2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【セリア】ついに専用商品が登場…!倒れる・ゴチャつく…の悩みを一気に解決!お弁当ピック収納はコレ一択♪

  • 2022年05月18日更新

こんにちは、ライターのあだちまいです。

お弁当をかわいく彩る「お弁当ピック」。子どものためにいろいろな種類を常備しているというママ・パパも多いのでは?最近では100円ショップでもかわいくて個性的なピックが手にはいるので、つい集めたくなりますよね。

しかし、どんどん増えていくとゴチャついて取り出しずらい・どこになにがあるかひと目で分からない、という悩みも…。忙しい朝だと、時間を取られちょっとしたストレスに。

そんな悩みを解決する商品をセリアで発見!収納のビフォー・アフターから注目ポイント、注意点など実際に使ってみた感想をお届けします。

ランチピック専用ケースだから取り出しやすい!

こちらがセリアの「ランチピックスケース」(110円・税込)です。ケースの大きさは縦70mm×横100mm×高さ70mmと四角いブロックのような感じ。

ラベルには、全長63mm以内、持ち手の飾り部分が25mm以内であれば収納可能と記載がありました。

中は細かく仕切られています。ここにピックをさしていけばいいようです。わかりやすいですね!

さっそくランチピックを移し替えてみた!

わが家の今までのピック収納方法がこちら。自宅にあった小さなケースにまとめて収納していました。

それぞれ形や長さが違うので「このケースがぴったり!」と最初は思っていたのですが、どこになにがあるのか分からない・ほしいランチピックを取り出そうとしたらほかのピックに引っかかって落とす…など使っているうちに不便な点も…。

お弁当作りをさらにスムーズにすべく、さっそくセリアのランチピックケースに移し替えていきます。

移し替えると見やすさは一目瞭然!
立てて収納するタイプなので、使いたいモチーフがひと目でわかるのもうれしいポイントです。見た目がすっきりしたのはもちろん、取り出しもすごくラクになりました♪

ケースの片側に広いマス目が3つあるので、少し大きめのフォーク型ピックも収納することができますよ。

フタを閉めるとこんな感じ。半透明のケースなので、なんとなく残量がわかるのもいいですよね。シンプルなデザインなのでどこに置いてもインテリアの邪魔をすることなく、スッと馴染みます。

長すぎるピックは注意!

持っていたピックの中には、長さが63mmを超えるものも。長いランチピックはケースの中に収納することができませんでした。「長めのピックが多い」という家庭にはあまり適してないかもしれません。

仕切りパーツは取り外し可能!洗う時もらくらく

ランチピックスケースの仕切りは、なんと取り外し可能!これなら中が汚れても洗いやすいので便利ですね。

***

欲しいものがひと目で分かる&スッと取り出しやすいので、お弁当の準備がとってもラクになりました。もっと早く出会いたかった…!見た目もかわいいので、選ぶ楽しさもありますよ♪ピック収納に悩んでいるママ・パパはぜひ試してみてくださいね。

合わせてよみたい
▶【この手があった!】カップやピックの「お弁当グッズ、キッチンでゴチャつく問題」を解決

▶【100均お弁当グッズ】セリアvsダイソー本当に使えるのはどれ?毎日お弁当作りをする園児ママがリアルレポート

▶お弁当どうしよ~!まわりの目も気になる【おやこ遠足弁当】何を入れる?どう詰める?

関連する記事
【コストコ】店舗では買えない意外な限定商品が最高に楽しい♡梅雨のおうち時間にそなえてストックしたいクラフト系おもちゃ
SNSでバズった【お花の手形アート】を100均アイテムだけで作ってみた!“インクぺったん”じゃないおしゃれな記録法に感動
雨の日のおうち時間が楽しくなる!100均グッズで作る【ステンドグラス風アート】が簡単&きれい♡
この記事を書いた人
3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディア
おやこのくふう

おやこのくふうは、3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディアです。心と脳、体、味覚などが急激に発達する3~6歳という大切な幼児後期に親として知っておきたい知育、運動、食育、習い事に関する専門性の高い情報を発信していきます。さらに、おやこで楽しめる動画の選び方や子どもクッキング、折り紙、工作などのアイデアも満載です。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
100均

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ