驚異のウエスト–9㎝!【ダイエット】1日5分でポッコリ下腹を撃退!「簡単!お腹やせ」

  • 2022年06月20日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

もう歳だから、好きな服を着ておしゃれするのも、趣味を思いっきり楽しむのも無理……。

そう思ってはいませんか?

「大丈夫! 変われますよ!」と笑顔で言い切るのは、心と体のコンディショニングトレーナー・みっこさん。

YouTube「40代からの動ける体チャンネル」を通して、運動が苦手でもできる簡単エクササイズを多数紹介しています。

教えてくれたのは:みっこ

心と体のコンディショニングトレーナー。YouTube「40代からの動ける体チャンネル」は開始から2年でチャンネル登録者数28万人を達成した。毎回満員御礼の人気オンラインダイエットプログラム「40代からの動ける体学校」では、40〜60代の女性たちがたった2カ月で、ポッコリお腹をぺったんこにへこませている。

みっこさんによると、40代からのダイエットは若い頃とは異なり、がむしゃらに走ったり、きつい筋トレをしたりするのは逆効果と指摘します。

「お腹やせ」はストレッチより「つまんでゆらす」ダイエットが効果的

「これを2ヶ月続けただけで、ウエストが9㎝細くなった! なんて人もいるんです」と紹介してくれたのは、お腹をつまんで、ぷるぷるゆらすだけの「つまぷる」という方法です。

「怪しい……。本当に『つまぷる』だけで痩せるの? 」 そんな表情を浮かべる私たちに実際の「つまぷる」体験者を紹介してくれました。

48歳のこの方は「つまぷる」でウエストがー12㎝、体脂肪―10%。デニムサイズがLからSに変わったそう。

「キユーピー人形」みたいな体型が悩みだった63歳さんはお腹のぽっこりが消滅!

たしかに皆さん、目に見える効果が出ていますね。

お肉をつけたままでもお腹やせはできる

なぜ「つまぷる」だけでこんなにもお腹がへこむのでしょうか。お腹ポッコリの原因のひとつが、腹筋が縮んだ状態ではりついてかたまり、お腹を伸ばせなくなっていること。

まずは写真を参考に自分の立ち姿を鏡でチェックしてみてください。

「正しい姿勢をとっても、お腹が胸より前にでている人は、体がポッコリお腹を形状記憶しているのかもしれません」とみっこさんは言います。

実は筋肉や骨などは、はりつきやすい性質をもつ薄い膜で覆われています。体を動かさずにいると、その膜がまわりにペタッとはりつき、はりついた部分の筋肉は動きにくくなってしまいます。お腹をポッコリ出した状態で筋肉の活動を休止させてしまうと、正しい姿勢をとっても、お腹がのびず、お腹はポッコリのまま。お腹の脂肪というより、このはりついた筋肉が曲者なのです。

「つまぷる」ダイエットでお腹がへこむメカニズム

ポッコリお腹をへこませるには、まずはこのはりついた筋肉をはがすこと。「つまぷる」で筋肉が動くようになれば、お腹がへこんだ正しい姿勢を続けられるようになります。

さらに筋肉が動くということは「エネルギーが使われる」ということ。つらいダイエットをしなくても脂肪がたまりにくくなり、お腹ポッコリ人からスッキリ人へ、進化はどんどん加速していくのです!

お腹やせダイエットは「1日たった5分」でOK!

「つまぷる」はテレビを見ながら、レンチンを待つ間に、トイレのなかで……とスキマ時間にちょこちょこ取り組むめばOK。つらい筋トレをしなくても、お腹がすっきりへこんでいきます。

みっこさんの著書『1日ひとつやるだけで、―9㎝も夢じゃない! 40代からのお腹やせ』では、この「つまぷる」の正しい方法のほかに、昭和世代にもやさしいストレッチをたくさん紹介しています。

わたしなんて……と諦める前に、まずはぜひ「つまぷる」に挑戦してみてくださいね。

稲垣飛カ里(side dishes)

タイトル:『1日ひとつやるだけで、―9㎝も夢じゃない! 40代からのお腹やせ』
著者:みっこ
発売元:KADOKAWA
価格:1,540円(単行本)、1,386円(Kindle版)

販売ページを見る(Amazon)

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ