2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【梅雨の新常識】「クサイ(涙)」「乾かない(怒)」を解決!パワフル衣類乾燥除湿機で部屋干しが楽しくなる♪

  • 2023年03月08日更新
  • PR

こんにちは、くふうLive!編集部です。

もうすぐ梅雨。家事の悩みが倍増する季節です。
特に、洗濯物が外に干せなくて困ってしまいますよね。部屋干しの生乾き臭と戦うたびに、イヤ~な気分に……。

ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)の難波静香さんもそんな一人。育休から復職したばかりで忙しい毎日を送っていますが、梅雨時期の部屋干しについて悩みはつきません。

今回は、そんな難波さんと一緒に、梅雨時期の洗濯干しを快適にする方法を考えてみました。

ワーママが激白!梅雨時期の部屋干しの「あるある」3大悩み

1歳の女の子のママである難波さん。娘さんが保育園に通うようになってから、洗濯物は増える一方です。  浴室乾燥機を使っていますが、時間がかかるうえに均一に乾かなかったり、量が多かったりするので、部屋干しになることがしばしば。「毎日の家事のなかでも、洗濯物が乾かないことが大きな悩み」と言います。

【困った①】部屋干しするとニオイが気になる!

「特に湿気が多い日はなかなか乾かなくて、洗濯物から生乾きの部屋干し臭が……(涙)。子どもの服やタオル、ふきんなどからニオイがすると衛生的にも気になります。洗剤や干し方を工夫しても、なかなか解決できません」(難波さん)

【困った②】なかなか乾かないから着替えの準備にハラハラ

「保育園では着替えの回数が多くて、洗濯物がどっさり。食べられるものが増えてきたので、そのぶん汚れもバラエティーに富んできました(笑)。部屋干しだと乾くのに時間がかかるから、“明日の着替えが間に合わないかも!?”とハラハラしてしまいます」(難波さん)

【困った③】部屋全体がジメジメしてカビが心配

「リビングに干すと、部屋のジメジメ度がアップ。せっかくの家族との時間なのに、くつろげない気がして……(涙)。それに、カビが生えやすい環境になるのも心配です」(難波さん)

実は、部屋干しでの自然乾燥には限界があった!

ここで洗濯物が乾く仕組みをチェック! 

洗濯物は、水分が周りの乾いた空気に移動することによって乾きます。ところが、周りの空気も湿度が高くなっている梅雨時期には、洗濯物の水分が移動することができず、なかなか乾かないのです。

実際、「自然乾燥」「扇風機」「衣類乾燥除湿機」の3つの状況で部屋干ししたところ、なんと衣類乾燥除湿機以外は10時間後も衣類が乾いていないという結果が出た実験(※1)もあります!

●洗濯物の残水率(残水量/スタート時の水分量)

自然乾燥にいたっては10時間後も41%もの水分が残っていました。

実は、乾きムラを残さずに5時間以内に乾かさないと、雑菌が繁殖して生乾き臭の原因になると言われています。

部屋干し派ママたちに評判のパナソニック「衣類乾燥除湿機」なら悩みを解決!

ここで難波さんが、自然乾燥や扇風機に比べて断然乾きが早かった「衣類乾燥除湿機」に着目。「ママ友から衣類乾燥除湿機を使うと全然違うって聞いたことがあるんです」という難波さん。

そこでパナソニックの新製品「衣類乾燥除湿機F-YHVX120(ハイブリッド方式)」を10日間試してみることにしました。


記事を最後までお読みいただき、簡単なアンケートに回答いただいた方の中から抽選で5名様に、Amazonギフト券5,000円分をプレゼント!

【ココがうれしい①】部屋干し臭が気にならなくなった!

「今までは取り込んでいるときに『あっにおう……』と感じることがしばしば。だけど、この衣類乾燥除湿機を使ったら洗剤のいい香りしかしなくなりました。がっかり感がなくなってうれしいですね♪」(難波さん)

【ココがうれしい②】フードの裏も!脇の下も!しっかり速乾

「外干しでも天気が悪かったり寒かったりすると、フードの裏や脇の下ってなんとなく湿っぽいことも。それが衣類乾燥除湿機を使ったら、これだけの量を部屋干ししていても、2時間もかからずにしっかり乾いているんです!全然湿っていないのに感動しました」(難波さん)

【ココがうれしい③】衣類乾燥が終わったら、自動でお部屋を除湿してくれる♪

「衣類への湿気戻りと部屋の湿度上昇を抑えてくれるので、洗濯物を干しても部屋の湿度に悩むことが減りました!適切な湿度をキープできるので、住まいにとっても良い気がします」(難波さん)

【ココがうれしい④】天気を気にせず干せる♡「着替えが足りない」心配がなくなりました

「たとえ天気がよくても風が強いと、軽い子ども服は外干しだと飛んでいってしまうことも。それに花粉なども心配でした。その点、部屋干しで確実に乾かせるというのは強い!保育園用の服やタオルなどが『乾かなくて明日どうしよう……』なんて心配しなくてすむようになりました」(難波さん)

【ココがうれしい⑤】乾いたら自動でストップ。電気代もオトクで大感謝

「これまで浴室乾燥機も使っていましたが、乾くまでに半日以上かかるので電気代がけっこう負担に。その点、衣類乾燥除湿機は温度・湿度の変化を感知し乾き具合を見極め、自動でストップ。消し忘れがなくて賢く省エネしてくれます」(難波さん)

ちなみに、このF-YHVX120の1時間当たりの電気代は約7円(標準モード時)なんだそう(※2)。お財布にも優しくてうれしいかぎり♪

【ココがうれしい⑥】界面活性剤を抑制(★1)。子どもの服にも◎

(★1)実使用空間での実証効果ではありません。約6畳空間での、吹出口から40cmの位置での約3時間後の効果です。

「ナノイーXの効果で、洗濯物に残った界面活性剤を抑制(★1)してくれるのだそう。これも子どもが小さいママにとってうれしいですね!」(難波さん)


「衣類乾燥除湿機F-YHVX120(ハイブリッド方式)」を詳しく見る

「速乾」+「スピード脱臭(※3)・除菌(★2)」を実現!「衣類乾燥除湿機F-YHVX120」のうれしい4つのポイント

(★2)約6畳空間での約7時間後の効果です。実使用空間での実証効果ではありません。

難波さんが使ってみて一気にファンになった「衣類乾燥除湿機F-YHVX120」。どうして大量の洗濯物をスピード乾燥&脱臭(※3)・除菌(★2)できるのか、その秘密をご紹介します。

記事を最後までお読みいただき、簡単なアンケートに回答いただいた方の中から抽選で5名様に、Amazonギフト券5,000円分をプレゼント!

ハイブリッド方式で速乾!電気代もオトク

パナソニック独自のハイブリッド方式は、「コンプレッサー方式」と「デシカント方式」のいいとこ取りをした「かしこい機構」!

梅雨・夏に強いコンプレッサー方式と秋・冬に強いデシカント方式の2つのバランスを、気温に合わせて自動的に切り替え。季節や天気に関係なく、常に最適なバランスで運転するから、無駄な電気代も抑えられます。

しかもパナソニックのハイブリッド方式は、本来捨てられるはずだったコンプレッサーから生じる熱を再利用。梅雨も冬も、1年中スピード衣類乾燥することができます♪


独自の送風技術で、詰めて干しても速乾!

ツインルーバーで乾きムラができにくい♪

2枚の左右独立したルーバーが、異なるスピードでスイングし様々な方向に風を届けることで、洗濯物を揺らして広げながら風を送り込み、詰めて干してもしっかり乾燥!乾きムラができにくいのが特徴です。

シングルルーバーを搭載していたパナソニック従来品と比較し、衣類乾燥スピードは約1.2倍(※4)とスピーディーに乾燥させます。

ワイド送風で速乾をサポート

幅約165cmのワイド送風で洗濯物の端まで風がしっかり届くから、大量の衣類を一気に乾かしてくれます。

新ナノイーX(48兆)で脱臭スピード4倍(※3)・原因菌も除菌(★2)

部屋干し臭の主な原因は、濡れた生地に繁殖する細菌によるものです。
そこで「衣類乾燥除湿機F-YHVX120」搭載の新ナノイーX(48兆)がパワーを発揮。部屋干し臭をすばやく脱臭(※3)しながら、ニオイの原因菌を除菌(★2)。進化したナノイーXのおかげで、もうニオイを気にせずに(※5)快適な部屋干しができます♪


排水もカンタン。清潔に使える工夫も!

衣類乾燥・除湿で溜まった水を捨てるのもカンタン。握りやすいハンドル付きのタンクを本体から引き出して、流しに排水するだけでOK!
内部乾燥機能では本体内部に残った水滴や湿気を乾燥。運転後や長時間使わないときの清潔性にもこだわっています。

「衣類乾燥除湿機F-YHVX120(ハイブリッド方式)」を詳しく見る

ウォークインクローゼットや洗いにくい衣類ケアにも!1年中便利に使える♪

難波さんだけでなく、ヨムーノメイトの間でも「衣類乾燥除湿機F-YHVX120」が便利と話題に。4輪キャスターつきで持ち上げることなくスムーズに横移動できるから、家のいろんなところで大活躍!
ヨムーノメイトのインスタ投稿から、ぜひ真似したい使いこなしアイデアをご紹介します。

「ウォークインクローゼット全体がカラッ。カビの心配がなくなった!」

leaf_aschさん
大好きな北欧インテリアのことやおうち時間が好きになるための工夫を、ブログやSNSで発信しているインテリアマニア。家事の時短ワザ&主婦目線の物選びも得意。
 leaf_asch さん

ヨムーノメイトのleaf_aschさんは、クローゼットケアモードに感動。

梅雨はウォークインクローゼット内の湿気も気になるところ。「衣類乾燥除湿機F-YHVX120」にはクローゼットのケアに使えるモードがあるので便利!除湿と同時に、ナノイーXを放出してくれるのもうれしいですね。
(leaf_aschさん)

「帰宅後すぐにケア。洗いにくいコートもこれでOK!」

mecchi555666さん
DIYが得意で、築25年の実家を自分好みに改造中のヨムーノメイト。夫と小学生の息子と3人暮らし。
 mecchi555666さん

mecchi555666さんは、洗いにくいコートのケアに「衣類乾燥除湿機F-YHVX120」を活用。

帰宅後に気になるのが、外出先でついた衣類のニオイ。コートなどはなかなか洗えなくて困っていましたが、「衣類乾燥除湿機F-YHVX120」には衣類ケアモードが!新ナノイーXのパワーのおかげで助かっています!
(mecchi555666さん)

新登場の軽量コンパクトタイプ、F-YZVXJ60(デシカント方式)もおすすめ

パナソニックの衣類乾燥除湿機はバリエーションも豊富。あまりスペースを取りたくないという場合には、コンパクトですっきり収納できるF-YZVXJ60(デシカント方式)がおすすめです。

真下から乾燥できる省スペース設計で、洗濯物の量(1回)は2.5人分。使わないときはコードも本体に収納できてすっきり!衣類乾燥も収納もコンパクト&スマートに叶えてくれます。

もちろんパワフルに除湿してスピーディーに乾燥。ナノイーXによりニオイの原因菌を除菌(★2)できるので、部屋干し臭を抑制(※3)してくれます。

「衣類乾燥除湿機F-YZVXJ60(デシカント方式)」を詳しく見る

なんと8日間1,000円!レンタルでお試しできます♪

ただいまDMMレンタルでは、パナソニックの衣類乾燥除湿機を特別価格でレンタルできる「1,000円レンタルキャンペーン」を実施中。
衣類乾燥除湿機の効果をお手軽にお試しできるこのチャンスをお見逃しなく!

対象機器
[F-YHVX120] パナソニック ハイブリッド方式 衣類乾燥除湿機 クリスタルホワイト
[F-YZVXJ60] パナソニック デシカント方式 衣類乾燥除湿機 クリスタルホワイト
期間:2022年7月29日(金)15:00まで

オトクなレンタルキャンペーンを今すぐチェック!

ジメジメを解消して、洗濯をラクに!毎日を快適に!

洗濯物がなかなか乾かないことへのイライラ、部屋干し臭のガッカリ感、そして蒸し蒸しした部屋での不快感……。そんな不満は「衣類乾燥除湿機F-YHVX120」で解決!
今年の梅雨から、ジメジメとさよならして快適に過ごしましょう♪

「衣類乾燥除湿機F-YHVX120(ハイブリッド方式)」を詳しく見る

(※1) 6畳空間、実験環境の初期温度は20℃・湿度は70%でのパナソニックによる実験。

(※2)衣類乾燥・標準モード時(60Hz)。2kg相当・日本工業会基準において。新電力料金目安単価1kWh=27円(税込)で計算。

(※3)ナノイーX(48兆):3分で臭気強度1.0低減と、ナノイーX(4.8兆):12分で臭気強度1.0低減との比較

(※4)パナソニック従来品F-YHTX120(2020年発売)とF-YHVX120との比較。

(※5)【試験機関】近江オドエアーサービス(株)【試験方法】40~50代の男性3名。新品バスタオルを用いて「風呂上がり後に使用→洗濯脱水→ナノイーと衣類乾燥運転」を10回繰り返し。別の新品バスタオルを用いて「風呂上がり後に使用→洗濯脱水→自然乾燥」を10回繰り返し。臭気強度表示法による検証【部屋干し臭抑制の方法】ナノイー放出と、衣類乾燥運転(衣類乾燥・速乾モード)【対象】洗濯後の衣類【試験結果】ナノイーと衣類乾燥0.81、自然乾燥1.5 第09-0731号。


※2022年6月1日時点の情報です。
提供/パナソニック株式会社
撮影/木村文平

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

特集記事

連載記事