網戸の汚れがごっそり取れる!【カインズ】「窓も網戸も拭けるぞうきん」窓掃除もできて「1枚で2通り」使える万能掃除グッズ発見

  • 2022年07月25日更新

こんにちは、カインズ歴2年ヨムーノライターのなないろのしずくです。

私はカインズのお掃除グッズが好きで、気になるものがあれば片っ端から試しています。 つい先日、〝これ使えるかも!〟と思って購入したのが「窓も網戸も拭けるぞうきん」。

網戸掃除って、つい後回しにしてしまいがちですよね。 ですが、窓にも網戸にも使えるということで、実際に使ってみた感想をレポートします!

窓も網戸も掃除できる万能ぞうきん

  • カインズ「窓も網戸も拭けるぞうきん」398円(税込)

窓も網戸も拭けるぞうきん

1枚で2通りの使い方ができるカインズの「窓も網戸も拭けるぞうきん」。 カインズのお掃除グッズは、生活感を感じさせないシンプルデザインが魅力です。

しかし、こちらのぞうきんは青と黄緑の組み合わせという強烈な個性。 一瞬手に取るのを躊躇いましたが、〝使い勝手はいいはず!〟と期待を込めて購入。

2通りの使い方ができて経済的

サイズは縦28cm×横18cm。 洗剤を使わなくても汚れが落ちるということで経済的です。

青色の面が窓拭き用です。
超極細繊維によって、手アカや汚れをしっかり拭き取ることができます。

黄緑の面が網戸掃除用です。
ブラシ繊維を使っていて、網戸の目に入り込んで汚れをかき出してくれます。

触ってみると、人工芝みたいでチクチクします。

実際に使ってみました!

まずは、青い面で窓掃除。
そうきんを水で濡らして、よく絞ってから使います。

水あとが残りにくく、1回拭いただけでキレイになりました。 ただ、厚手なのでサッシのような細かい部分は拭きにくかったです。

次は黄緑の面で網戸を掃除。 ブラシ繊維が網戸の目に入り込んでくれるので、普通のぞうきんで拭くよりも汚れがごっそり取れました。

窓枠やサッシについた頑固な汚れも、固いブラシ繊維のおかげでしっかり拭き取れます。 掃除後はぞうきんが真っ黒になりましたが、水洗いしたらキレイに落ちたので、ぞうきん自体が汚れにくいところも◎です。

後回しにしがちな網戸掃除におすすめ

窓掃除では、そこまで〝すごい!〟とは感じませんでしたが、網戸掃除には特化していると思います。 人工芝のように触るとチクチクするんですが、このブラシ繊維が良い仕事をしてくれました。

厚手なので細かな部分が掃除しにくいといった難点はありますが、一度に窓も網戸も掃除できるのは魅力的です。 ぜひみなさんも試してみてはいかがでしょう♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ