人生初【1日1捨て】家のいらない物、毎日1つ手放そう ~7日間、クローゼットの中を真顔で捨ててみた結果~

  • 2022年05月28日公開

こんにちは。なかなかモノを捨てられないヨムーノライターの乃々です。

収納スペースについモノを詰め込んでしまい、気が付いたら自分でも何が入っているか把握しきれていない状態に。なんて経験ありませんか?
私も詰め込みしてしまうクセがあり「このままでは汚部屋や汚家になってしまう。そろそろ断捨離をしなければ!」と焦っていました。

そんな時に出会ったこの企画「お家の中のいらないもの1日1捨て」♪
さっそくスタートし、1週間チャレンジしてみましたのでレポートしていきます!

「クローゼット」で1日1捨てに挑戦 

こちら、上下2段のクローゼットの下段で挑戦します。
スペースは、高さ87cm×横71cm×奥行51cmあります。

クローゼットには、ハンガーにトップスやパンツをかけて収納していましたが、それではスペースが足りなくなり、底のわずかな隙間に溢れた小物類やボトムスをくるくる丸めて詰め込んでいました。

すると、思った以上に服が入り、使わない服もとりあえず放り込んでおくようになってしまいました。
それはもうハンガーをかけるときに邪魔になるほど……!
キャパオーバーは明らかなため、断捨離に挑戦です。

捨て方のマイルール

捨てるか迷ってしまったときのために2点マイルールを設定しました。

 ・1年以上使っていないor見るからに損傷がある、ボロボロのもの。
 ・今の私に必要ない、捨てよ!と心が訴えかけてくるもの。

どちらかに引っかかったら即捨てします。
それでは、レッツトライ♪

【1日1捨て企画】1日目:「トップス」を3枚捨てた!

まず初日、冬物のトップスたち3枚を捨てます。

特にセーターはハンガーにまとめてかけてすぐとれるようにして、冬場は毎日のように着ていました。
サイズが合わなくて1年以上放置した白ロンT、洗ううちに薄くなったユニクロの白セーター、伸びて肩が出るようになったブルーのセーター、もはやヨレヨレで着ても気分が上がらない!捨てます!

【1日1捨て企画】2日目:「パンツ」を2本捨てた!

冬にはき潰した極厚パンツ2枚をさようなら。

冬物は、履いては洗濯の繰り返し。
洗い替え含めて2、3着を1、2シーズンでこれでもかと使い潰します。

この2本のパンツは、ところどころ色が剝げてしまいました。
さらに着ても形が悪くなって、ダサい感じがでてしまっていましたが、捨てるタイミングが難しい。
使い倒すと、その分愛着も湧いてなかなか捨てられないものですよね…。

しかし、着られる状態ではないため、お別れです!

【1日1捨て企画】3日目:「ボトムス」を3枚捨てた

スカート2枚とパンツ1本を捨てます。

使い過ぎて生地が薄くなりダマができやすくなっただけではなく、ベルトをなくしてしまった緑のスカートを捨てます。
好きすぎて手放せなかったけれど、最早外に着ていけるものでは無い。
今回がいいチャンス。

スリットが入り過ぎて電車で座ると太ももがむき出しになって落ち着かない気分になるスカート。
スリットにあこがれたけれど、スリットは上級者向けで私向きではありませんでした。

あとは、洗濯をするたびにくしゃくしゃのシワが入ってアイロンが面倒なパンツです。
着るのが面倒になってきていました。

これら、不便を感じるものは思い切って捨ててしまいます!

【1日1捨て企画】4日目:「水着セット」を2セットと海用パーカー1枚捨てた!

10年程前のPEAK&PINEの水着セット(短パンも)と一緒に購入したセットのパーカー、数年前購入のピーチ・ジョンの水着。

あの時の私は若く、ビキニを着ることにためらいのないお年頃でした。
さらに、ラッシュガードパーカーを今着ると、ぽっこりふくふくなお腹が気になりました。

年月を経て丸くなったのは身体だけでなく、性格もだといいなと思いつつ捨てます。
あの頃、海に行った仲間たちは元気かな。

若き日の思い出たちよ、ありがとう。今こそ別れめ、いざさらば。

【1日1捨て企画】5日目:「存在に驚いたもの」を5点捨てた!

奥の方にもう捨てたと思っていた穴あきジャージを発見。今度こそお別れ!

さらに、ヒートテックの外パッケージのみ。
出掛ける時に寒くて中身を使って外側だけ捨て忘れていますね。

地図は、2019年に日光ハイキングしたのときのものです。
疲れ過ぎて帰りの電車で体調を崩した懐かしい記憶は蘇りましたが、地図がここから何故出てきたか原因はわかりません。
3年前と今では地図も変わっていると思うため捨てます。

香水瓶2本。
匂いが気になる時に残りわずかなものを設置しましたが、中が空っぽになっていたため廃棄。

【1日1捨て企画】6日目:「ショート丈のもの」を3枚捨てた!

写真右のショートパンツは、山歩きやウォーキングイベント用にとそれぞれ別時期にモンベルで購入したもの。
体型が変わってしまったりでサイズが変わってしまって、今はずり落ちてきたりキツかったりで履きづらい!

写真左は、体型維持のためのガードルです。
くせになってしまい、ガードルがなくては落ち着かなくなってしまった自分に、「依存し過ぎはよくない」と隠しておいたもの。

まだまだ、着れる状態ですが、もう使いません!
パンツは捨てるのではなく、古着の無料回収に出そうと思います。

【1日1捨て企画】7日目:「マイケア用品」を3セット捨てた!

使わないケア用品を捨て!

白手袋は手荒れの時の就寝用に用意しましたが、馴染みませんでした。
また、私は山歩きやウォーキングが趣味のため、膝やらかかとやら色々な場所を痛めます。
サポーターを購入しますが、だいたい3日坊主で終了。

もう無闇矢鱈にサポーターは買わないと誓いました。

「クローゼット」で不要なものが22個あった!  

1週間はじめてみると、1捨てどころではすみませんでした。
なんと!トータル22個のものを捨てることができました。

並べると圧巻です。
これだけのものが入っていたのかとビックリします。

クローゼットは底が見えないくらいびっちりものが詰まっていましたが、底が見えるようになりました。
ハンガーにも余裕が出てスッキリ。整理整頓もでき嬉しいです!

また、服は捨てるともったいないものもあるため、古着の無料回収に出すことにしました。

「1日1捨て」にトライしてみて、迷っていたものを思い切って処分しようと行動に移すことができました。
断捨離に踏み切れないときは、「1日1捨て」とイベントとして行うと、スパッと決断できますよ。

ただ、必要なものも勢い余って捨ててしまい後から後悔することのないように気をつけてくださいね!

【1日1捨て企画】劇的ビフォーアフター(^^)/

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ