2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

まだまだ100円も侮れない!【ダイソー】ギュッと押すだけ「簡単・絶品トースト」完成グッズ5選

  • 2022年06月14日更新

こんにちは、ヨムーノライターのKAACO(カーコ)です。

もう300円や500円が当たり前のように増えてきた人気ショップダイソーですが、まだまだ100円(税別)で買えるアイデア商品はたくさんあります。

ここでは、カフェに出てくるような「映え」トーストがおうちで簡単にできるアイテムをダイソーで発見してしまったので、まとめ買いしてしまいました。

パッケージにダイソーロゴマークがないので、セリアやキャンドウでも取り扱いがあるかもしれません。

ハニートーストカッター

▲JANコード4956810805235

最初にご紹介するのが「ハニートーストカッター」です。

ハチの巣のような六角形が連なった、ハニカム模様の切り目ができるトースト押し型なんです!

型がつきやすい4枚切・5枚切などの厚切り食パンを使うのがおすすめされています。今回は4枚切りをチョイスしてみました♪

凸面を食パンの中央に置き、上から強く押します。これをよく温めたトースターに入れて、きつね色になるまでこんがりと焼きます。

すると「ハニカム」状のくっきりとした模様がつきましたよ!
見た目もかわいいですよね。

全体にまんべんなくバターを塗りはちみつを垂らしたらできあがりです。
溝に入り込むから、バターとはちみつがパンにしっかり染みてて本当にウマウマなんです♡

包丁で切り込みを入れるのはなかなか上手くできないけど、「ハニートーストカッター」を使えば簡単に絶品ハニートーストができちゃいますよ!

チェックチーズカッター

次にご紹介するのが「チェックチーズカッター」です。

▲JANコード4956810805211

一見すごく難しそうな市松模様のチェックトーストが、これを使えば簡単に作ることができるんですよ!

「抜き型」と「押し出し型」の2種類がセットです。

まず「抜き型」でスライスチーズを押し切り(スライスチーズは冷蔵庫から出したらすぐに使ってくださいね)

チーズを付けたまま食パンの上に移します。「押し出し型」を「抜き型」の上に置いて、均等に力を加えてチーズを押し出します

「抜き型」から交互にチーズが食パンの上に押し出されました。残りのチーズは「抜き型」をひっくり返して、端についてるチーズをとります。

それをもう1枚別の食パンに移して、「押し出し型」を裏に向けて先ほどと同じ手順で押し出します。
きれいなチェック柄が2枚できました!

チーズとチーズの間にお好みのジャムを塗れば、おしゃれなチェックトーストのできあがり♪

そのままでもいいし、お好みで軽くトーストしても美味しいですよ。

のせデコチーズ抜き型(網目・水玉)

次にご紹介するのが「のせデコチーズ抜き型(網目・水玉)」です。

▲JANコード4956810805228

網目と水玉の2種類が入っています。
まずは網目を使ってみます。「抜き型」でスライスチーズを押し切り穴部にチーズを付けたまま取り外します。

穴部に残ったチーズは爪楊枝などで押し出し、サラダにかけるなど他のデコレーションに利用してくださいね。

抜かれたチーズを食パンやハンバーグの上に盛りつけて(食パンならそのままトーストしたら)完成です。

お店で出てくるような網目チーズのハンバーグができました。もうひとつの水玉も網目と同様に使います。

漫画みたいな穴あきチーズのトーストが簡単に作れますよ。

ヘラスプーン

次にご紹介するのが「ヘラスプーン」です。

▲JANコード4956810805198

先端が細長いヘラ形状で、パレットナイフのように扱えるのでトーストアートするのに便利♪
広い部分はもちろん細かな部分にも使えます。

先ほどのチェックトーストのジャム塗りもやりやすかったですよ。瓶の底や口まわりもジャムがきれいにすくえます。

また突起がついているので瓶のフチに掛けられて置き場に困りません。

水切りヨーグルトとジャムなど身近なペーストを利用して、このような↓見た目もかわいいデコトーストが作れちゃいますよ!

ディップ調理スプーン

最後にご紹介するのが「ディップ調理スプーン」です。

▲JANコード4956810805204

先端がカーブした穴あきスプーンで、これひとつで「塗る、つぶす、混ぜる、すくう、くり抜く、ツナ缶などの油切り(汁切り)」の6通りの使い方ができる優れものです。

ゆでたまごでディップを作ってみます。
ディップ調理スプーンでゆで卵を切り、上から押さえてつぶします。

塩こしょう、マヨネーズ(お好みでパセリ)を混ぜれば、たまごディップのできあがり♪

バゲットに塗って頂きました。

他にもアボカドをくりぬいてアボカドディップを作ったりと、アイデア次第でいろんなディップが簡単に作れてパンをより楽しめますよ。

いかがでしたでしょうか?
我が家は朝食は食パン派で限られたアレンジの繰り返しでマンネリ化しつつありましたが この<デコトースト>シリーズを使うことによってレパートリーの幅を広げることができましたよ。

全種類ではないかもしれませんが、キャンドゥでも取り扱いがあるようです。また100円ショップで見つけられない場合は、ネットでも購入できますので、気になる方はぜひ探してみてくださいね!

この記事を書いた人
KAACO

100円ショップのものをはじめプチプラでおしゃれなモノ、かわいいモノを探しています♪

100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ