【セリアの新作おもちゃ】梅雨時のおうち遊びに使える変身おもちゃ!子どもが黙々と集中してくれるからストック推奨♪

  • 2022年05月21日更新

こんにちは!100均で日々お得なおもちゃ探しにいそしむママライターのささきみきです。

梅雨に向けて、「おうちで集中して遊べるおもちゃはないかな?」とパトロールしていたところ、面白そうな商品を発見!

その名も「爆誕スターザウルス」。なんと、星が恐竜に変形するおもちゃなんだそう。さっそく購入し、7歳の息子と遊んでみたのでレポートします。

星が…恐竜に!?

こちらがセリアで購入した「爆誕スターザウルス」(110円・税込)。星から恐竜ができる変形おもちゃです。

恐竜の手足、頭などのパーツが星形にたたまれていて、形を整えていくことで恐竜に変身します。

恐竜のラインナップはティラノサウルス、ステゴサウルス、ブラキオサウルス。各種2色展開で、合計6種類が販売されています。対象年齢は6歳以上。

今回は7歳の息子と3種類の「爆誕スターザウルス」で遊んでみました。

さっそく開封して遊んでみた!

さっそくパッケージをあけて変形遊び開始!
変形方法は、パッケージの裏に図で分かりやすく解説されています。そのため、今回母親の私は変形に関してはノータッチ。長男に自分で考えてもらうことにしました。

パチッパチッと星の中からパーツを出していきます。1つ目の「ティラノサウルス」には少々苦戦し、変形させるのに5分ほどかかりました。

1つ目を組み立ててコツを掴んだのか、2つ目の「ブラキオサウルス」からはスピードアップ!恐竜の手足や頭を手際よく出していき、2分で変形できるように。

「最初は難しかったけど、慣れたら簡単~!」と3つ目の「ステゴサウルス」もサクサク組み立てていきます。流れが分かるととても楽しいようで、得意げに恐竜へチェンジさせていました。

完成した恐竜たちはとってもキュート!

こちらが完成した恐竜たち!
写真左から「ステゴサウルス」、「ブラキオサウルス」、「ティラノサウルス」です。ステゴザウルスは胴体が星型、ブラキオサウルスは首長竜らしくコンパクトな頭、ティラノサウルスは前足の爪がポイントです。

どれも愛嬌があるかわいらしい仕上がりです。子どもが手に持ちやすいサイズで、ごっこ遊びがはかどりました!

恐竜を星型に戻す作業が良い脳トレに!

ひとしきり遊んだら、恐竜を星型に戻して片づけます。しかし、ここからが難関でした。星から恐竜への変形は比較的スムーズでしたが、恐竜から星への変形はなかなかハード!

息子はどのパーツをどの方向に折りたたんだら星型におさまるのか…目一杯考えながら手を動かしていました。これはいい脳トレになりそう!

最終的にそれぞれ5分、3種類で合計15分ほどかけて星に戻して終了。

「爆誕スターザウルス」で遊んでいる間は終始、とっても集中していました。

***

「爆誕スターザウルス」は絶妙な難易度で、小学生のひとり遊びにもってこい!梅雨シーズンのおうち遊びはもちろん、病院や外食時のちょっとした待ち時間など、集中タイムを作りたいときに大活躍しそうです。セリアで見つけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。

合わせてよみたい
▶【セリア】110円で自然観察体験!外遊びがもっと楽しくなる「昆虫観察キット」が“買い”!人気の3商品体験レポ

▶【セリア】文字が書けない子でもOK!祖父母に送りたい「えはがきぬりえ」が文字や郵便のしくみを学べて知育メリット満載♪

▶大人もハマる!【セリアの知育おもちゃ】バランス感覚を養い、指先知育に役立つ!じっくり遊べてこれは”買い”♪

関連する記事
子どものケガ、水仕事に「絆創膏が剥がれにくくなる」裏ワザまとめ!世間で言われている方法が本当に効果があるか試してみた!
【ダイソー・セリア・キャンドゥ】昨年棚から消えた幻の「夏の新アイテム」が3大100均どこでも手に入るように♡
【スリコ】棚から消える前にゲットして!お手伝いのきっかけを作る人気の知育シートは売り切れ必至!指先のトレーニングにも♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
100均

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ