2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

忙しい朝でも大丈夫♡簡単&シャレ見え「初夏のお仕事ヘア」12styles

  • 2022年05月30日更新

簡単&シャレ見え♡初夏のお仕事ヘア特集

バタバタと慌ただしい日は、できるだけ手軽に身支度を済ませられると嬉しいですよね。そこで今回は、忙しい日でもササっとできる、ロングさん向け「お仕事アレンジ」をご紹介します。

できるだけ短時間でできて、品良く華やかなアレンジを厳選しました。全て分かりやすい動画解説付き♡ぜひチェックしてくださいね。

バリエ豊富!ポニーテール編

1.基本中の基本!ゴム隠しポニー

基本として覚えておきたい、ベーシックなゴム隠しポニーテールです。どの角度から見ても美しいシルエットで、オフィスにはもちろんデートなど様々なシーンで活躍します。

①一つに結ぶ。
②ゴムを少し下にずらして、真ん中を引き出す。
③毛束の両端を引っ張る。
④ほぐしてふんわりさせる。
⑤地毛でゴム隠しする。
⑥バランスを整えたら完成です。

2.ロープ編みをプラスして華やかな印象に

シンプルだけど華がある、普段使いにもお呼ばれにもぴったりなポニーテールです。ゴム隠しの毛束をロープ編みにすることで、さりげないアクセントをプラス。

①全体を斜めに分ける。
②下の髪を一つに結ぶ。
③残りの髪を反対方向に寄せ、緩めのロープ編みにする。
④半分くらいねじったらほぐし、結び目に巻きつけてゴムで固定する。
⑤軽くほぐしたら完成です。

3.速攻で完成!クロスポニー

所要時間はたったの30秒。あっという間にできちゃうポニーテールです。両サイドの髪をクロスさせ、印象的なバックスタイルに。シンプルなアレンジなので、合わせるお洋服を選びません。

①両サイドの髪を残して結ぶ。
②サイドの髪をゴムの上でクロスさせて結ぶ。
③バランスを整えたら完成です。

4.三つ編みのアクセントでフェミニンに

三つ編みした毛束でゴム隠しをした、フェミニンなポニーテールです。上品な雰囲気の中にも華やかさがあり、デートにもぴったりなアレンジです。

①サイドの髪を残して結ぶ。
②サイドの髪を三つ編みにしてほぐし、結び目に巻きつけてピンで留める。
③反対サイドも同様に。
④バランスを整えたら完成です。

すっきり洗練!アップヘア編

5.梅雨でも崩れない!簡単シニヨン

サイドのねじりがアクセントになったシニヨンヘアです。ヘアオイルを馴染ませてからアレンジすると扱いやすいですよ。

①サイドを残し輪っかお団子を作る。
②お団子の毛先をねじって巻きつけピンで留める。
③サイドの髪をねじってほぐし、お団子に巻きつけてピンで留める。
④反対サイドも同様に。
⑤バランスを整えたら完成。

6.知的に見せる「夜会巻き風」アレンジ

知的な印象に見せたい日は、こちらの夜会巻き風アレンジがおすすめ。普通にアレンジすると難しい夜会巻きですが、この方法なら簡単に再現できるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

①一つに結ぶ。
②ゴムを下にずらして横方向にくるりんぱ。
③もう一度同じ穴でくるりんぱ(毛先は通しきらない)。
④落ちてこないようにピンで留める。
⑤軽くほぐす。
⑥バランスを整えたら完成です。

7.大人可愛い「三つ編み」アレンジ

三つ編みした毛束をまとめた、大人可愛い印象のアップヘア。襟足がスッキリ出るので、暑い季節にぴったりなアレンジです。

①ハーフアップを作って軽くほぐす。
②髪を二等分する。
③三つ編みにして、毛先は丸めて結んでほぐす。
④反対側も同様に。
⑤三つ編みを折りたたんで、ピンで留めたら完成です。

8.涼しげ美人になれる「高めお団子」

梅雨時期にぴったりな清涼感溢れるアップヘアです。トップの髪をくるりんぱすることで、一手間かけたような、ニュアンスのあるアレンジに仕上がります。

①耳より上の髪を結んでくるりんぱ。
②全ての髪をまとめて、輪っか状に結ぶ。
③毛先を結び目に巻きつけて、ピンで留める。
④細かくほぐしてルーズ感を出したら完成です。

オフィスヘアの王道!ハーフアップ編

9.シンプルで可愛い「くるりんぱハーフアップ」

くるりんぱだけで完成するシンプルなハーフアップです。くるりんぱを重ねることで、ふんわりと柔らかい仕上がりに。派手すぎない後ろ姿と、控えめな可愛らしさで、好感度アップ確実♡(投稿の2枚目にアレンジ動画があります。)

①オイルを馴染ませたら、分け目を隠すように手ぐしで整える。
②表面の髪を斜めに取って結ぶ。
③サイドの髪を後ろに持っていき、①の上で結んでくるりんぱ。
④ゴムを持ちながら髪を引き出したら完成です。

10.「横りんぱ」でこなれ感アップ!

「横りんぱ」と呼ばれるテクニックを使ったアレンジです。普通のくるりんぱよりも複雑な動きが生まれるので、セルフとは思えない上級者風の仕上がりに。

①表面の髪を取り、軽くほぐしてから結ぶ。
②結び目の上で横方向にくるりんぱする。
③結び目をギュッと引き締める。
④細かく引き出してバランスを整えたら完成。

11.簡単で華やぐ「ふんわりハーフアップ」

柔らかく優しい印象に見せたい日にぴったりなハーフアップです。ピンを使わず、ゴムのみでまとめているので、ピンの扱いが苦手な方もぜひお試しください。(投稿の2枚目にアレンジ動画があります。)

①オイルを馴染ませてブラッシングする。
②表面の髪を取り、ねじって結ぶ。
③バランスよくほぐす。
④サイドの髪をロープ編みにし、①に巻きつけゴムで結ぶ。
⑤反対側も同様にしたら完成です。

12.ストレートのままで可愛い「シンプルハーフアップ」

ストレートヘアのままでもおしゃれに見える、シンプルなハーフアップです。慣れたらとっても簡単にできるので、寝坊した日のアレンジとしても重宝すること間違いなし。(投稿の2枚目にアレンジ動画があります。)

①表面の髪を結ぶ。
②サイドの髪を①の上あたりで結ぶ。
③②をくるっとねじって輪っかを作り、①の毛束を通す。
④キュッと引き締めたら完成です。

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ