2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

網戸の汚れがごっそり取れる!【カインズ】「窓も網戸も拭けるぞうきん」窓掃除もできて「1枚で2通り」使える万能掃除グッズ発見

  • 2023年03月04日更新

こんにちは、カインズ歴2年ヨムーノライターのなないろのしずくです。

私はカインズのお掃除グッズが好きで、気になるものがあれば片っ端から試しています。 つい先日、〝これ使えるかも!〟と思って購入したのが「窓も網戸も拭けるぞうきん」。

網戸掃除って、つい後回しにしてしまいがちですよね。 ですが、窓にも網戸にも使えるということで、実際に使ってみた感想をレポートします!

窓も網戸も掃除できる万能ぞうきん

  • カインズ「窓も網戸も拭けるぞうきん」398円(税込)

窓も網戸も拭けるぞうきん

1枚で2通りの使い方ができるカインズの「窓も網戸も拭けるぞうきん」。 カインズのお掃除グッズは、生活感を感じさせないシンプルデザインが魅力です。

しかし、こちらのぞうきんは青と黄緑の組み合わせという強烈な個性。 一瞬手に取るのを躊躇いましたが、〝使い勝手はいいはず!〟と期待を込めて購入。

2通りの使い方ができて経済的

サイズは縦28cm×横18cm。 洗剤を使わなくても汚れが落ちるということで経済的です。

青色の面が窓拭き用です。
超極細繊維によって、手アカや汚れをしっかり拭き取ることができます。

黄緑の面が網戸掃除用です。
ブラシ繊維を使っていて、網戸の目に入り込んで汚れをかき出してくれます。

触ってみると、人工芝みたいでチクチクします。

実際に使ってみました!

まずは、青い面で窓掃除。
そうきんを水で濡らして、よく絞ってから使います。

水あとが残りにくく、1回拭いただけでキレイになりました。 ただ、厚手なのでサッシのような細かい部分は拭きにくかったです。

次は黄緑の面で網戸を掃除。 ブラシ繊維が網戸の目に入り込んでくれるので、普通のぞうきんで拭くよりも汚れがごっそり取れました。

窓枠やサッシについた頑固な汚れも、固いブラシ繊維のおかげでしっかり拭き取れます。 掃除後はぞうきんが真っ黒になりましたが、水洗いしたらキレイに落ちたので、ぞうきん自体が汚れにくいところも◎です。

後回しにしがちな網戸掃除におすすめ

窓掃除では、そこまで〝すごい!〟とは感じませんでしたが、網戸掃除には特化していると思います。 人工芝のように触るとチクチクするんですが、このブラシ繊維が良い仕事をしてくれました。

厚手なので細かな部分が掃除しにくいといった難点はありますが、一度に窓も網戸も掃除できるのは魅力的です。 ぜひみなさんも試してみてはいかがでしょう♪

この記事を書いた人
なないろのしずく

スリーコインズ歴5年。ネットショップは毎週欠かさずにチェック。 クリンネスト1級、整理収納アドバイザー準1級。 毎日を〝ちょっぴり楽しく〟がモットーの1児の母です。 日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

3COINS クリンネスト

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ