【ダイソーのマグネット傘立て】“じゃない使い方”の幅が広すぎ!家事ストレスをぐんと減らす活用アイデア大公開

  • 2022年05月24日公開

100円ショップ・ダイソーの人気商品「マグネット傘立て」。
マグネットで取り付けられるタイプの傘立てで、場所を取らずに傘を収納できる便利なアイテムです。

2つのパーツがあり、上下離して使う事ができます。長さを変えて短く使えば折りたたみ傘、離して使えば長い傘を収納できる優れもの!

その使い勝手の良さから、ほかにもさまざまなアイテムの収納に活躍しているんです。

そんなマグネット傘立ての「じゃない方」の使い方を集めてみました。

1.【ハンガー置き場】洗濯機にペタッと貼ってすき間収納

あいさんのInstagramより

あいさんはマグネット傘立てを洗濯機に貼り、ハンガー収納に!1つのホルダーに複数本かけることができ、洗濯機横のすき間を有効活用できるのがうれしいポイント。同じ向きにきれいに揃えてかけることができるので、“ハンガーが絡まる”というストレスもなくなりますね。

洗濯機に貼ることで、家事の動線もスムーズに◎。

2.【長いおもちゃ収納】剣やスティックシャボン玉がすっきり!

しぃ さんのtwitterより

子どもが大好きなおもちゃの剣やスティックシャボン玉など、長さがあるおもちゃの収納としても◎。

ホルダーの高さを調節すれば、すっきり収まります。おもちゃによっては複数収納することができるので、子どもがあちこち探す手間も省けますね。床に直置きしなくなって掃除もラクになったそうですよ♪

3.【哺乳瓶スタンド】すぐ手に取りやすい場所に!

a.roomakeさんのInstagramより

「マグネット傘立て」のサイズはなんと哺乳瓶にシンデレラフィット!赤ちゃんのうちは毎日使うものなので、パッと手に取りやすい場所にあると便利ですよね。シンプルなカラーとコンパクトなサイズ感で、インテリアにもなじみます♪

4.【消毒液置き場】子どもの目線に合わせて変えられるのが◎

ぶなぴーさんのInstagramより

ぶなぴーさんのお宅では消毒液置き場として大活躍!

以前は玄関に直置きしていたものの、子どもたちにスルーされてしまい困っていたというぶなぴーさん。マグネット傘立てを使って子どもの目線の高さに合わせ設置したところ、きちんと使うようになり問題解決したんだそう!

設置する高さによって、さまざまな物に使えるのがいいところですね。これなら帰ってきてすぐ目につきやすく、消毒し忘れも予防できますね。

5.【外遊び収納】バドミントンのラケットは壁面収納でスッキリ

暮らしが楽になるお片付けさんのInstagramより

公園遊びで大活躍するバドミントンセット。長くて場所をとるラケットは、収納場所に困ってしまいますよね。

そんなときもマグネット傘立てがお役立ち!壁面収納で、狭いスペースを有効活用できますよ♪2本まとめて収納できるのもうれしいポイントです。

6.【長ネギ収納】長さのある野菜の一時置き場に!

Yuji840さんのInstagramより

Yuji840さんは、長ネギを収納するという目からウロコのアイデアを紹介してくれました。長くてなかなか垂直に立てて保管しておくのが難しいものですが、まさか傘立てが役立つとは!
冷蔵庫の横に貼りつければ、調理に必要なときにすぐ手に取れて便利ですよね。

ごぼうやにんじん、葉野菜の一時的な置き場としても良さそう♪

***

そのほか、ACアダプターの壁面収納や印鑑スタンド、釣り用品の収納として活用する人も!まだまだいろいろな使い道がありそうです♪

気になる活用法があれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連する記事
悩ましい【保護者会コーデ】まわりから浮かない、ほどよいきちんと感とは?お手本にしたいおしゃれママたちのコーデ7選
【コストコマニアが教える】パジャマ4点で1600円も!リピ買い必至の子ども服リアルレポ&さらにお得に購入する裏ワザ
【スリコ】4歳児が1時間以上も夢中に♡大人気知育シリーズの新作は「おでかけ用おもちゃ」にゲットしたい高コスパ商品!

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
100均

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ