2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

群馬県「そば処 三国」花咲か店主の舟盛り巨大そば&エキサイティングうなぎ店主「野沢屋」を再訪!『オモウマい店』

  • 2022年05月31日公開

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年5月31日の放送分では、舟でやってくる巨大そばが登場!さらに、エキサイティング店主でおなじみの『野沢屋』にも再訪します。

ゲスト: 山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)、岡田結実

Locipoで動画を見る

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』の動画を見る

群馬県吉岡町『そば処 三国』快感のどごしそば!三国大漁船2,500円

「店前に花が咲いていると良いお店」という番組独自の法則を頼りに、タクシーで店を探す番組スタッフ。


群馬県吉岡町で、店前に花畑があり、玄関にも花が飾られている『そば処 三国』を発見します。


店内にはカラオケのステージが設置されており、店主や地元のお客さんがカラオケを楽しんでいる様子。

そんな『そば処 三国』の名物メニューはこちら!


豪華な舟盛りで提供される「三国大漁船(2,500円)」。400gのそばと天ぷら9種類が盛られ、ボリューム満点です。店主が打つ六四そばは、お客さんからも「のどごしが良く、おいしい」と好評のようです。


ネギを1本使った「ねぎ南(600円)」は、注文が入ってからネギを外の土の中から掘り出してくるため、新鮮な状態で楽しめます。出来上がったねぎ南に、スタジオメンバーも「美味しそう!」と食欲をそそられたようです。


「おっきりこみ(800円)」は平たい麺にたっぷりの具材が煮込まれた一品です。


店先の草花に水をあげるのが日課という店主。庭の一角では四つ葉のクローバーが採れるそうで、1度に7つ見つけたこともあるのだとか。店主とスタッフが四つ葉のクローバーを探すと次々に見つけだし、スタジオからは驚きの声が上がります。


見つけた四つ葉は、「幸せのおすそ分け」とお客さんに渡す店主。四つ葉で盛り上がっている店内の様子に、ゲストの岡田結実さんも思わず笑みがこぼれます。


取材期間中、何度も四つ葉を見つける店主。連日のように摘んでいるため、「たぶんないと思うんだ」と話す店主に、ヒロミさんは「振りにしか聞こえない」と笑いを誘います。


農家の収穫を手伝ったりあちこちに野菜をおすそ分けしたりする店主。その姿を見たヒロミさんは、「幸せをふりまいているね。ママがクローバーなんだよ」と感心します。


店主に話を聞くと、5年前から庭に花やクローバーが自然と咲くようになったのだとか!花の種を植えなくても季節ごとにキレイな花々を咲かせるそうで、「草が(生い茂っていたので)なんとかなるよう祈ってたら、草が花になっちゃった」と語ります。


店主の優しい人柄のおかげで、常連客もお店が心の拠り所になっているよう。お客さんを励ますため、「これで幸せが大丈夫だよ」と四つ葉を見つけてあげる店主に、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの山下健二郎さんも感銘を受けた様子。

取材後、店主から番組スタッフに「六つ葉がありました」というメッセージが届きました。不思議な出来事にスタジオは温かい空気に包まれるのでした。

群馬県太田市『野沢屋』エキサイティングうなぎ店主へ幸せのおすそ分けをすると…

番組おなじみの『野沢屋』を訪れると、店主が嬉しそうに迎えてくれます。


店の前に咲いている花について店主に聞いてみると、「知らねえわ。俺は関係ねぇ」とバッサリ。これにはスタジオ一同大笑い!店前に咲いているクンシランの花言葉「誠実」「尊い」などを店主に伝えると、「俺と逆だ全部」と笑いを誘います。


「そんなことより、ジュースを取ってくれ」とマイペースな振る舞いを見せる店主に、岡田さんも「お店の方ですよね?」と驚きます。


スタッフが『そば処 三国』でもらった四つ葉のクローバーを店主におすそ分け。しかし、「あんまり感動しねぇんだ、欲求不満になったことねぇ」という店主にスタジオからは笑い声が上がります。


店主は人に幸せをもらうより、自分で行動して何とかするのだとか。一方で、「お前(番組スタッフ)と知り合ってすげぇ経験させてもらって、俺は幸せいっぱいだから」と話す店主に、スタジオメンバーもほっこりするのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場した店やグルメについて詳しく紹介しています。『そば処 三国』の店主が四つ葉を見つける様子や、『野沢屋』のエキサイティング店主とのやり取りもぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)、岡田結実

※記事の内容は放送当時のものです。



番組サムネイル
ヒューマングルメンタリー オモウマい店
日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!


記事参照元: 中京テレビ

この記事を書いた人
Locipo Press

Locipo Press(ロキポプレス)は、名古屋に本社を置く民間放送局4社〈東海テレビ放送・中京テレビ放送・CBCテレビ・テレビ愛知〉の動画情報配信サービスLocipoを、手軽に文章で読むことができるメディアです。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
群馬

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ