【漫画】「パパ、いや~(号泣)」家族にうつる、その前に。市販薬で手軽に水虫撃退!【水虫Q&Aでチェック】

  • 2022年06月24日更新
  • PR

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

「足がかゆい」「足に水疱ができた」「足の皮がむけている」、こんな症状があったら、もしかして水虫かも!?

水虫は家族にもうつる皮膚の病気です。
水虫だとわかったら、早めにきちんと治療することが大切。

そんなときに注目したいのが、久光製薬の「ブテナロック®Vα クリーム」です。ヨムーノ連載でもおなじみの、こばぱぱさんによる漫画でポイントをチェックしましょう!

パパはつらいよ!「こばぱぱが水虫に!?」

こばぱぱさんは、ワーママであるこばままさん、7歳のゆいなちゃん&5歳のかんなちゃんの4人家族。育児、家事、仕事に大忙しの日々を送る傍ら、愛する娘たちやママとの日常をインスタグラムやブログで発信しています。

そんな娘大好きパパが今、水虫に悩まされていて……。

結局、ゆいなちゃん、かんなちゃんに逃げられてしまったこばぱぱさん……。
それでもパパは家族のために頑張るのでした!

「ブテナロック® Vα クリーム」を詳しく見る

知っておきたい!水虫Q&A

水虫は身近な病気ですが、案外知らないことも多いもの。基本を知っておきましょう。

Q.水虫とは?

A.カビ(真菌)の一種である白癬菌(はくせんきん)が皮膚につくことで起こる病気です。
白癬菌はヒトの皮膚のアカ(ケラチン)を餌にして繁殖します。水虫の症状は、皮膚についた白癬菌を異物として振り払おうとする免疫作用から起こります。

Q.女性にも増えているってホント?

A.最近では女性も増加!
水虫の患者数は5人に1人といわれています。そしてその数は年々増加の傾向に。昔は靴を履き続ける男性に多かったのですが、最近では女性の患者数も多くなり、差がなくなりつつあります。

Q.水虫治療のポイントは?

A.いったん感染したら、自然に治ることはありません。きちんと治療を!
白癬菌は症状が発生している範囲より広く寄生していることが多いので、薬剤を広めに塗布しましょう。症状がなくなっても、白癬菌の活動を抑えているにすぎないこともあります。水虫薬は最低1カ月程度は塗り続けることが大切。根気よく継続して塗り続けることが完治への道です。

Q.子どもにもうつるの?

A.もちろん、子どもも例外ではありません。
感染の7~8割は家族から。しかも父親からうつるケースが多いので、十分に注意して感染機会を少なくしてあげましょう。ただし、子どもはよく動くこと、新陳代謝が旺盛なことなどから、足にできる水虫「足白癬」にはかかりにくいようです。

Q.家族にうつさないためにはどうしたらいいの?

A.タオルや足拭きマットなどの共用を避け、お風呂上がりの素足はやめましょう。
入浴後のケアがもっとも大事なので、しっかり抗真菌薬を塗り込むようにしましょう。薬が付いた表面の菌は早急に死滅します。

水虫だとわかったら、家族にうつす前に「ブテナロック® Vα クリーム」

水虫にはしっかり治療薬を使い続けることが大切です。そこでチェックしたいのが、「ブテナロック®Vα クリーム」です! 1日1回、入浴後の使用でOK。4つの特長で水虫治療に効果を発揮します。


【特長1】殺菌力+持続力に注目!

優れた殺菌力の主成分「ブテナフィン塩酸塩」が、水虫の原因菌(白癬菌)の増殖初期段階で作用します。 また、成分が皮膚の角質層に長く留まるので、1日1回の使用でOK!

【特長2】かゆみ止め成分4成分配合

4つの成分「ジブカイン塩酸塩」「クロルフェニラミンマレイン酸塩」「ℓ-メントール」「クロタミトン」がかゆみのメカニズムの各ポイントに作用します。

【特長3】抗炎症成分配合

「グリチルレチン酸」を配合。炎症を抑え、痒みを沈めます。

【特長4】嫌なニオイ対策に!抗菌剤配合

水虫患者の悩みの足の嫌なニオイのもとの雑菌を殺菌します。

商品名:「ブテナロック®Vα クリーム」[第2類医薬品]
効能・効果:みずむし、いんきんたむし、ぜにたむし
内容量:包装 18g
発売元:久光製薬株式会社


「ブテナロック® Vα クリーム」を詳しく見る


水虫は放置NG!きちんと治療することが大切です

これからますますムシムシする季節。水虫にとってうれしい環境になります。
長引かせたり、家族にうつしたりしないためにも、水虫はきちんと治療しましょう!

●気になる足のニオイには……「ブテナロック®足洗いソープ」[医薬部外品]でトータルフットケア®を。こちらもチェック!


「ブテナロック®足洗いソープ」についても、こばぱぱさんが漫画で解説!

※2022年6月17日時点の情報です。
提供/久光製薬株式会社
漫画/こばぱぱ(https://www.instagram.com/kobapapaaa/)

特集記事

連載記事