しおりさんの出張お悩み解決!プロ級のDIYの腕を披露&子どもの好き嫌いを克服『PS純金(ゴールド)』

  • 2022年05月27日公開

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2022年5月27日放送分は、新企画「しおりが行く!出張お悩み解決」!DIYでテーブルを作ったり、子どもの好き嫌いを克服したりと、東海3県の視聴者のお悩みをしおりさんが解決します!

Locipoで動画を見る

『PS純金(ゴールド)』の動画を見る

ホームセンターの材料でキャンプテーブルを作る!

番組でおなじみのしおりさんへのお悩み相談を募集したところ、なんと100件近い応募が!

さっそく相談者を訪問するべく、ワンピース姿で登場したしおりさんです。


相談内容は、「キャンプ用のテーブルを作りたい」というもの。スタジオの藤森さんは、「しおりさん、DIYってやってたっけ?」と首をかしげます。


名古屋市東区『リストランテ ヴァ ベーネ』のシェフであり、カリスマ塾講師でもあるしおりさん。スキーのインストラクターやプラ板の営業、養鰻場の建設など多彩な経歴を持っています。

そして今回、新たな経歴が明らかに!実は自身のお店の建築も手掛けたことがあるそうで、図面引きから土台づくりまで行ったのだとか!


相談者の中明ファミリーと対面すると、小学生の千扇ちゃんは大好きなしおりさんのサプライズ訪問に思わず涙!これにはゲストの森三中・黒沢かずこさんも、「TWICEとかNiziUと同じような扱いじゃないですか!」と驚きが隠せません。


テーブルの材料を調達するために、ホームセンターへ出かけることに。しおりさんは、「車に入るサイズに」と荷台幅をメジャーで測り、図面を書くなど慣れた様子。木材の種類や質を厳選しながら、千扇ちゃんと一緒に材料を決めていきます。


テーブルの脚となる木材選びでは、「650×√2…」とルートを使う計算式がしおりさんの口から飛び出します。
黒沢「人生でルート使ってる人初めて見た!」


材料を揃え、DIY用の工具やスペースが借りられる「DIY PARK(愛知県江南市)」へ移動します。中明ファミリーと協力して作業すること45分。折りたたみテーブルが完成しました!


千扇ちゃんもその出来栄えに拍手して大喜び!中明ファミリーからはもう1つお願いがあるようで、しおりさんにキャンプ飯も教えてほしいとのこと。


しおりさんが伝授したのは、野菜たっぷりの「混ぜご飯」。野菜は何でもOK!今回はナス・ネギ・マイタケに加えトマトも入っています。


中明ファミリーのお父さんが帰宅すると、料理だけでなくテーブルも手作りしたと聞き、びっくり仰天してしまいます。


最後に、しおりさんはテーブルにサインを書き、千扇ちゃんからは手紙のプレゼントも。涙のお別れに、スタジオもほっこりするのでした。

子どもの野菜嫌いは「甘み」で解決!?

2件目の相談者は、「子ども3人の好き嫌いが多すぎて、みんなで食べられるメニューがなくて困っている」という塩谷ファミリー。しおりさんのサプライズ訪問に大喜びの相談者に、黒沢さんは「鶴瓶さんが来たときのリアクションですよ」と笑いを誘います。


しかし、いきなりお説教モードに入るしおりさん。塩谷ファミリーでは子どもたちの好き嫌いにあわせて3人バラバラのメニューを作っていると聞き、「お子さんが好き嫌いを作ったんじゃないの。(好き嫌いに)あわせて作るパパとママが問題なの。優しすぎる」と話すしおりさん。


塩谷さん夫妻も真摯に受け止めている様子。しおりさんは兄妹3人の好き嫌いを克服するための裏技レシピを伝授します。


「ピーマンは青臭い筋を取るとおいしくなる」「野菜は甘みを加えると食べやすくなる」など、料理のコツを教えてくれるしおりさん。


こうして、「エビと野菜のトマトソースパスタ」や「ピーマンとパプリカの野菜炒め」「イシガレイの煮付け」ほか様々なメニューが完成!


ナスやピーマンやエビなど、それぞれ食べられない物があった子どもたちですが、しおりさんの作った料理を口にすると「おいしい!」と苦手を克服!それを見たお父さんは、「無茶なお願いをしたなとは思ってたんですけど…」と感無量のようです。


しおりさんは子どもたちに、「好き嫌い言ったら、その場で食べ物を下げてもらってください。食べるまでほかの物を食べなくていい」「お腹が空いたら食べられるようになる」と語ります。

塩谷さん夫妻が身体のことを考えて作ってくれていることを子どもたちに説明し、「どれも『おいしい!』って食べればいいんです。そしたら本当においしくなるから」というしおりさんの言葉に、3兄妹もうなずきます。


見事にお悩みを解決したしおりさんに、スタジオからは感心の声があがるのでした。

しおりさんのレシピ本発売決定!プレゼント企画もスタート

しおりさん初のレシピ本『目からウロコの秘密のレシピ しおり’sキッチン(定価1,650円)』が2022年7月1日に発売決定!こちらは発売3か月前から予約が殺到し、Amazon売れ筋ランキング 本部門でなんと1位を獲得したのだとか。(2022年4月25日時点)


さらに、抽選で5名様にしおりさん手作りの器がプレゼントされる初版限定特典も!

配信動画や番組HPでは、レシピ本についてさらに詳しく紹介しています。お悩み解決の様子や好き嫌いを克服するレシピなども、ぜひチェックしてみてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】黒沢かずこ(森三中)

※記事の内容は放送当時のものです。



番組サムネイル
PS純金(ゴールド)
高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。


記事参照元: 中京テレビ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ