2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

おうちで簡単、失敗ナシ【セルフヘアアレンジ5選】”くるりんぱ”だけで豪華見え【現役美容師が解説】

  • 2022年06月11日公開

こんにちは、歴5年の現役美容師ライター、すぬうです。

「結婚式や二次会向けのきれいめのヘアアレンジを知りたい!」
「お呼ばれされたけれど当日の髪型どうしよう?」

このようにお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、現役美容師である筆者が、美容室にヘアセットをしてもらいに行かなくても自宅で簡単にできる結婚式や二次会向けのヘアアレンジを紹介します。

湿気で髪型が思うように決まらない時期、普段のまとめ髪にもぜひ取り入れてみてくださいね。

シンプルで簡単!きれいめまとめヘアスタイル

東海林翔太 SUNGOOSE

  1. 後ろで1つにまとめる
  2. くるりんぱをする
  3. 毛先を折りたたんでくるりんぱの部分に入れ込む
  4. 全体をルーズに引き出す

工程がとてもシンプルなので簡単に作れます。
顔周りや襟足のおくれ毛も重要なので、忘れずに引き出してくださいね!

家にあるヘアアクセサリーで留めるだけでワンランクアップ

宮崎 まさみ | APPiiS

  1. 全体にスタイリング剤をつけておく
  2. 髪を半分とり、好きな高さでバレッタで留める

髪の毛が短いショートの方におすすめです。結べなくても家にあるへアクセサリーでざっくりと後ろで留めるだけで雰囲気が変わり、お呼ばれシーンにもぴったりなヘアスタイルの完成です。

紐を使ってオシャレにヘアアレンジ

宮﨑あかね | pentas

  1. 全体にスタイリング剤を付けておく
  2. 後ろでひとつにまとめる
  3. 好きな紐を巻きつけていく

紐はカジュアルなシーンでも大活躍するアイテムですが、結婚式などでも使えて便利です。
編み込みなどをしていないシンプルなヘアアレンジなので、髪の毛のベースが大切で、きっちり感がでるように、事前に全体にスタイリング剤を付けておきましょう。

土台をしっかり巻いたポニーテール

梓美 塩島 | dydi表参道

  1. 毛先までしっかりめに巻いておく
  2. 後ろで1つにまとめてポニーテールにする
  3. 全体のバランスを見て毛束を引き出す

シンプルで定番なポニーテールですが、しっかりと毛先を巻いて、バランスよくルーズに引き出せば、お呼ばれシーンでも使えるヘアアレンジに。

きれいめヘアアクセサリーを付けると、より上品に仕上がります。

くるりんぱ3連続で凝って見える簡単アレンジ

新谷 朋宏 | sorte

  1. ハチ上の髪の毛を後ろでひとつに結ぶ
  2. くるりんぱをする
  3. 少し下の箇所を拾って同様にひとつに結ぶ
  4. くるりんぱをする
  5. 下まで繰り返して全体的にほぐす

使う技術は、くるりんぱのみです。こなれた感じに仕上げるコツは、最後にくるりんぱの部分を細かくルーズに引き出しましょう。

まとめ

今回は、結婚式や二次会向けのセルフヘアアレンジを紹介しました。チャレンジできそうなスタイルはありましたか?

ご自宅でできる簡単なアレンジばかりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ヘアスタイル・ヘアアレンジ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ