2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

飛ぶように売れてる(泣)「丸顔さん」におすすめ!小顔見え【マスク】4タイプ徹底比較

  • 2022年06月24日更新

こんにちは!美容ライターの山本ユミです。

長引くマスク生活。   日々新商品のマスクが販売され、「もはやありすぎて選べない」「色々試してみるものの、いまだにしっくり来るマスクがない」なんて方もいるかもしれません。

暑い日や外出の機会も増え、新たに快適なマスクを探している人も多いのでは。
前回に続き、第2段!今回も、満月のような丸顔代表の私が「丸顔さん」におすすめしたい「小顔見え」マスクをご紹介していきます。

今回は4商品を徹底比較!「小顔見え」「つけ心地」「コスパ」を★の数でレビューしていきたいと思います! 真剣にジャッチしていくので、マスク選びの参考にしてみてくださいね。

「顔タイプ」にあったマスクを選ぼう

マスク選びで重要なのは自分の「顔タイプ」。顔の形によって、フィット感や見え方が変わってきます。 前回「丸顔さん」に似合うマスクを検証してみて分かったのは、以下3つのポイントを抑えること!

マスク選びのポイント

POINT1「くちばし型の立体マスク」
POINT2「プリーツ型ならフェイスラインをフィットするもの」
POINT3「肌なじみがいいカラー」

以上が、「スッキリ小顔見え」が叶うことが判明いたしました!

まだ前回の記事を読んでいないという方は、ぜひこちらからチェックしてみてくださいね。 (※ここにリンクを貼りたいです)

「肌なじみ」がいいと、顔色を明るく、肌もきれいに見せる効果があります。ベージュは肌のトーンカラーなので失敗がない安定の色。服装などもあまり気にせず、ナチュラルに似合います。

そこで、今回は「くちばし型の立体マスク」のベージュ系カラー3種類と「プリーツ型マスク」でも小顔見えする1種類をつけ比べていきます!

ラインナップはこちら!じゃーん♪

「くちばし型の立体マスク」

・CHARMZONE/チャームゾーン(ヌードアップ ベージュマスク)

・CLA スリムフィットデイリーマスク(ベージュ)

・MASCODE(ベージュ)

「プリーツ型マスク」

・D.masque(ピンクベージュ×バーガンディレッド)

全種類をつけてみた感じが、こちら!

やはり「くちばし型立体マスク」は、「縦ライン」が強調され、顔をシュッとすっきり見せてくれています。顔の丸みにぴったりフィットして、横顔もきれいに見せてくれていますよね。

今回唯一選んだ「プリーツ型マスク」のD.masqueもなかなか小顔見え!すっきり見せてくれている印象ですよ。それでは、それぞれのマスクについて詳しくみていきましょう!

1 CHARMZONE(ヌードアップ ベージュマスク)

CHARMZONE(チャームゾーン)5枚入り 990円 
(10枚入り 1,600円 25枚入り 3,380円)

「CHARMZONE」は、創業約40年の韓国ナンバーワンスキンケア化粧品会社。スキンケア会社ということで、肌のことをしっかり考えられているマスク。資材は全部韓国産にこだわり、皮膚低刺激性テストが実施されているとのこと。

裏地が特徴的だなと思ったのですが、特殊素材の薄手の生地を使用しているようで、これがとても息がしやすいし、摩擦感も少なく肌への負担が少なそう!ですが、花粉やホコリもカットできるように3種構造になっていって、しっかり有害物質もカットしてくれる。優秀すぎる・・・。(上「CHARMZONE」、下「MASCODE」)

鼻ワイヤーが入っているから、ぴったりフィットして、メガネはまったく曇らなかった。息もしやすいのに、フィット感も抜群!
小顔見え効果もある!けど、ちょっとサイズ感が大きめで、顔の下半分は覆われる。機能性抜群だし、肌なじみも良い。1枚ずつの梱包で衛生面も安心。その代わり、お値段が少し張る!10枚セットで買うと1枚160円。

「小顔見え」★★☆ 「つけ心地」★★★ 「コスパ」★☆☆

2 CLA スリムフィットデイリーマスク(ベージュ)

CLA スリムフィットマスク 25枚入り 1,740円

昨年に話題となったKF94マスク。KF94とは「Korea(コリア) Filter(フィルター)」のKFと、粒子の通過を94%防ぐことを意味する韓国における防じんマスク規格らしい。安全面から韓国では信頼性が高いマスクです。 こちらも韓国内製造にこだわった韓国マスクです。

「CHARMZONE」同様、特徴的な裏地でツルツルとパリパリとした感触で、肌に優しい感じがします。マスク内のエアルームもしっかり作られて、息もしやすいです。

ただ、ちょっとこれは顔が覆われすぎる。顎下も指1本分入るくらい余ってしまっていて、逆に顔を縦に大きくしてしまっているかなあ。そのため、顎から空気がスースー抜けていく感じがあります。 高品質で、1枚69円と価格的にはいいのだけど、サイズ感のみ少しもったいないという評価。

「小顔見え」★☆☆ 「つけ心地」★★☆ 「コスパ」★★☆

3 MASCODE(ベージュ)

「MASCODE」7枚入り 550円(税込)

みんな大好きマスコード♡美容の撮影の現場に行くと、ヘアメイクさん、美容ライターさんなどがつけていることも多く、「お揃い!」「イロチ!」なんてこともよくあります。

前回、コーラルピンクとラベンダーをレビューいたしましたが、やはりベージュは肌なじみが抜群だし、シーンを選ばず使いやすくて、私もとても重宝しているカラーです!ベージュがドラックストアに並ぶと、「昨日はあったのに」という感じで、1日で姿を消す人気カラー。

息もしやすく、フィット感も抜群!小顔見えだし、横顔もすっきりキレイです。耳紐がレッドだから、横顔がおしゃれ見えで、かわいい〜。

1枚78円と箱買い価格には及ばないけど、このかわいさと使い心地では、買いたいと思わせる価格だと思います。接触冷感タイプも発売されていますが、まだ私は出会えていません(泣)これからの季節に、絶対ゲットしたいアイテムです。

「小顔見え」★★★ 「つけ心地」★★★ 「コスパ」★★☆

4 D.masque(ピンクベージュ×バーガンディレッド)

D.masque(ピンクベージュ×バーガンディレッド)5枚入り 1,100円(送料500円)

「D.masque(ディーマスク)」は、高いファッション性を詰め込んだデザインマスク。インスタで美容系やファッション系のインフルエンサーさんがよくつけているのを目にして、気になっていたアイテムです。

カラバリも豊富で、マスク本体と耳紐のカラーが違うデザインタイプも多数取り揃えています。滝沢眞規子さんなどのモデルとのコラボも発売していて、デザインがめっちゃおしゃれ。マスクはチェック柄や花柄などもあって、マスクがファッションの一部のように着こなしを考えるのが、楽しそう!

その見た目のかわいさもポイントですが、形状もものすごく特徴的!通常のプリーツマスクと比較するとこんな感じ。

顔の輪郭に合わせて緩やかなカーブを描いています。鼻まわりやサイドの隙間が全くできないという驚きのフィット感。それでもって、これが一番小顔に見えた!(笑) くちばし型立体マスクに比べると、マスク内の空間ができにくので、息のしやすさは少し劣るかなあ。

めっちゃ小顔見えするし、ピンクベージュとレッドのデザインもとっても可愛くて、テンション上がる!!でも1枚200円は、普段使いには苦しい価格。しかも、店頭ではほぼみたことないから、送料も上乗せとなると、なお苦しい(笑)特別な日や休日のお出かけなど、使う日を選んで身に付けるといいかもしれないですね。

「小顔見え」★★★ 「つけ心地」★★☆ 「コスパ」★☆☆

まとめ

今回は、全4枚のマスクを着用して、「丸顔さん」が小顔見えするマスクをリサーチしました!

「MASCODE」と「CHARMZONE」は、フィット感があり顔をすっきりと見せ、小顔効果がありました。「くちばし型立体マスク」でも、形によっては小顔見えしないものも。顔の大きさにフィットする、自分にぴったりサイズ選びが、小顔見えのポイントになりそうです。

また、「プリーツ型」でもデザインによっては、小顔見えするアイテムも!しかも、今回の4種類の中で、ダントツ小顔見えするという結果となりました。

ぜひ、自分の顔にフィットする小顔マスクを探してみてください!

この記事を書いた人
美容ライター
山本ユミ

Webサービスや食品、行政のPRを経て、ライターに転身。ビューティーやファッション、旅の記事を中心に執筆中。 身長は175cm。東京在住。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ビューティー

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ