プチプラ界に降臨【優秀日焼け止め】トーンアップUVエッセンス「1,100円だけど絶対買い!」「トーンアップで一石二鳥♪」

  • 2022年05月26日更新

こんにちは。コスメコンシェルジュで、ヨムーノライターの稲毛登志子です。

肌の老化の主な原因は紫外線から。その影響はなんと約80%とも言われているのをご存知ですか?

今年も日焼け止めでしっかりガードしなければ!そして、できれば肌もきれいに見せたい……。

ということで、今回はトーンアップも叶えてくれる日焼け止め、スキンアクアの「トーンアップUVエッセンス」をご紹介します。

プチプラでトーンアップも可能な日焼け止め

今回ご紹介するのは、ロート製薬の日焼け止めブランド、スキンアクアの「トーンアップUVエッセンス」です。

商品名にトーンアップとつけられていますが、普通の日焼け止めとはどう違うのか気になりますよね。

一般的に普通の日焼け止めは乳白色のクリームですが、トーンアップ効果のある日焼け止めは化粧下地(カラーコントロール)のように色がついています。

ピンク・ラベンダー・ブルー・グリーンなど、肌悩みに合わせて選ぶことができ、メイクアップ効果で肌の色を明るく見せてくれるんです。

紫外線も防ぎながら肌もきれいに見せられて一石二鳥。 毎年春になるといろんなブランドから新商品が発売されています。

さて、スキンアクア「トーンアップUVエッセンス」ですが、限定色を含めると現在4色で展開中です。 私が選んだのは肌に透明感を与えるラベンダーカラー。

SPF50+・PA++++、価格は80g入りで1,100円(税込)です。 日焼け止めは一日に何度も塗るので、この容量はうれしい!

早速お試しです

どんな色?

それではカラーのチェックをしていきましょう。

優しいラベンダーカラーですね。 透明感ブルー×血色感ピンク=ラベンダーカラーとHPに記載されています。 うーん、それはいいとこ取りでしかない……!

カラーもさることながら、見てくださいこのツヤ。

パールが配合されていてツヤツヤになるんです。 このツヤ感は日焼け止めというよりも化粧下地級では!?

気になるトーンアップ効果は?

手の甲に半分だけ塗ってトーンアップできるのか調べてみました。

メイクアップ効果でナチュラルにトーンアップしています。 真っ白にはならず「あれ?肌色がいつもより明るいね」という感じ。 かなり好印象な仕上がりです。

塗り心地はいかに?

さて、こちらの日焼け止めの使用感ですが、クリームのような見た目に反して塗り心地がとても軽いんです。 肌にすべらすと、さささーっと広がり、あっという間になじみます。

日焼け止めによっては、重く感じるもの、反対に乾燥するものもありますが、そういうのって手に取らなくなっちゃう。 顔・体の両方に使うからこそ、塗り心地ってかなり重要ですよね。

成分も見ておきましょう!

ヒアルロン酸Na・ビタミンC誘導体などを保湿成分として配合。 パラベンフリー・鉱物油フリー・アレルギーテスト済み。

毎日使うものなので、肌のことをしっかりと考えて作られているのがわかります。

さわやかなサボンの香りはこれからの季節にぴったりです。 香りの持続性は高くないので、他のフレグランスのじゃまになりません。 そんなところもかなり推せる!

石けんオフは果たして可能なのか

「トーンアップUVエッセンス」は、単品使用だと石けんで落とせるとのこと、実際にオフしてみました。

石けんの泡で優しく洗い、ぬるま湯で流すと…すっきり落ちました! これなら気兼ねなく、デコルテ・腕・足と全身に塗れますね。

トーンアップできる日焼け止めで紫外線から肌をガードしよう

今回は紫外線から肌を守り、肌を明るく見せることもできる、スキンアクア「トーンアップUVエッセンス」をご紹介しました。

この記事が今年選ぶ日焼け止めの参考になればうれしいです♪

※2022年5月22日現在の情報です。本サイトで提供する情報、あるいはメンバーにより投稿された文章等に関しては、主観的評価や時間経過による変化が含まれることをあらかじめご了承ください。当社はその完全性、正確性、安全性等についていかなる保証も行いかねます。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ