

単純計算ですが1個あたり219㎉なので、ダイエットを気にしているかたはシェアして食べるとよさそうですね。

マツコの知らない世界でも紹介!

この商品、2022年1月3日に放送された「マツコの知らない世界」で紹介されていました。

その影響もありそうですが、シャトレーゼのオンラインショップでも好評すぎて欠品・品薄状態が続いていると謝罪されているほどの大人気商品です。

テレビで紹介されていると、やはり食べたくなりますよね。

2022年5月11日時点のシャトレーゼ通販サイト:※大変申し訳ございません。ご好評につき現在品切れしております。

シャトレーゼの十勝小豆おはぎは電子レンジで温めて食べるのが◎

シャトレーゼの十勝小豆おはぎは、もちろんそのまま食べてもおいしいのですが、温めて食べると更に絶品になりますよ。

耐熱のお皿に移してラップフィルムをふんわりとかけたら、600Wの電子レンジで約1分ほど加熱します。 すると、小豆の香りがふわっと立ち、かなり食欲をそそられます(笑)

お使いの電子レンジの性質によっても加熱時間は代わると思いますので、様子を見ながら加熱してみてください。

シャトレーゼの十勝小豆おはぎの実食レポ

それでは、実食していきますね。

フォークを入れてみると、粒餡は柔らかめ。

餡のつぶは大きめに残っていて、つぶあん好きにはたまりません(笑) なんといっても甘さが上品!

たっぷりのあんこは甘すぎると飽きてしまいがちですが、甘さ控えめで上品だからか最後までくどさを感じず完食してしまいます。

そして、もち米はつぶ感がしっかり残りつつも、柔らかくてもちもち感もあっておいしい…! 粒餡ともしっかり絡んで◎。

これは大人気なのも納得ですね。またすぐ食べたいです(笑)

シャトレーゼの十勝小豆おはぎは見つけたら即買い!

ここまでシャトレーゼの十勝小豆おはぎ2個入をご紹介しました。

そのまま食べてもおいしいですが、電子レンジで温めるとおいしさが倍増するのでぜひ試してみてください。 上品な粒餡は、特に好きなかたには大満足できる逸品です。

店舗によっては欠品や品薄状態が続いているようですが、気になった方はぜひお近くのシャトレーゼで探してみてくださいね。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ