忙しい朝でも失敗なし♡【くるりんぱ】だけでOK!ショートヘアアレンジ【現役美容師が解説】

  • 2022年05月22日公開

こんにちは、歴5年の現役美容師ライター、すぬうです。

ショートヘアでは、アレンジのレパートリーが少ないと思っていませんか?
今回は、現役美容師である筆者が、ショート~ミディアムヘアでも簡単に印象を変えられる、「くるりんぱ」を使ったヘアアレンジを紹介します。

どれも朝の忙しい時間に、さくっと簡単にできるアレンジなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

ショートヘア向け「くるりんぱ」アレンジ

くるりんぱ1回で完成!

新谷 朋宏 | sorte

  1. 左右のサイドを残して後ろで結ぶ
  2. 左右のサイドをまとめて後ろでくるりんぱにする
  3. 全体をほぐす

工程が少ないので、基本的なくるりんぱを習得すれば30秒で完成しますよ。

普段のヘアスタイルから、ヘアアレンジで少しの変化を付けたい方におすすめです。

くるりんぱだけ!こなれたヘアアレンジ

新谷 朋宏 | sorte

  1. ハチ上の全体の髪の毛を3等分にして後ろで結ぶ
  2. 3束ともくるりんぱをする
  3. 3束を1つにまとめて結ぶ
  4. 全体をゆるくほぐしてヘアアクセでゴムを隠す

アレンジを始める前に毛先をゆるく巻いておくと、こなれ感がアップしますよ。

家にあるヘアアクセサリーや飾りの付いたヘアゴムを使って、結び目にアクセントを入れても◎!

ミディアム向けのくるりんぱアレンジ

くるりんぱ2回で完成!ダウンスタイル

茂木慎一 | お悩み改善美容室-PONO-

  1. 全体をゆるめに巻いておく
  2. ハチ下で一回くるりんぱをする
  3. すぐ下の位置で残っている毛束をくるりんぱする
  4. 毛束を取って結び目に巻きつけてゴムを隠す
  5. 全体をゆるくほぐす

くるりんぱを2回するだけなので、朝の忙しい時間帯にでもチャレンジしやすいアレンジです。

工程は少ないですが、手の込んだように見えるのでおすすめです。

連続くるりんぱ!オシャレ度アップ

新谷 朋宏 | sorte

  1. ハチ周りの髪の毛を後ろで1つに結ぶ
  2. くるりんぱをする
  3. すぐ下の位置で同じようにくるりんぱをする
  4. 襟足の髪の毛まで連続で繰り返し行う
  5. 全体をゆるくほぐす

くるりんぱをきれいにほぐすコツは、指ではなく爪先を使ってできるだけ細かく毛束を引っ張ることです。

ほぐれていない箇所がないように満遍なくほぐしていきましょう。

忙しい朝にもおすすめ!くるりんぱアレンジ

朝の忙しい時間でも、簡単にできるヘアアレンジならパッとまとめやすいですよね。
これから暑くなる季節にも、どんどん活躍しそうです♪

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ