2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

新ドラマ『結婚白書』イ・ヨニ主演!韓国時代劇『華政』を徹底紹介!

  • 2023年08月10日更新

こんにちは。韓国ドラマファン歴10年以上!ヨムーノライターのゆりです。

俳優イ・ジヌク&女優イ・ヨニ主演の韓国ドラマ『結婚白書』が5月23日からNetflixで配信されます。

このドラマで主演を務めるイ・ヨニは現代劇から時代劇、映画まで幅広く活躍する今注目の女優です。

そこで今回は、イ・ヨニが過去に主演を務めた韓国時代劇『華政(ファジョン)』をキャストから見どころまで徹底紹介!

最高視聴率11.8%と2桁の高視聴率を記録した、このドラマの魅力を詳しく解説します!

※サムネイル画像はイ・ヨニ主演のファンタジー・ラブストーリー「再会した世界(原題)」のイメージです。
※視聴率はニールセン,全国基準を参照しています。

波乱万丈の生涯!王女・貞明公主がヒロイン『華政』とは?

※画像左からソ・ガンジュン、チャ・スンウォン、イ・ヨニ

物語の舞台は李氏朝鮮時代。朝鮮14代王・宣祖(ソンジョ)の嫡流の娘である「貞明公主(ジョンミョンコンジュ・公主とは嫡流の王女の意)」の波乱万丈の一代記を描いた壮大な韓国時代劇です。

ヒロイン・貞明公主を演じたのは女優イ・ヨニ。そして貞明公主と切ないラブロマンスを繰り広げるホン・ジュウォン役は俳優ソ・ガンジュン、貞明公主の異母兄である朝鮮第15代王・光海君(クァンヘグン)役に俳優チャ・スンウォンと、「イケメン史劇」と呼ばれる2015年に韓国で放送された人気作です。 

実力派ぞろい!主要キャスト紹介

貞明公主役/イ・ヨニ

1988年1月9日生まれ。

過去には、韓国ドラマ『ミス・コリア』『ザ・ゲーム~午前0時:愛の鎮魂歌~』など様々なドラマ・映画に出演しました。

長編時代劇『華政』ではヒロインの王女・貞明公主を熱演し、「時代劇女優」としても韓国国内外で名が知られるようになりました。

ホン・ジュウォン役/ソ・ガンジュン

1993年10月12日生まれ。

過去には、韓国ドラマ『アントラージュ~スターの華麗なる人生~』『天気がよければ会いにゆきます』など数々のドラマ・映画に出演したイケメン俳優です。

『華政』では貞明公主が恋心を抱く両班(ヤンバン・李氏朝鮮時代の貴族階級)出身のホン・ジュウォンを演じ、安定感のある確かな演技を披露しました。 

光海君役/チャ・スンウォン

1970年6月7日生まれ。

過去には、韓国ドラマ『花遊記』や韓国映画『がんばれ!チョルス』など、数多くのドラマ・映画に出演したベテラン俳優です。

時代劇初出演を果たした『華政』では、父王に冷遇された過去を持つ影のある王・光海君を熱演。主演の後輩俳優陣を支えるような重みのある確かな演技力を見せました。

最近では、話題の韓国ドラマ『私たちのブルース』に出演しています。

最高視聴率2桁!『華政』見どころポイント

胸が締め付けられる切ないラブストーリー

異母兄である光海君が王として即位後、庶民に降格となった貞明公主。

婿候補だったホン・ジュウォンとも離ればなれとなってしまいます。

互いに忘れられない貞明王女とホン・ジュウォン。特にホン・ジュウォンは、貞明公主を守れなかったことが、心の傷となってしまいます。

貞明公主とホン・ジュウォンの切ない恋に胸がギュッと締め付けられます。 

波乱万丈の王女の生涯!

『華政』の舞台となっている李氏朝鮮14代王・宣祖から17代王・孝宗(ヒョジョン)の時代はドラマ・映画でよく扱われている時代です。

貞明公主が実際に書いた「華政」という書から、このドラマのタイトルが名付けられました。

そんな貞明公主の生涯は、まさに波乱万丈。権力争い、家族との別れ…悲しい出来事が続く中を生き抜く貞明公主の壮大な一代記に注目です。 

脇を固める俳優・女優陣も豪華!

光海君に仕え悪女として知られるキム尚宮(サングン・宮廷女官の称号)役に、韓国ドラマ『ヴィンチェンツォ』出演の女優キム・ヨジン。

そして第16代王・仁祖の息子役に、韓国時代劇『太陽を抱く月』出演の俳優イ・テリ(イ・ミンホ)など、数々の名作に出演した俳優・女優陣が脇を固めます。 

韓国時代劇『華政』をぜひ見てみませんか?

今回は、女優イ・ヨニ出演の韓国時代劇『華政』を紹介しました!いかがでしたか?

『華政』の舞台は李氏朝鮮の歴史の中でも特にドラマ・映画で描かれることの多い時代ですが貞明公主をヒロインとしてスポットを当てたドラマは、まさに新鮮。

シリアスな展開ですが、切ないラブストーリーにハラハラドキドキしたり。たくさんの人が楽しめる韓国時代劇の一つだと思います。

実力派俳優・女優ぞろいの壮大な韓国時代劇、ぜひ見てみてくださいね! 

この記事を書いた人
韓国ドラマファン歴10年以上!
ゆり

2009年、中学2年生で韓国ドラマにハマってファン歴は10年以上♪大学時代の卒業論文のテーマを韓国ドラマにした経験も。韓国ドラマへの愛は今だ健在!マニアックで楽しい記事を書けるように頑張ります!

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ